多肉植物とプリムラ
2014 / 03 / 30 ( Sun )
桜の花も咲きだし、場所によっては満開になっていたりして、一雨ごとに春らしく.なってきましたね

多肉植物たちも、厳しい寒さを乗り越えて一回り大きくなって逞しくなりました
5004 多肉植物2
今日のではなく、お天気の良い日に撮った写真です。 葉がキラキラして元気いっぱい♪

こちらも、葉先がピンッとていてカッコいい姿です
5004 多肉植物1

冬の間も休まず咲いてくれたプリムラも、待ち遠しい春がやってきて嬉しそうに咲いています
5002 プリムラ

5002 プリムラ1

いよいよ、本格的なガーデニングシーズンですね
5003 ハナカンザシ
マイペースでのんびり楽しんでやって行けたらいいな~と思っています


21 : 35 : 48 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルの生長日記④
2014 / 03 / 22 ( Sat )
日差しをたっぷり浴びて、気持ち良さそうに咲いているミルフルの写真を、いろいろ集めてみました
0505 3月のミルフル10

アップで。桜のように可愛らしい色合いです
0505 3月のミルフル6

東向きなので、冬は隣家の建物の影になってしまい日陰がちな場所でしたが、お日様が高くなってきたからか
少しだけ日当たりが良くなって来ました
0505 3月のミルフル8

アップで。蕾がいっぱいなので、これからもっとボリュームが増しそうです
0505 3月のミルフル7

やっぱり、日差しがたっぷりの明るい時間に写真を撮ったほうが、より美しく写りますね
0505 3月のミルフル11

0505 3月のミルフル12

同系色の花色の組み合わせも可愛らしくて、お気に入りです
0505 3月のミルフル4

0505 3月のミルフル5

0505 3月のミルフル1

ミルフルはビオラなので花は小さめですが、存在感は花の大きなパンジーと同じくらいあって、とても華やかに感じます
0505 3月のミルフル9

0505 3月のミルフル2

3株植えの鉢植えも、こんもり大きく溢れんばかりに育ってきました~
0505 3月のミルフル3

どんどん大きく生長してゆく様子をみるのが、なによりの楽しみになりそうです

16 : 52 : 58 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスローズと近所の公園の野鳥たち
2014 / 03 / 15 ( Sat )
見頃を迎えたクリスマスローズを、色々集めてみました
0463 クリスマスローズ5 (1)

大きな木の下の日当たりのよい場所だったり、鉢植えのものは花がたっぷり咲いていますが、
0463 クリスマスローズ

0463 クリスマスローズ5

庭植えのクリスマスローズで、大雪の時に埋まっていた時間が長かったものは、まだ咲いていなかったりします
0463 クリスマスローズ2

今年は春遅くまで咲いていてくれそうです
0463 クリスマスローズ3

0463 クリスマスローズ4

先週の日曜日に、近所の公園へバードウォッチングに行ったときに出会った鳥です
ジョウビタキのオス。
4905 ジョウビタキ1

メスの方も多分近くに居たのかもしれませんが、見れませんでした
4905 ジョウビタキ2

餌を食べていた、コゲラ。
4905 コゲラ2

静かな公園で、木を突付く音が響いていました
4905 コゲラ3

4905 コゲラ1

徒歩で行けるような近所の公園で、目にするとは思っていなかったルリビタキ。
4905 ルリビタキ1

距離が遠かったので、画像が荒いですが…。私の名前と同じルリビタキ会えて良かったです
4905 ルリビタキ2
18 : 49 : 08 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
フリル咲きビオラ“ミルフル”
2014 / 03 / 13 ( Thu )
柔らかな日差しが気持ち良いポカポカな日もあれば、冷たい雨が降って寒い日もあったりと、寒暖の差が激しいですね
しばらくぶりの、ミルフルの成長日記です
0457 ミルフルいっぱい2

ミルフルのブログモニターなので、先月もブログに写真を載せたかったのですが...、大雪が降ったり忙しかったりで
載せれずにいました

ハツユキカズラの葉先が寒さで変色していますが、ミルフルはとっても元気に花を咲かせています
0457 ミルフルいっぱい3

0457 ミルフルいっぱい6

我が家のは、日当たりがイマイチな場所で育てているためか、生長が緩やかだったのですが、3月に入って暖かい日が
続いたりして、やっとミルフルらしく花いっぱいになってきました
0457 ミルフルいっぱい4

0457 ミルフルいっぱい5

本当にミルフルは、優しい色合い&フリル&ちょうどよい花の大きさで、とってもお気に入りです
0457 ミルフルいっぱい1
18 : 54 : 17 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
忘れられない日
2014 / 03 / 11 ( Tue )
あの日から3年が経ち、今年も祈りを捧げました。
私の実家は福島なのですが、まだまだたくさんの方々が大変な思いをして生活をされていると想うと…心が痛みます。

先日のテレビで、原発の近くの町で桜が満開に咲いていたというシーンを観て、涙が溢れて止まりませんでした。
IMG_0436 河津桜
たくさんの人々が、満開に咲き誇った桜の木の下でお花見をしたり、春の喜びを味わっていたのに…。

一日も早く復興し、被災地の皆様が心穏やかに過ごせるようになって欲しいと、改めて思いました。
20 : 36 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
三浦海岸の河津桜
2014 / 03 / 09 ( Sun )
友人と三浦海岸へ河津桜を見に行ってきました
駅を降りると、満開の河津桜が目に飛び込んできました。
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (1)
澄んだ青空が広がっていたので、濃いピンク色の河津桜が一層鮮やかに見えるようでした

線路沿いに桜が植えてあるのですが、ちょうど電車が通ったのでパチリ。
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (9)
もうちょっと電車が近づいてから撮ればよかったかも...です

桜の下には、菜の花が。お互いを引き立てあっているように綺麗に咲いていました。
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (7)

高架橋から駅に向かって、すっと桜並木が続いて
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1
地元のソメイヨシノも早く咲かないかな~と、待ち遠しくなってしまいます。早く暖かくなって欲しいですね

小松ヶ池公園の陽だまりにいた猫も、あまりの可愛らしさにパチリ。
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (2)
通る人が次々に写真を撮ったり撫でたりしていましたが、動じず気持良さそうにお昼寝していました。

さらに、お隣の三崎口駅まで足をのばして、ソレイユの丘へ。
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (8)
ふれあい動物園や温泉など、いろいろな施設があって一日楽しめるような公園でした

丘の上なので、眺めも抜群♪海がキラキラしていました
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (6)

やっぱり動物たちの中でも、大好きな馬に目がいってしまいます
IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (4)

IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (3)

IMG_4810 三浦海岸の河津桜1 (5)
子どもたちに人気なようで、ニンジンをたくさん貰って...。幸せそうな馬たちでした
17 : 26 : 23 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふわふわな子猫とモズ
2014 / 03 / 01 ( Sat )
最近、気持良さそうにシジュウカラがさえずっていているのを聴くと春がもうすぐなんだなぁ~と、嬉しくなってしまいます

早く、外での仕事が気持ちが良い季節になって欲しいものです

こちらは、多摩川の探鳥会の時に撮った子猫の写真。
川辺の子猫
毛がふわふわ温かそうで、思わず触りたくなります。

ふわふわつながりで、モズの写真も。ふわふわなモズ
止まっている枝は、たぶん桜の木だと思うのですが、硬そうだった芽が少しずつ大きくなってゆくのを見るのもまた、
春を待ち遠しく感じさせますね
16 : 10 : 16 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |