初めての競馬場
2014 / 02 / 28 ( Fri )
探鳥会に参加した日にもうひとつ、“初めて”の事がありました~♪初めての競馬場!です
初めての競馬場5

東京競馬場に着いた頃、ちょうどフェイブラリーステークスというGⅠレースが始まる数分前で、
馬券の買い方がわからずに右往左往してしまいましたが、何とか購入出来ました
初めての競馬場4
結果は…残念ながらビギナーズラックは無かったのですが

初めての競馬場

初めての競馬場3

初めての競馬場2

でも、念願の初競馬観戦とても賑やかで、レースも迫力があって、とても楽しかったです
21 : 37 : 01 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多摩川の野鳥たち
2014 / 02 / 26 ( Wed )
日本野鳥の会・神奈川支部で開催されている、探鳥会に参加してきました

以前、会報の写真を載せたことがありましたが、以前から参加したいと思っていたので…、ようやく念願が叶いました~

今回参加させて頂いたのは、多摩川河口で月に一回定期的に開催されている探鳥会です
遠くに羽田空港やスカイツリーが見えるような都会の川ですが、たくさんの鳥と出会うことが出来ました
羽田空港

一日にこんなにたくさんの野鳥たちに出会えるのは初めてで、思わずテンションが上がってしまいました
まずは、私が一番気に入ってしまったオナガガモという野鳥です。
オナガガモのペア
この写真はどちらもオスなのですが、流れるようなスタイルがかっこよくて…、見とれてしまいました~

こちらは、ペアの写真です♪
オナガガモ2
メスのほうは体の色がソフトなので、優しそうに見えますね。

食事中も仲良し~うらやましい限りです…。
オナガガモ3

寝る時も一緒のようです!
オナガガモとユリカモメ
近くにいるのはユリカモメ。

オナガガモ以外には、カンムリカイツブリや
カンムリカイツブリ

キンクロハジロやスズガモ、
キンクロハジロとスズガモ

コガモのペアや、
コガモのペア

カワウなどもいました♪ 
カワウ

ブログには、上手く撮れた写真だけを載せています。できれば、見ることが出来た野鳥たちすべてを
載せられれば良かったのですが...
写真が上手く撮れるように練習しなくちゃ~と目標が出来ました


ユリカモメ♪ フワフワの羽が可愛らしかったです
ユリカモメ

参加されていらっしゃった方々も、やっぱり野鳥が大好きな皆さんなので、和やかな雰囲気でとても有意義な時間を
過ごすことが出来ました
21 : 04 : 50 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
大雪の日の野鳥たち
2014 / 02 / 13 ( Thu )
またまた、しばらくぶりの更新になってしまいました
もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが、先週の土曜日の雪はすごかったですね
雪と野鳥2
現在の家に引っ越して、初めての雪かき…。かいてもかいても積もるという感じでした。

雪の日でも、野鳥たちは元気良く我が家にやって来ていました♪
雪と野鳥1

朝方、バードバスの雪を掻き分けてお湯を入れると、早速ツグミがやってきました。
雪と野鳥10
水はすぐに、シャーベット状なって…。

ヒヨドリもシマトネリコの枝で羽を休めていました
雪と野鳥9

ピーナッツリースには、シジュウカラがやって来て、
雪と野鳥7

シジュウカラとヤマガラが鉢合わせしてしまいました
雪と野鳥6

シジュウカラが勝った模様です。
雪と野鳥4

ヤマガラは近くの枝で、ちょこんと順番待ちしていました 可愛いですね
雪と野鳥


やっと雪が解けて庭の地面が見えたと思ったら、今週末も雪が降るそうですね。
バラの剪定も寒肥もまだなのに… 早く暖かくなって欲しいですね~
19 : 36 : 17 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吾妻山のスイセン
2014 / 02 / 03 ( Mon )
吾妻山公園のつづきです。今回はスイセンの花の写真を。斜面一面に咲く光景は、とても見ごたえがありました
吾妻山のスイセン

一重咲きタイプと
吾妻山のスイセン2

八重咲きタイプの2種類が植えてあり、甘く優しい香りが漂っていました
吾妻山のスイセン1
春を感じる、心が癒される香りですね

ついでに野鳥の写真も~と、川辺に寄り道して来ました。カワセミは見れませんでしたが、モズには会えました。
吾妻山 モズ
ふわふわな、ぬいぐるみのような羽毛で可愛らしいモズでした
21 : 16 : 15 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
吾妻山の菜の花
2014 / 02 / 02 ( Sun )
久しぶりにカメラを持ってお散歩へ♪ 二宮町の吾妻山公園へ菜の花を見に行ってきました
吾妻山の菜の花3

相模湾は太陽に照らされてキラキラしていたのですが、霞がかっていて海の色がはっきりわかりませんね
吾妻山の菜の花6

富士山は輪郭がうっすらと見えている感じで。富士山をバックに咲き誇る菜の花が見られたらもっと良かったのですが
吾妻山の菜の花1
でも、菜の花は満開でとっても綺麗でしたので満足です

広い芝生の真ん中に植えられた大きな樹木は、シルエットが幻想的でした
吾妻山の菜の花4

菜の花を見ていると、春が待ち遠しい気持ちになりますね
吾妻山の菜の花5
19 : 24 : 04 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |