スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
裏庭のようす
2013 / 06 / 13 ( Thu )
昨日、今日と梅雨らしいお天気になって、植物たちもどことなく嬉しそうに見えますね♪

裏庭は花よりも葉ものが多いのですが、緑が一段と濃くなってきました。
2945 裏庭のようす (1)

鳥の落し物からツバキの木が生えてきたり、自然にシダが生えたりしています。
2945 裏庭のようす (2)

昨年寄せ植えに使っていたペルシカリアも、この場所を気に入ってくれたようで小さな花を咲かせています。
2997ペルシカリアの花
目立ちませんが、とても可愛らしい花です♪


以前は手前にコハウチワカエデ、奥にヤマモミジがあったのですが、昨秋にカミキリムシに入られてしまい、春の芽吹きも見られず、幹が枯れてしまったようなので切ることに。
2945 裏庭のようす

直径12センチ程あった大きな木が、小さな虫に根っこを食べられただけで枯れるなんて,本当にビックリでした。

切り株は残してあるので根が少しでも生きていてくれて、ひこばえが出てきてくれないかな~と淡い期待を寄せてはいるのですが…。
ふと、相田みつをさんの詩を思い出しました。根が強い人間になりたいな~ (*´∀`*)

大きな木が無くなったぶん明るくなったからか、下草が少し生長したような気がします。
2945 裏庭のようす (3)

裏庭の奥では、クチナシの花が咲き始めました。
3001クチナシの花
大好きな香りなので、通るたび香りを嗅いで、うっとり~♪

ギボウシの花も咲き始めました。
3004ギボウシの花
ギボウシは雨の日が似合いますね~(*´∀`*)
20 : 36 : 43 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<階段のコンテナ | ホーム | 花いっぱいの花菜ガーデンへ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ruribitaki555.blog.fc2.com/tb.php/506-eec89813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
