八重咲きのチューリップ
2014 / 04 / 26 ( Sat )
八重咲きのチューリップも咲き チューリップもすべて咲き揃いました

4月16日。先に咲いたアレキサンダープースキンの足もとで、ブルーダイヤモンドの蕾が少しずつ色が濃くなってきました
0760 4月16日1

他に同じ八重咲きシリーズのアンジェリケとマウントタコマも植えているのですが色づくのが遅いので、
まだ区別がつかない感じです
0760 4月16日(1)1

4月17日。ブルーダイヤモンドが咲き始めました
0760 4月17日1

4月19日。アンジェリケもふわっと咲き始めて
0760 4月19日1
マウントタコマは少し遅いようです

4月22日。三種類とも満開になってきました
0760 4月22日1

4月23日。アンジェリケは、優しいパステルピンクの色合いがとても可愛らしいですね
0760 4月23日1

ブルーダイヤモンドも華やかな雰囲気です
0760 4月23日(1)1

4月24日。マウントタコマも花びらを目いっぱい開き、まるでバラのような咲き方です
0760 4月24日1

アンジェリケも日差しを浴びて、思いっきり花びらを開いてうれしそうです
0760 4月24日(1)1

さらにアップで。花びらの薄いピンク色の模様も素敵ですね
0760 4月24日(2)1
この可愛らしい花が見たいから、毎年植えてしまうのかもしれませんね
02 : 32 : 59 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
元気なビオラと多肉植物の花
2014 / 04 / 23 ( Wed )
今、ビオラがとっても元気です
4月23日元気なビオラ
柔らかな色合いがとても気に入っているビオラです

ビオラは冬も休まずに花を咲かせてくれて、いつでも元気が良いのですが、やっぱり今の時期が一番無理せずに
機嫌よく咲いているように見えます

何回もブログに載せてる「よく咲くスミレ」という品種も、大きな鉢に単植したからか、のびのび・こんもり、
とってもご機嫌に咲いています
4月23日 元気なピンクビオラのコピー

柔らかな空色の可愛い花を咲かせているハナシノブ
4月23日 ツルハナシノブ
以前ハンギングバスケットを解体後、色々な寄せ植えに株分けして使っているのですが、生命力が強いようで
いろいろな場所で、元気に花を咲かせています

多肉も日に日に、葉をツヤツヤに輝かせ、元気になってきました
4月23日 多肉の花(1)

よく見ると小さな小さな花を咲かせています
4月23日 多肉の花
このプニプ感が、可愛らしいですね
22 : 04 : 27 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
近所の川のカワセミ
2014 / 04 / 20 ( Sun )
土曜日は、久しぶりにカメラを持って近くの川辺に野鳥写真を撮りに
運良く、至近距離からカワセミの写真を撮ることができました
5050カワセミ
エメラルドグリーン(!?)の羽の色が美しすぎます

遠くを見つめる表情も、カッコいいです
5050カワセミ(1)

ふわっふわの羽が、まるで夜空にきらめく天の川のように、美しく輝いていました
5050カワセミ(2)
ほんとうに、うっとり眺めてしまいました

うっとり~といえばブリキの小さなバケツに植えた「絵になるスミレ」が、名前通り絵になる姿で見頃を迎えています
0690ビオラ 絵になるスミレ

冬の初めに植えたキンギョソウ・トゥイニーも、冬はずっと寂しい姿でしたが、だんだんと花の数が増えて賑やかに
0690キンギョソウ トゥイニー (1)

この、柔らかな色合いと可愛らしい花の形が可愛らしくって、うっとり眺めてしまいます
0690キンギョソウ トゥイニー
日に日に変化する庭のようすを眺めて、私も頑張らなくちゃ~と元気を貰っています
20 : 44 : 54 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のチューリップ④&ヘンリーズタ
2014 / 04 / 19 ( Sat )
前回のアレキサンダープースキンと一緒に植えた、黄緑色のチューリップも見頃になってきました
0555階段のチューリップ 緑 4月19日(3)①

4月15日の時は、もう少し色がつくのかなと思っていました
0555階段のチューリップ 緑 4月15日(1)1②

よく見ると、花びらの横が少しフリルになっていて可愛らしい感じです
0555階段のチューリップ 緑 4月15日(3)1③

4月16日。少し黄色みを帯びた色になってきました
0555階段のチューリップ 緑 4月16日(1)1④

他のチューリップを引き立ててくれる、ライムグリーンのあまり主張しない色もいいですね
0555階段のチューリップ 緑 4月16日(2)2⑤

同じ日でも日差しが強くなるにつれて花びらが大きく開いて…。雰囲気が変わりますね
0555階段のチューリップ 緑 4月16日(3)1⑥

4月19日。今日は少し肌寒いから、花がずっと閉じたままでした
0555階段のチューリップ 緑 4月19日(2)

今日のシャーリー。さらにピンク色が濃くなってきました
0555階段のチューリップ シャーリー 4月19日(1)
色が変化するチューリップは、楽しみが倍増しますね

階段の脇の花壇で、ツルが伸び放題で年々大きくなってきたヘンリーズタです
0555階段のヘンリーズタ 4月19日(2)
ツヤツヤの葉が綺麗です

柔らかそうなのでてんぷらにして食べたら美味しそう(!?)な感じですね
0555階段のヘンリーズタ 4月19日(1)
食べれないと思いますが
21 : 31 : 28 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のチューリップ③
2014 / 04 / 17 ( Thu )
アレキサンダープースキンという名前のチューリップも見頃を迎えてきました
0555階段のチューリップ 赤黄 4月16日(1)①

4月7日はやっと色づき始めて
0555階段のチューリップ 赤黄 4月7日1

4月9日には、少しほころび始めて
0555階段のチューリップ 赤黄 4月9日1

4月12日には次々と花が開いてきました
0555階段のチューリップ 赤黄 4月12日(3)1

シックな色がなんとも言えず美しいです
0555階段のチューリップ 赤黄 4月12日(4)1
目いっぱい、うれしそうに花を開かせていますね


日差しが少ない時には、花を閉じています。 一緒に植えたアンジェリケも色づいてきました
0555階段のチューリップ 赤黄 4月15日(1)1

もうひとつの鉢のほうは黄緑色や薄いピンク色のチューリップと一緒に
0555階段のチューリップ 赤黄 4月16日(4)1

0555階段のチューリップ 赤黄 4月16日(2)1

花が開ききると、少し雰囲気が変わりますね
0555階段のチューリップ 赤黄 4月16日(3)1

こちらの、シャーリーも、ピンク色の線が日に日に濃くなってきています
0555階段のチューリップ シャーリー 4月14日(1)1

4月16日には、全体がピンク色に染まって、
0555階段のチューリップ シャーリー 4月16日(1)1

やっぱり、花は閉じているほうが可愛らしいかもしれませんね
0555階段のチューリップ シャーリー 4月16日(2)1
23 : 04 : 21 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルのバスケット
2014 / 04 / 14 ( Mon )
門柱の前に飾ってあるミルフルです前回のミルフルの生長日記に載せるのを忘れてしまいました
ミルフルバスケット2
最初から3色ミックスになっていた苗1株を植えたものですが、どの色の子も元気に育ってくれて良かったです

ピンク色の子は花数が少ないのですが、優しい色合いが可愛らしいので気に入っています
ミルフルバスケット3

アルバイト先のフラワーショップで、ラナンキュラスがお買い得価格で手に入ったので、小さな寄せ植えを作ってみました
0660 ラナンキュラスの寄せ植え(1)

銅葉のキンギョソウもアメリカツルマサキも家にあった苗を使って
0660 ラナンキュラスの寄せ植え(2)
ビオラの株の勢いが良すぎて生育不良だったヒペリカム・ゴールドフレームは、こちらの鉢に植え直したら元気になりました

ヒューケラやロータスブリムストーンが植えてある大きな鉢の、空いた隙間に置いています
0660 ラナンキュラスの寄せ植え(3)
処分品でしたので花の見ごろはあと少しかもですが、新しい花色が加わって門のまわりが少し賑やかになりました 

夕方のニュースで火星が地球に接近するというのを見て、早速写真を撮ってみました
右が月で、左の赤い小さな星が火星です
4月14日の満月と火星(1)

火星は大きく撮影できませんでしたが、月はクレーターがはっきり見えました~
4月14日の満月と火星
突然ですが...、宇宙人って本当にいるのでしょうかね~
21 : 43 : 09 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のチューリップ②
2014 / 04 / 13 ( Sun )
ライラックブルーの次に咲き始めたのは、シャーリーという名前のチューリップです

4月5日。前回のライラックブルーよりも、スマートな蕾
0555階段のチューリップイエロー 4月5日

4月7日。優しいグリーン色に近い花を咲かせてくれました
0555階段のチューリップイエロー 4月7日

朝の日差しをたっぷり浴びて輝くように咲いていますチューリップ以外の植物も緑色が
日に日に濃くなってきました
0555階段のチューリップ 全体 4月7日

4月8日。次々に咲き始めて
0555階段のチューリップイエロー 4月8日

4月9日。グリーンよりも白に近い色になってきました
0555階段のチューリップイエロー 4月9日(1)

4月10日。花びらの縁にうっすらとピンク色が入ってきました
0555階段のチューリップイエロー 4月10日

4月12日。ピンク色の縁取りが濃くなってきたような感じです
0555階段のチューリップ イエロー 4月12日()
日差しをいっぱい浴び、花びらを全開にして嬉しそうですね~

7日には咲いていなかった、アレキサンダープースキンというボルドー色のシックな色の
チューリップも加わって、より一層華やかになってきました
0555階段のチューリップ 全体 4月12日

シャーリーというチューリップは、咲き進むとさらに花びらの色を変化させるそうなので
また、色が変わったら載せたいと思います
20 : 48 : 10 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>