おでん&人参と鱈子の金平&鰤大根
2014 / 12 / 31 ( Wed )
先日、友人が手料理を持って遊びに来る~ということで、私も前日からコトコト煮たおでんと鰤大根と
知り合いの方に教えて頂いた、簡単で凄く美味しい人参と鱈子の金平を作りました。←超簡単でパッと作れちゃいます
IMG_5463.jpg
お酒に合うようなものばっかり風邪ひいてて数日飲んでいなかったから...お酒が進んでしまいました~

美味しそうに写真も撮れましたよ
IMG_5466.jpg
大根は、先日頂いてきた立派な泥付き大根を使いました~♪

人参が大好き←馬ほどではありませんがなので、定番おつまみになりそうです♪
IMG_5465.jpg

昨日、ちょっと怖い&気分が落ち込むような出来事がありました。なんだか人間不信になってしまいそうな気持ちのまま
眠りに着き、うなされて朝を迎えました。

”他人は自分を映す鏡”という言葉もありますが、改めて考えてみると、目的・相手がわからずに怖い!いやだ!ということ
よりも、自分にも何らかの非があるから起こった現実なので、自分の非を教えてくれた相手を、逆に感謝しなくちゃいけないのでは~~と。自分の言動にはきちんと責任がとれる、大人になれよ~って言われているのかもしれませんね

08 : 26 : 04 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もらい物の柚子と銀杏と大根で・・・
2014 / 12 / 28 ( Sun )
昨日は、知り合いの知り合いの方のご縁で、初めてのタイヤ交換に行って来ました~
本当に、いろいろな方に助けられて生活しているな~とつくづく思います
これで、早朝出勤の運転が怖くなくなるぞ~~~

その帰り道、あんまり良いお天気なので、以前働いていた乗馬クラブへニンジン持って行きました~
馬は覚えていてくれましたよニンジン持ってやってくるやたら撫で回す馴れ馴れしいオバサンを...

で、そこでもお茶をごちそうになったり、畑から抜いたばかりの大根&たっくさんの銀杏&ビッグな柚子を
頂いて参りました~
IMG_5453.jpg

大根は早速、さつま揚げと納豆昆布という刻んだ昆布と一緒に炒め煮にしました。
IMG_5458.jpg

風邪っぴきなので、柚子湯に入って、大根っ葉食べて、銀杏でちょびっと焼酎飲んで消毒すれば
風邪も吹っ飛んじゃいそうですね~~

今日も、とっても良いお天気ゆっくり有馬記念でも見たいと思いますぅ~
一口馬主のSさん!当たるといいですね~~
12 : 38 : 25 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
宮ヶ瀬湖のイルミネーション
2014 / 12 / 24 ( Wed )
今日は、クリスマスイブ~

友達と行った宮ヶ瀬湖のクリスマスイルミネーション
IMG_5316.jpg
ツリーを間近で見るには、横を走っているあのトロリーバスに乗らないと行けないみたいでした
もちろん、ケチな私は乗りませんでしたよ~

この日は12月上旬&平日金曜日~だったので混んでいませんでしたが、今日あたりは凄い人出なんでしょうね~IMG_5336.jpg

IMG_5308.jpg

友達が、とっても可愛い~って写真を撮っていた、白くまちゃんです
IMG_5346.jpg

長ーいスターロードと大吊橋の光のトンネル女2人で渡ってもねぇ~~ということで、もちろん渡りませんでしたよ
IMG_5354.jpg

今日は、最近お友達になった女友達と4人で、女子会で~す今までとは違うクリスマスイブ楽しみま~す




05 : 49 : 07 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビオラとシクラメンと小掃除
2014 / 12 / 21 ( Sun )
もうすぐ、クリスマスですね~
クリスマスっぽい、シクラメンの花。
IMG_5449.jpg
鉢カバーにポンと入れただけなので、植替えしてあげなきゃ

今日は、晴れて気持ちが良かったので小掃除しました~
私は、ちょっと変わってて掃除でストレス解消できちゃう人なので
昨日の仕事の失敗や、心がざわついたりした事も、掃除して気持ちよくなった部屋でコーヒー飲むとすっきりしちゃう~
お風呂掃除はバラの香りの洗剤使って、ピカピカになると嬉しくなっちゃいます

掃除した後は、庭の手入れていうパターンが定番です。

今年も、花車型のブリキのコンテナにビオラを植えています
IMG_5438.jpg

美人さんですね~
IMG_5439-1.jpg

13 : 07 : 05 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多肉ちゃんの紅葉
2014 / 12 / 17 ( Wed )
今朝はすごーく寒かったですね~
寒風にさらされて、真っ赤に色づいて綺麗になった多肉植物です。
IMG_5431.jpg

なかでも、虹の玉は真っ赤かでとても綺麗です
IMG_5432.jpg

縁どりのあるバラの花のように、綺麗に色づいた多肉ちゃんも
IMG_5435.jpg
可愛い~~

真っ赤な虹の玉は、10月ごろは下の方が紫色になっている程度でした。
IMG_5155.jpg

IMG_5156.jpg

もともとはチビっ子の挿し木苗だったのですが、本当!立派になりました~
4051 多肉の様子 (3)

昨年ビオラを植えて楽しんでいた、蛇口が付いたとっても可愛いブリキのコンテナに
今年もバイカラーのビオラを植えて楽しんでいます。
IMG_5436.jpg
寒くても、一生懸命咲いている花を見ると、私も頑張ろう!!って思いますね


21 : 42 : 22 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
箱根へ ひとり温泉とひとりお蕎麦
2014 / 12 / 13 ( Sat )
今日は、久しぶりに温泉に行きたくなっちゃって箱根の天山湯治郷へ
温泉施設の中にカメラ持って入るのは、ちょっと...なので風情がある入り口の写真を
天山
温泉は...美肌効果がある露天風呂にたっぷり入ってきたので、スベスベ&ツヤツヤで手荒れも治っちゃいました~

近くにはこんな趣のある、「時鐘」という鐘楼がありました。
時鐘

ふと下に目をやると、寒さに負けないでホトトギスの花がひっそりと咲いていました。
ホトトギス
やっぱり、花に目がいってしまうのよね


たっぷり3時間も入っちゃったので、お腹ぺこぺこでちょっと贅沢して、お蕎麦を頂きました。
お蕎麦
かまぼこのかき揚げが、ボリューム満天で美味しかった~

千世倭樓という蔵の中を改装したような、レトロな雰囲気のお店でした。
お蕎麦屋さん
ひとりだと、ちょっと勇気がいるけど...美味しかったから満足です

お土産職場へは試食してとっても美味しかったバームクーヘン。
バームクーヘン

自分用は、焼きモンブラン
焼きモンブラン2

めちゃめちゃ美味しかった~~
焼きモンブラン2

これからは、月一回はいろんな温泉に行こうかな~と思っています
明日から、仕事がんばらなくっちゃ
21 : 06 : 04 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |