-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ミルフルの成長日記③
2014 / 01 / 30 ( Thu )
フリル咲きビオラ「ミルフル」の今月のようすです。植え付けから2ヶ月以上経ち、厳しい寒さにも耐えて頑張って
咲いています
1月のミルフル2
白くなり下を向いているのが花がらなのですが、可愛らしいので写真を撮ってから摘みました。花がらもフリフリです♪

今はまだ株が小さいですが、春にはもっと大きくなって、たくさん咲いてくれると思います
1月のミルフル3

これから咲こうとしている、蕾がたくさんついているようです♪
1月のミルフル4

やっぱり…アリッサムの調子がイマイチのようですが、ミルフルは元気です
1月のミルフル1

4種類の寄せ植え、それぞれ元気に生長しています暖かくなって、花いっぱいになるのが楽しみです
23 : 13 : 05 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスローズ・ニゲル
2014 / 01 / 27 ( Mon )
しばらくぶりの更新となってしまいました

年末からずっと白い蕾が膨らんでいたのですが、なかなか咲かなかったクリスマスローズが、やっと咲き始めました
クリスマスローズ3

先々週ぐらい前は、俯いて咲いていたので写真が撮りづらかったのですが、
クリスマスローズ1

やっと満開に近い状態になってきて、可愛らしい顔を見せてくれました
クリスマスローズ2

他の株のも花芽がぷっくり膨らんできたので、冬枯れの庭がちょっとだけ華やかになりそうです
20 : 35 : 23 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒペリカム・ゴールドフォームの紅葉とシジュウカラ
2014 / 01 / 07 ( Tue )
冷え込みが強くなるにつれて、ヒペリカム・ゴールドフォームの紅葉が進んできました。
4525 ヒペリカム・ゴールドフォームの変化 (1)

12月9日のブログの写真と比べるとオレンジ色が強くなって、鮮やかに♪
4525 ヒペリカム・ゴールドフォームの変化
初めて育てるのですが、初夏には黄色い花が咲くそうです♪

プリムラ・マラコイデスも寒さに負けず可愛らしい花をたくさん咲かせています。
4525 プリムラマラコイデス
購入した時のままず~っと花をつけています。寒いと花もちが長くてちょっとうれしいですね

バードバスにやって来たシジュウカラを、久しぶりに撮ってみました。
4525 シジュウカラ

寒いのに水浴び…元気ですね~
4525 シジュウカラ (1)
21 : 05 : 48 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビオラとパンジー
2014 / 01 / 06 ( Mon )
新しい年もあっという間に寒の内ですね

小寒とか大寒とか聞くとよけい寒く感じますが、朝起きる時に外が日に日に明るくなってゆくのを感じると
もうすぐ春だぞ~という気持ちがしてうれしいですね

寒さに負けず咲いているビオラやパンジーを見ると、ほんわかした気持ちになります
4512 今日のビオラ(2)

4512今日のミルフル (3)

4512今日のビオラ(1)

寒さが厳しい日には、暖かい色味のパステルカラーのほうが心が和む気がしますね。
4512今日のミルフル(1)

こちらの絵になるスミレを植えているブリキのポット、よく見ると穴が開いていました
4512今日のパンジー
春までもつといいのですが…
20 : 39 : 53 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年のご挨拶
2014 / 01 / 02 ( Thu )
明けましておめでとうございます

2014年最初の写真は、見つけると幸運が訪れると言い伝えがある四葉のクローバーです
0322 四つ葉のクローバー
苗売り場で、一目見ただけで四葉を見つけてしまったので、迷わず連れて帰ったものです♪

四枚の葉それぞれに意味があるようで、希望・信仰・愛情・幸運なのだそうです。葉の形もで可愛らしいですね。
0322 四つ葉のクローバー (1)

みなさまにとって素晴らしい一年でありますよう、心よりお祈りいたします

今年も楽しみながらマイペースで、趣味のバードウォッチング&ガーデニングの様子を綴ってゆきたいと思っております。

2014年の干支の写真も
2014年の主役 (1)

2014年の主役 (2)

2014年の主役

本年も「森の花だより」をどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)
19 : 34 : 52 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
