浅草名所七福神
2013 / 04 / 29 ( Mon )
ゴールデンウィーク初日から、とっても良いお天気に恵まれましたね~♪
金曜日と土曜日は友達とコンサート&浅草の七福神めぐりに。
浅草七福神めぐり (1)

浅草七福神めぐり (8)

浅草寺からスタートしました。
浅草七福神めぐり (10)
久しぶりだったのですが、相変わらずの賑わいで、仲見世での買い物がとっても楽しかったです(*´∀`*)

4社寺めにお参りした、今戸神社です。
浅草七福神めぐり (17)
招き猫発祥の地だそうで、恋愛や人との良縁などを招き寄せてくださるそう!

ペアの招き猫が可愛らしく、パワースポットとしてとても人気のある場所のようで
たくさんの参拝者でとても賑やかでした♪
浅草七福神めぐり (18)

途中の隅田川沿いに、スカイツリーがとても綺麗に見える場所があって~♪
浅草七福神めぐり (22)
タイミングよく鳩が止まってくれて、いい写真が撮れました(*´∀`*)

浅草の七福神は七社寺ではなく、九社寺をお参りするのですが
「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩であり集まる意味をもち,また、天地の至数、
易では 陽をあらわす」という古事に由来し、九社寺なのだそうです。

酉の市で有名な鷲神社には、とても大きな熊手がありました。
浅草七福神めぐり (38)
見ているだけでも、ご利益がありそうですね!

無事、九社寺で御朱印を頂き、真っ白だった色紙がとても立派な色紙になって、感無量…。
寄り道などもしましたが、4時間ぐらいの道のりでした。

両日ともたくさん歩いたので食事もお酒も美味しくて…!!(^_^:
メインはこっちだったりして!?な感じでしたが、とても楽しい有意義な休日でした~♪
22 : 22 : 30 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ピンク色の花いろいろ | ホーム | ガレージ前の寄せ鉢花壇とメジロの水浴び>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/05/01 13:03 * [ 編集 ] | page top
--Re: この前はどうも~(^-^)--

本当にお疲れ様でした!
お天気にも恵まれて、とっても楽しかったね~(^-^)♪
ずっと一緒だったから、なんだか、帰り道が寂かったです。
次回も楽しみ~!他にも行きたい場所があったら、行こうね~(^-^)
by: ルリビタキ * 2013/05/01 19:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ruribitaki555.blog.fc2.com/tb.php/490-e9545d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |