-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
階段で咲く鉢植えのアジサイとクレマチスなど
2014 / 05 / 31 ( Sat )
階段に並べて育てているアジサイが、色々咲き出して賑やかになってきました

ややグリーンがかった白の、花びらがギザギザになったタイプや
1120 階段のようす2

葉が銅葉のような色で、赤い花が鮮やかなタイプや
1120 階段のようす6

ピンク色の八重咲きの花が可愛らしい、多分、ダンスパーティーだと思うのですが、や
1120 階段のようす4

ダンスパーティーのまわりでは、ピンク色のサルビア・ネモローサが咲き始めました。
1120 階段のようす3

以前ブログに載せたことがあるヤマアジサイです。花びらの縁がだんだん赤く色づいてきました
1120 階段のようす7

だんだんと色づく様子が、美しいです
1120 階段のようす5

アジサイの鉢のそばに置いたアルスとロメリアも、可愛らしい花を咲かせています
1120 階段のようす8

濃い紫色のクレマチスも、淡い色が多いのでちょうど良いアクセントになってくれています。
1120 階段のようす10

1120 階段のようす11

もう花数が少なくなってきましたが、アイスバーグも甘い香りを漂わせながら咲いています
1120 階段のようす9
小さな鉢植えで育てているものばかりなので水遣りが大変です

けれど、美しい姿をじっくり眺めることが出来るので、大変なことばかりでも無いのかもしれませんね




23 : 04 : 33 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めての築地市場と庭園巡り
2014 / 05 / 27 ( Tue )
先週末は東京に住む友達と、プチ贅沢な小旅行してきました。土曜日の午前中は、前から行ってみたかった築地市場へ
築地2
長蛇の列で並んで食べた海鮮丼は、とっても美味しかったです

新鮮な魚介類とビールを陽が高い時間から楽しんで...外で頂くビールは最高でしたプチ贅沢ですね
築地1

そのあとは、近くにある浜離宮恩賜公園へ
浜離宮恩賜庭園2
食べ過ぎてしまってオーバーカロリーでしたが、広い園内をたっぷり歩いたので少しは消費できたかもしれません

後ろに見える巨大なビル群と、歴史のある日本庭園が一緒に写る光景も、なんだか素敵です
浜離宮恩賜庭園1


翌日は、旧古河庭園へバラを見に行きました  
旧古河庭園2

バラが似合う素敵な洋館と色とりどりのバラと草花、見ごたえありました~
旧古河庭園のバラ5pg

建物を背景にバラを撮ってみました。
旧古河庭園のバラ4jpg

バラは咲き終わってしまって咲いていない株もありましたが、まだまだ綺麗に咲いていました
旧古河庭園のバラ6pg

旧古河庭園のバラ7pg

旧古河庭園のバラ3jpg

旧古河庭園のバラ2jpg

旧古河庭園のバラ1pg

草花もたくさん咲いていました
旧古河庭園3

和風庭園もあって、和洋折衷なお庭でした。
旧古河庭園1

美味しいものをたくさん食べて、美しいお庭を見て「明日から仕事頑張ろう~」と英気を養うことができました
22 : 01 : 54 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ペチュニアの寄せ植え
2014 / 05 / 22 ( Thu )
ペチュニアの寄せ植えです
IMG_0990 ペチュニア2-1

4月上旬に渋田川にお花見に行った時に、川沿いのお花屋さんで買ってきて作ったものです
切り戻したら暫く花を休めてしまいましたが、やっとペチュニアが見ごろになってきました。
IMG_1010 ペチュニア1-2

植える時に切り戻しした花は、皿に浮かべてテーブルで楽しみました
テーブルのペチュニア -3

こちらは、赤紫色の花びらの端にクリーム色の覆輪が鮮やかなタイプのペチュニアです。
IMG_0990 ペチュニア1-4

一緒に寄せ植えにした、ブラックミントや明るい黄緑色の葉が鮮やかなオレガノは、とっても元気で葉を茂らせています
IMG_1010 ペチュニア2-5
ペチュニアが圧倒されないか、少し心配です...

階段のバラの方は、コーネリアが次々に咲きだして
IMG_1010 コーネリア1

花の持ちはイマイチなので、花びらが雨で落ちるとお掃除が大変です
IMG_1010 コーネリア2

バフビューティーも少しだけ咲きました
IMG_1010 バフビューティー1

昨年寄せ植えに使ってそのままになっていた、サルビア・ネモローサも花をつけました
IMG_1010 サルビア

冬に苗をご近所の方に分けて頂いたり、以前育てていた時のこぼれ種が発芽したものなど、今年はオルレアがたくさん
咲いていてとても賑やかです
IMG_1010 オルレア
オルレアはどんな花にも合う名脇役ですね

ジギタリスは花房が重たげですが、頑張って咲いています。
IMG_1010 ジギタリス

やっぱり、花がいっぱい咲いているようすを見ると元気がもらえる気がします
21 : 37 : 38 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭で咲く花いろいろ
2014 / 05 / 19 ( Mon )
我が家の庭にも、バラやアジサイ、クレマチスなどが咲き始め賑やかになってきました

以前にもブログに載せた“ガーデニア”ですが、広い壁面を枝垂れるように枝を伸ばしているので、あちらこちらで
ポツポツ咲いています
IMG_0990 ガーデニア

アンジェラも少しだけ咲き始めて
IMG_0990 アンジェラ

ガーデニアとアンジェラ。もっとたくさん咲いてくれたら嬉しいのですけど...
IMG_0990 アンジェラ1

バラの枝に絡まって咲く、クレマチス“ハーグレイハイブリット”です。
IMG_0990 クレマチス

“シャンテロゼミサト”。一輪だけ咲いています
IMG_0990 シャンテロぜミサト

ピエールドロンサール。年々花の数を増やしてくれてはいますが、やっぱりポツポツとマイペースな感じです
IMG_0990 ピエールドロンサール1

大きめな花なので、少しだけしか咲かなくてもとても華やかです
IMG_0990 ピエールドロンサール2

芍薬は、大きな花を支えきれなくて俯いてしまうので、バラの枝に這わせて写真を撮りました。
IMG_0990 シャクヤク

ヤマアジサイや
IMG_0990 ヤマアジサイ

IMG_0990 アジサイ2

“未来”というピコティタイプの花びらのアジサイも咲き始めました
IMG_0990 アジサイ1

普通のアジサイやガクアジサイはまだですが今年は蕾が多い気がしますので、咲き始めるのが楽しみです
22 : 36 : 37 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2014年の国際バラとガーデニングショウ
2014 / 05 / 18 ( Sun )
先日、バラ友さんと国際バラとガーデニングショウに行ってきました
色とりどりの花々と植物と香り高いバラと...息を呑むほどの美しさ 素敵な作品ばかりでした

白い壁に、赤いバラが引き立ってとても綺麗でした
2014年 国際バラとガーデニングショウ1

白い植物だけを植えた寄せ植えも。
2014年 国際バラとガーデニングショウ2

バラも見事に咲き誇って、甘い香りを漂わせていました
2014年 国際バラとガーデニングショウ3

我が家のバラも、たっぷりと花瓶に活けれるくらい咲いてくれたら嬉しいのですが...
2014年 国際バラとガーデニングショウ4


こんなティータイム、憧れますね
2014年 国際バラとガーデニングショウ5

溢れるように咲くバラと草花に、ただただうっとり~
2014年 国際バラとガーデニングショウ6

とてもカラフルで、元気がでるような色合いですね
2014年 国際バラとガーデニングショウ7

こちらは、心が落ち着くような色あいでとても素敵でした
2014年 国際バラとガーデニングショウ8

こんなに素敵なアレンジメントが、さっと作れたらカッコいいですね
2014年 国際バラとガーデニングショウ9

パステルカラーの優しい色合いで、見ているだけで優しい気持ちになりそうなお庭ですね
2014年 国際バラとガーデニングショウ10

家に帰って写真を見たら、ちょっとピンボケ気味で...でしたが
たくさんの美しいバラと花々をたくさん見ることができて、とても楽しい時間でした
22 : 23 : 40 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さな花いろいろ
2014 / 05 / 13 ( Tue )
庭でひっそりと咲く小さな花を、いろいろ集めてみました
アジュガは、裏庭の日当たりがイマイチな場所でも元気がいいです
IMG_0840 アジュガ

タイツリソウ。こちらも日当たりが少ない場所でこの一株だけ咲いていました。
IMG_0840 タイツリソウ

白いタツナミソウとポリゴナム。我が家の庭では、雑草のように至るところで見ることができます
IMG_0840 タツナミソウ 白

タイムの小さな小さな花も咲いています
IMG_0840 タイムの花

こちらは、タツナミソウの紫色のタイプ。
IMG_0840 タツナミソウ 紫

紫色のツルニチニチソウもあちこちで蔓を伸ばして、蔓延って咲いています。
IMG_0840 ツルニチニチソウ

ヒメシャリンバイも小さな花をたくさん咲かせて
IMG_0840 ヒメシャリンバイ1

新芽の色もいい色です。
IMG_0840 ヒメシャリンバイ

ミヤコワスレも少しだけ咲いています。
IMG_0840 ミヤコワスレ

斑入りハコネウツギも、少しだけ。年々木の大きさが大きくなってきました
IMG_0840 斑入りハコネウツギ

コバノランタナもアイアンのトレリスから枝垂れるように咲いています。
IMG_0840 コバノランタナ

小道では、エリゲロンが元気いっぱいに咲いています
IMG_0840 小道のエリゲロン

どの花もあまり目立たない小さな花ばかりですが、見つけると嬉しくなってしまいますね
21 : 10 : 11 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キンギョソウが見頃です
2014 / 05 / 12 ( Mon )
キンギョソウが見頃になってきました5種類の八重咲きのキンギョソウ・トゥイニーだけを鉢に植えて育てています
この色はアップルブロッサムという品種です。白とピンクの間のような柔らかな色あいが可愛らしいです
IMG_0836アップルブロッサム1

こちらは、ピーチという品種。本当に美味しそうな桃のような色ですね。
IMG_0836ピーチ1

ピンク。とっても可愛らしい色です
IMG_0836ピンク1

鮮やかなイエローシェードとピンク、アップルブロッサムなど、色とりどりで賑やかです
IMG_0836キンギョソウ2-1

こちらは、ホワイト。緑色の蕾もいい色ですね
IMG_0836ホワイト1

ビオラやクリサンセマム・パルドサム、アイビーゼラニウムやセネッティなど
他の花々に囲まれていますが、キンギョソウの優しい色合いはどんな花にも合う気がします
IMG_0836キンギョソウ1-1

こちらは、トゥイニーのシリーズではなく、銅葉のタイプで「ブロンズドラゴン」という強そうな名前のキンギョソウです。
IMG_0836ブロンズドラゴン1
葉っぱの色がとても素敵なのでカラーリーフとして使っていましたが、花が咲くと嬉しいですね

アールグレイという名前の、シルバーリーフのタイプのキンギョソウです。
IMG_0836アールグレイ1
ミルクたっぷりのアールグレイ紅茶のミルクティーのような、優しいクリーム色の花が枝垂れるように咲いています

キンギョソウだけでもたくさんの種類があって、いろいろ集めてみると楽しいですね
20 : 37 : 11 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
