-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
花いっぱいの秦野戸川公園
2013 / 03 / 23 ( Sat )
先日の秦野戸川公園のつづきです。モクレン以外にもいろいろな花が咲いていました♪

面白い形のミツマタの花。
0636 秦野戸川公園 ミツマタ (1)

アップで。枝がすべて三つに分かれるから、その名前がつけられたみたい。和紙を作るのにも使われたそうです。
0636 秦野戸川公園 ミツマタ (2)

ジンチョウゲ。ミツマタもジンチョウゲも同じジンチョウゲ科の花だそうです。
0677秦野戸川公園 沈丁花 (2)
以前我が家にもあったのですが、突然全部枯れてしまいました。何度育てても失敗してしまいます(^_^;
やっぱり、この甘い香りはいいですね~

コブシの花もたくさん咲いていました。
0640秦野戸川公園 コブシ

モクレンと似ていますが、花びらの枚数がモクレンは9枚で、コブシは6枚なのだそう。咲き方も違いますね~。

真っ白のと、
0640秦野戸川公園 コブシ (2)

ピンクの筋が入ったものと。
0660秦野戸川公園 ハクモクレン (1)

シベが見えないのと、花びらが反り返った咲き方が可愛らしいので、私は、モクレンのほうが好みかも~。
0651秦野戸川公園 モクレン

八重咲きのスイセンの花も。香りがとても良かったです♪
0643秦野戸川公園 八重咲きスイセン (5)

おきな草。初めて知ったのですが、幻の野草と案内板に書いてありました。
0654秦野戸川公園 翁草

とっても素敵な色で、俯きがちな美人さんなお花ですね!
0654秦野戸川公園 翁草 (6)

時間を忘れて、広ーい公園内をたくさん歩いたので、いい運動になりました~♪
23 : 23 : 17 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<ソウシチョウとジョウビタキ | ホーム | 秦野戸川公園のモクレンの花>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/01/27 03:57 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

広々していて、自然がいっぱいで、素敵な公園ですよねv-290

まだ暫くは、飼えませんけど~v-286
いつかワンちゃんを飼ったら、行こうと思ってますv-353

今度は、桜がきれいな時期に行こうかな~v-252
by: ルリビタキ * 2015/01/27 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ruribitaki555.blog.fc2.com/tb.php/479-01be68c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
