フッキソウの蕾&アガベ
2011 / 11 / 22 ( Tue )
朝から青空が広がって、日差しがあったけれど寒さがきびしい
気温の低いお天気。

昨日の記事に載せたピーチ・ブロッサムが、表情を変えていました。
朝の光を浴び、花弁を広げて黄色いしべが見える咲き方に。
ピーチ・ブロッサム1

蕾が本当に桃のように美味しそうな色合いで、うっとり。
ピーチ・ブロッサム2
後ろに見えているガラス瓶には、切り戻した葉っぱを並べて。

こんな感じで、賑やかに並んでいます^^
テーブル1

テーブルリーフ


庭のフッキソウに蕾が付いているのを発見。
フッキソウ1

フッキソウは漢字で「富貴草」別名「吉祥草」。
冬の寒い時期も青々とした葉をつけて、繁殖力が強いのに由来している
縁起が良い名前の植物だそうです。

こちらは、アガベ。以前ブログに載せた時よりも少し大きくなって。
アガベ

子株も大きくなってうれしいな~。そろそろ株分けしなくちゃ(^_^;
21 : 23 : 35 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<観葉植物&レックスベゴニアの冬越し準備 | ホーム | 今日のバラ&クロサンドラの花>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/11/23 16:37 * [ 編集 ] | page top
--こんばんは。--

Iさんへ

アガベは去年の冬に外で冬越しさせたので、春は葉っぱが
傷んでしまっていました。
ようやく復活してきたな~と思ったら、また冬…。
今年は大事に育てなきゃと思っています。

テーブルの葉っぱはこのまま、来年の春まで!?育てられると
いいのですが…。
でもちゃんと土に植えてあげないと可哀想ですよね^^

ピーチ・ブロッサム本当にかわいいです♪
育ててみたくなってしまいました(^_^;
by: ルリビタキ * 2011/11/23 21:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ruribitaki555.blog.fc2.com/tb.php/239-8f177fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |