沈丁花とオタフクナンテンのコケ玉
2012 / 01 / 10 ( Tue )
今日も朝から晴れて、とても乾燥したお天気が続いています。

いつか手作りしてみたいと思っていた、コケ玉。
先日、コケ玉つくり教室で作ったものです^^
A0532.jpg

蕾のついた沈丁花を使いました。花が咲くのが楽しみです。
A0534.jpg

泥団子を作るような感覚で、いつの間にか夢中になって。
先生に作り方をとても丁寧に教えて頂いて、何とか完成できました。

こちらは、赤く色づいたオタフクナンテンを使って。
A0535.jpg

苔がもっと元気に青々としてくると、コントラストがつくのかもしれません。
A0536.jpg

去年の春にも、芽だし球根と穴の開いた苔のポットを使い自己流で
作ったことがあるのですが、
A1055-2.jpg

A1051-2.jpg

やっぱり、ケト土と苔を使って作る方がとても楽しい…。(^_^;
もっと色々作ってみたいと思いました♪
21 : 37 : 54 | 寄せ植え | page top
| ホーム |