来年もよろしくお願いいたします♪
2013 / 12 / 31 ( Tue )
2013年も、あと数時間となってしまいました

振り返って見ると、色々な場面で花や自然を楽しんだ一年でした
2013 花の旅(1)

2013 花の旅(2)

2013 花の旅(3)

2013 自然写真

2013 花の旅(4)

2013 花の旅(5)

2013 花の旅

2013 自然写真(1)



本年も「森の花だより」をご覧いただき、ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください
21 : 20 : 57 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多肉植物の紅葉
2013 / 12 / 29 ( Sun )
お天気はで日差しはあるものの、寒さが日に日に厳しくなってきましたね
水遣りだけしようと思っていても、あれやこれやとやり始めて、いつの間にか時間が経ってしまいます^^

多肉植物がとても鮮やかに紅葉していました。
0294 紅葉した多肉の寄せ植え(1)

作ったばかりの8月頃は、緑色で涼しげな感じでした。
0294 8月の多肉の寄せ植え(1)

こちらは、11月に作った寄せ植え
0285 11月の多肉の寄せ植え

手前に植えたものが特に色づいていますね♪
0285 紅葉した多肉の寄せ植え

青々としていた虹の玉も
0329 9月の虹の玉

グラデーションが出て、プニプニ感も増しているよう
0329 紅葉した虹の玉
頑張って寒さを乗り越えた株は、春には大きく生長してくれるのかな~と、ちょっとだけ期待してます
21 : 21 : 11 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
高砂の翁の花とベロニカ・ミッフィーブルート
2013 / 12 / 28 ( Sat )
高砂の翁が、オレンジ色の小さな花を咲かせていました。
高砂の翁の花(3)

チューリップの小さいタイプみたいな感じの花ですね
高砂の翁の花(4)
アップで見てみると、ちょっとエイリアンっぽい…

高砂の翁の花の奥に見えているのは、ご近所の方に株分けして頂いた十二の巻という多肉植物です♪
高砂の翁の花(2)

手前に写っているのは、ベロニカ・ミッフィーブルート。寒さにも強いようで、モリモリ大きくなってきています。
高砂の翁の花(1)
葉っぱがほんのりピンク色に色づきました。

9月に植えたときは、こんな色でした。まだブリキの容器が見えていましたが、今は隠れてしまっています。
高砂の翁の花(5)
青い花が咲くそうですので、一回り大きな鉢に植替えしてあげないといけないかもですね
17 : 20 : 02 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス雑貨いろいろ
2013 / 12 / 24 ( Tue )
今日はクリスマスイブですね 
花や多肉植物と一緒に飾って楽しんでいる、クリスマス雑貨をいろいろ集めてみました♪

数人のサンタクロースが、ツリーの飾り付けをしている置物です。うしろ姿が可愛らしい
0255 クリスマスピック小物

こちらもサンタクロースが数人、プレゼントをかかえて忙しそうですね
0255 クリスマスピック小物 (1)

木で出来たピックも。ちゃんとプレゼントもあります
0255 クリスマスピック小物 (3)

イベリスの花に囲まれたトナカイとサンタクロース。毎年プランターに挿しています♪
0255 クリスマスピック小物 (2)
写真を撮って大きくして見てみると、腕が外れていたり…どちらも年季が入っています

金色のラメが剥がれそうなので、室内に掛けてあるリースです。我が家には似合わない、ゴージャスな雰囲気~
0255 クリスマスピック小物 (4)


素敵なクリスマスをお過ごしください 我が家にもサンタクロース来ないかなぁ~
 
19 : 12 : 35 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小さな鉢植えいろいろ
2013 / 12 / 23 ( Mon )
花を買いに行ったわけではないのに、花売り場の前を通りかかると素通りできずいつの間にか増えてしまった花が
いろいろあります

たくさん育てているので「もう買わないぞ!」と思っていたのにカゴに入れてしまった “パンセ ド ヌーボー”というビオラです。
0224 パンセデゥヌーボー (2)

バケツ型のブリキポットて売られていたので、野菜の誘引に使っていたトレリスを持ってきて、そのまま掛けてみました。
0233 門柱まわりのビオラ(1)

やはり、バケツのままでは窮屈そうなので、鉢増ししないといけないかも
0224 パンセデゥヌーボー (1)

白いラビットタイプのビオラもあまりの可愛さにカゴに入れてしまいましたウサギつながりで、隣りには置物を♪
0208 白いうさぎ(1)

白いビオラは、チューリップと一緒に植えた普通のタイプもあります。
0227 レモン色ビオラ(1)
本当にビオラだらけ…。 春は、水遣りと花がらつみが大変そうです

ネメシアは、ペイントした小さな鉢に。こちらも、鉢が小さいので春には鉢増ししないといけないかもしれません
0220 ネメシア(1)

キンギョソウは花をすべてカットして植え付けしたので、葉ばかりでしたがやっと賑やかに咲き始めました。
切り戻したからか、蕾がやや多くなったような気がします
0214 キンギョソウ(1)

先日の、コーヒー缶のキンギョソウと一緒に植えたビオラも、やっと顔を見せてくれました。
0222 コーヒー缶のビオラ(1)
キンギョソウと同じ色あいの薄いピンク色です。こちらのキンギョソウはカットしなかったので、すでに賑やかな状態です。

寒い日の水遣りは大変ですが、精一杯咲いている花々を見ると元気が出ますね
20 : 16 : 29 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルの生長記録②
2013 / 12 / 21 ( Sat )
今年も、あと10日。12月に入ると一日の長さが急に早くなるような感じがします。
ミルフルも植え付けをして、あっという間に1ヵ月が経ちました♪

今日のミルフルです
ミルフルの寄せ植え-集合写真 2013年12月21日

こちらは12月3日の様子。あまり変わらないように感じますが、花の持ちがとてもよいので
咲く花はあるけれど、咲き終わって摘む花がらが少ないから?かもしれません。
ミルフルの寄せ植え-集合写真 2013年12月3日

蛇口付きのポットの寄せ植えの、12月21日の様子です。写真の大きさが違っていますが
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日(2)
花数が多くなって、ハツユキカズラやタイムが色づいてきたからか、少し雰囲気が変わりました。

12月3日。
IMG_0002ミルフルの寄せ植え(2)2013年12月3日

横長コンテナの12月21日の様子です。少し大きくなりましたが、花付きのよいイベリスに圧倒されているようです
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日(1)

12月3日は。
IMG_0009ミルフルの寄せ植え(1)2013年12月3日

縦長のコンテナの12月21日の様子。ミルフルもアリッサムも一段と大きくなって華やかになってきました。
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日(3)

12月3日
IMG_0003ミルフルの寄せ植え(3)2013年12月3日

カート型のコンテナの12月21日の様子です。ミルフルはとても元気が良いのですが、アリッサムがあまり大きくなっていません 根を崩しすぎたからかもしれません…。
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日

12月3日です。
IMG_0012ミルフルの寄せ植え2013年12月3日

育てている場所の様子です。午後は日当たりがイマイチな場所です
0193 ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日
ベストな場所ではありませんが、それぞれ頑張ってくれているようです

花びらの端の白い色が、とても美しいです
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日 (1)

やはり牛のピックは、可愛いけれどミルフルのイメージと少し違う気がしたので、多肉に挿していたものと交換しました。
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日 (2)

優しい色の花びらが、フリルによってさらに優しく見え、グラデーションも美しいです。
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日

どこから撮っても絵になるので、モデルさんを撮影しているカメラマンさんのような気分が味わえますね
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日 (3)

22 : 51 : 43 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイアンフレームでミニハボタンの寄せ植え
2013 / 12 / 15 ( Sun )
アイアンのフレームを使ってミニハボタンの寄せ植えを作りました♪
0150ハボタンの寄せ植え

2010年11月にも同じフレーム器材を使って寄せ植えを作ったことがありました。↓
2010年11月に作ったハボタンの寄せ植え

今回はシンプルにミニハボタンのみで。 ちょっと詰め込み過ぎかもしれませんね…
0150ハボタンの寄せ植え (1)
ハボタンは色も形もたくさんあって、本当に楽しいですね 選ぶのに時間がかかってしまいます

こちらは自治会の行事で頂いた、正面は黄色&裏側は紫色のグラデーションがとても綺麗なビオラです
0141 ビオラの鉢植え (1)

初夏に作った寄せ植えの、葉っぱや枝ばかりで味気なかった場所に置いて。
0141 ビオラの鉢植え
少し色が加わるだけで、雰囲気が明るくなりました
20 : 58 : 56 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>