-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ソウシチョウとジョウビタキ
2013 / 03 / 24 ( Sun )
今日は、以前撮影してブログに載せようと思っていたのに忘れていた鳥さんを~。ソウシチョウ(相思鳥)です。
0570 ソウシチョウ (8)

つがいを分けるとお互いに鳴き合うということから名づけられたそう。色もきれいですね。
0570 ソウシチョウ (5)

でも、可愛らしい姿とはうらはらに、特定外来種なのだそうです。
輸入され飼われていた鳥が逃げたり悪質なペット業者が放鳥したりして野生化し、同じような場所に巣を作る
在来種が駆逐される危険もあるため、指定されたそう。

野鳥たちには何の罪はないし、一生懸命に生きているだけなのに…。本当に可哀想ですね。

こちらは、ジョウビタキのメスです。
0580 ジョウビタキのメス (3)
渡り鳥なのでもうしばらくすると遭えなくなるのか~と思うと、寂しいような…。

冬の間は野鳥に餌を用意していましたが、もう餌が豊富になってきたようなので、また冬になったらおいで~!
ということで撤去をしました。餌を置かなくなってからも、時々見にやって来るスズメもいて。
0770餌を待っているスズメ (35)

あまり人に馴れてしまうと、警戒心を失って外敵に襲われやすくなってしまうそうです。心を鬼にして~(^_^:


桜が満開になってくると、庭もいろんな花で賑やかになってきました♪

去年の寄せ植えに使っていたプリムラも、
0823黄色いプリムラ (1)

去年の冬はこんな感じの寄せ植えになっていたゴールデンクラッカーも、
0764ゴールデンクラッカー (2)
暑い夏と寒い冬を乗り越えて、また可愛らしい花を咲かせてくれました。

チューリップも少しずつ咲き始めて。
0821アプリコット色のチューリップ (1)
花いっぱいで、うれしいですね~♪
20 : 47 : 29 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<レンゲソウと山桜 | ホーム | 花いっぱいの秦野戸川公園>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ruribitaki555.blog.fc2.com/tb.php/480-8ab8a484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
