スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
縁起の良い植物
2012 / 01 / 01 ( Sun )
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

初日の出は、ちょっと雲が多めの空だったのと
携帯なのでうまく撮れませんでしたが、窓からきれいに見ることが出来ました^^


お正月なので、庭の縁起の良い植物を集めてみました。
フッキソウ(富貴草・吉祥草)。冬でも青々と葉を茂らせるので
「繁栄」をイメージさせるようです。暑さ寒さに強くいつも元気です^^
A0464.jpg

センリョウ(千両)とマンリョウ(万両)
可愛い赤い実をつけます。
A0463.jpg

A0467.jpg
他に百両、十両という種類もありますが、我が家にはありませんので
今度育ててみたいと思います。

ユズリハ。常緑高木です。
A0479.jpg
若い葉が出たあとに、前年の葉があとを譲るように落ちていって落ちた葉が
肥料となってその木を大きく育てるということから、子孫繁栄に見立てられているようです。

オカメナンテン・オタフクナンテン(お多福南天)
A0468.jpg
難を転じて福が多い、という語感から縁起がよいようです。
赤くなるともっと可愛くなります。この木もお手入れが楽で育てやすいです^^

今年は笑顔がいっぱいの、福の多い年になりますように。
22 : 18 : 28 | 庭のようす | page top
| ホーム |
