多肉植物のたまご&多肉植物の蕾
2015 / 02 / 16 ( Mon )
日に日に夕方の明るい時間が長くなってきて~、仕事から帰る時に嬉しくなりますね
日当たりの良い室内で育てている小さな多肉ちゃんです
IMG_5510多肉植物

よ~く見ると小さな可愛らしい蕾をつけていました
IMG_5510多肉植物 (1)
ピンク色の花なのでしょうか楽しみで~す

こちらは、プレゼント用に作った多肉植物のたまごです
IMG_5510多肉植物 (4)
洗ったタマゴの殻に土を入れ、庭で育てている多肉植物を挿しただけ~の簡単寄せ植えですぅ

今は渋い色合いなっていますが、夏になると緑色になります
IMG_5510多肉植物 (2)

植物が元気よく活動を始める季節 早く暖かくなって欲しいですね~

21 : 56 : 40 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
多肉ちゃんの紅葉
2014 / 12 / 17 ( Wed )
今朝はすごーく寒かったですね~
寒風にさらされて、真っ赤に色づいて綺麗になった多肉植物です。
IMG_5431.jpg

なかでも、虹の玉は真っ赤かでとても綺麗です
IMG_5432.jpg

縁どりのあるバラの花のように、綺麗に色づいた多肉ちゃんも
IMG_5435.jpg
可愛い~~

真っ赤な虹の玉は、10月ごろは下の方が紫色になっている程度でした。
IMG_5155.jpg

IMG_5156.jpg

もともとはチビっ子の挿し木苗だったのですが、本当!立派になりました~
4051 多肉の様子 (3)

昨年ビオラを植えて楽しんでいた、蛇口が付いたとっても可愛いブリキのコンテナに
今年もバイカラーのビオラを植えて楽しんでいます。
IMG_5436.jpg
寒くても、一生懸命咲いている花を見ると、私も頑張ろう!!って思いますね


21 : 42 : 22 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
元気なビオラと多肉植物の花
2014 / 04 / 23 ( Wed )
今、ビオラがとっても元気です
4月23日元気なビオラ
柔らかな色合いがとても気に入っているビオラです

ビオラは冬も休まずに花を咲かせてくれて、いつでも元気が良いのですが、やっぱり今の時期が一番無理せずに
機嫌よく咲いているように見えます

何回もブログに載せてる「よく咲くスミレ」という品種も、大きな鉢に単植したからか、のびのび・こんもり、
とってもご機嫌に咲いています
4月23日 元気なピンクビオラのコピー

柔らかな空色の可愛い花を咲かせているハナシノブ
4月23日 ツルハナシノブ
以前ハンギングバスケットを解体後、色々な寄せ植えに株分けして使っているのですが、生命力が強いようで
いろいろな場所で、元気に花を咲かせています

多肉も日に日に、葉をツヤツヤに輝かせ、元気になってきました
4月23日 多肉の花(1)

よく見ると小さな小さな花を咲かせています
4月23日 多肉の花
このプニプ感が、可愛らしいですね
22 : 04 : 27 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
2014 / 04 / 06 ( Sun )
今日は肌寒く冬に戻ったような気温でしたが、最近春らしい陽気が続いたからか、多肉植物がとても元気です

数種類のカット苗をたくさん寄せ植えした鉢も、無事に冬を乗り越えてくれました
0560 多肉のようす 1

冬の間は枯れたようになっていたイワレンゲも、緑色の元気な葉を広げてます
0560 多肉のようす 6

多肉を育てている棚のようすです 消えたのかと思っていたセダムも復活~
0560 多肉のようす 3
冬の間に新たに購入した3兄弟も、外に置いたままで冬の寒さが過酷でしたが、無事に越してくれました
0560 多肉のようす 2

お盆に帰省した時に里帰りした多肉ちゃんも、冬を越してたくましくなってくれました]
0560 多肉のようす 4


日に日に緑色が濃くなってゆく、セダムに元気をもらっています
0560 多肉のようす 5


21 : 20 : 28 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多肉植物とプリムラ
2014 / 03 / 30 ( Sun )
桜の花も咲きだし、場所によっては満開になっていたりして、一雨ごとに春らしく.なってきましたね

多肉植物たちも、厳しい寒さを乗り越えて一回り大きくなって逞しくなりました
5004 多肉植物2
今日のではなく、お天気の良い日に撮った写真です。 葉がキラキラして元気いっぱい♪

こちらも、葉先がピンッとていてカッコいい姿です
5004 多肉植物1

冬の間も休まず咲いてくれたプリムラも、待ち遠しい春がやってきて嬉しそうに咲いています
5002 プリムラ

5002 プリムラ1

いよいよ、本格的なガーデニングシーズンですね
5003 ハナカンザシ
マイペースでのんびり楽しんでやって行けたらいいな~と思っています


21 : 35 : 48 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多肉植物の紅葉
2013 / 12 / 29 ( Sun )
お天気はで日差しはあるものの、寒さが日に日に厳しくなってきましたね
水遣りだけしようと思っていても、あれやこれやとやり始めて、いつの間にか時間が経ってしまいます^^

多肉植物がとても鮮やかに紅葉していました。
0294 紅葉した多肉の寄せ植え(1)

作ったばかりの8月頃は、緑色で涼しげな感じでした。
0294 8月の多肉の寄せ植え(1)

こちらは、11月に作った寄せ植え
0285 11月の多肉の寄せ植え

手前に植えたものが特に色づいていますね♪
0285 紅葉した多肉の寄せ植え

青々としていた虹の玉も
0329 9月の虹の玉

グラデーションが出て、プニプニ感も増しているよう
0329 紅葉した虹の玉
頑張って寒さを乗り越えた株は、春には大きく生長してくれるのかな~と、ちょっとだけ期待してます
21 : 21 : 11 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ツメレンゲの花と色づいた多肉植物
2013 / 11 / 26 ( Tue )
数日前にブログにアップしたツメレンゲの花ですが、満開に近い状態になってきました♪
多肉の秋 11月26日

咲き進むと赤い色が無くなってしまうようです。 真っ白になっても可愛い~
多肉の秋 11月26日 (1)

こちらはピンク色が鮮やかなハボタンの大きさぐらいの、大きな高砂の翁です♪
ご近所の方に株分けをして頂いたものです。とても立派な株で縁起の良い名前がピッタリの多肉さんです
多肉の秋 11月26日 (2)
見ていると幸せが舞い込んで来そうな感じですね~

春うららも葉の枚数が増えて、葉先がピンッとしていて元気そうです。
多肉の秋 11月26日 (5)

小さな小さな挿し木をした多肉さんですが、可愛く色づいてきました。
多肉の秋 11月26日 (3)

名前はうっかり?ですが、この多肉さんもうっすらピンクがかってきて可愛いです。
多肉の秋 11月26日 (6)

こちらも。
多肉の秋 11月26日 (4)

寒さが厳しくなってきましたが、可愛い多肉植物を見ていると寒さを忘れてしまいます
21 : 38 : 55 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>