夏の空&ニチニチソウのコンテナとハンギングバスケット
2011 / 07 / 10 ( Sun )
今日は、朝から快晴でお日さまギラギラ
暑ーいお天気でした。
3416.jpg
でも日陰で風が吹いてくれれば、まだまだ大丈夫で
だんだん暑さに慣れてきたのかも。

ガーデニング教室で、寄せ植えを作りに行ってきました。

色とりどりの元気なお花がたくさん売っているお店なので
毎回、何で作るか迷うのですが、それがまた楽しかったりして...

今回は、素敵なルドベキアと、お日さま大好きな日々草をメインで作りました。
3421.jpg
真ん中が、つやつやのマロングラッセのようで美味しそう...。

右側は、明るい斑入りのコリウスとヘミグラフィスで。
3423.jpg

左側は、斑入りが涼しげな初雪草とヘンリーツタと
イレシネ・パープルレディで。
3422.jpg

全体は、ちょっとぼけていますが...こんな感じになりました。
3420.jpg


ハンギングバスケット用の花苗も買ってきて
家で作ってみました。
3426.jpg

作れる苗数を買ったつもりでも、やっぱり苗が足りなくて
家にあった、ミズヒキとヒューケラ、ベアグラス、へデラを追加して、
なんとか出来ました。

日々草が、ちょっと元気がなくて心配ですが...
頑張って暑さに負けずに、咲いて欲しいです♪

切り戻した枝は、水に差しました。
3429.jpg
根っこが出たコリウスなどといっしょにミニミニ寄せ植えに
でもしようかな♪
22 : 46 : 20 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<玄関前の花壇のようす&ピンクのユリ | ホーム | ゴーヤー&ツルムラサキ>>
コメント
--いいと思いますよ--

昨日は暑くて本当にお疲れ様でした。

家で作ると思うような苗がなかったり、足りなかったり大変ですね。
確かにベアグラスはいらないような気がします。

下に垂らした斑入りアメリカヅタも長過ぎるような気もします。
思い切って丸くしてしまったほうが潔い気がします。

ヒューケラ、ミズヒキはいいと思います。
by: kusaki * 2011/07/11 06:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: いいと思いますよ--

]> kusakiさん
早速のお返事&アドバイスをいただきまして
ありがとうございますv-435

昨日の講座も楽しく、おかげさまでお気に入りの寄せ植えが
作れました♪

あっ、そういえば先生は帽子を被ってらっしゃたから
“節電ヘア”が見れませんでした。残念!!

家でハンギングバスケットを作るのは、難しいですね。
教室でも、上の段を植える頃に苗を探しに行ったりしているので
まだまだ、修行が足りないようです。
これからも、ご指導よろしくお願いいたしますv-290

今日も暑さが厳しそうですので、お身体ご自愛くださいませ。
by: ルリビタキ * 2011/07/11 07:53 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/07/11 15:44 * [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして^^--

> Aさん

こんばんは。コメントありがとうございました。

Aさんのブログのほうにコメントさせていただきました。

ブログを始めたばかりで、写真も文章も拙くて
お恥ずかしいのですが、楽しく続けていけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


by: ルリビタキ * 2011/07/11 19:24 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ruribitaki555.blog.fc2.com/tb.php/104-2faa33ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |