-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ヒデンスとビオラのハンギングバスケットとリメイク空缶ポット
2013 / 11 / 30 ( Sat )
初夏から長く楽しんだ、コリウスのハンギングバスケットを解体し冬バージョンにチェンジしました。
ヒデンス&ビオラのハンギングバスケット (1)
2週間前に平塚の園芸店の寄せ植え倶楽部で作りました

とっても久しぶりに作ったので、花の種類もリーフも少なめでシンプルに。ビオラはオレンジがかった赤いものと、
ヒデンス&ビオラのハンギングバスケット

淡い黄色の2色を使いました♪
ヒデンス&ビオラのハンギングバスケット (3)

這性ヒデンスのイエローチャームを使うのは初めてで、どんな風に育つか…なのですが蕾がたくさんあるので、
長く咲いてくれそうです
ヒデンス&ビオラのハンギングバスケット (2)

先日、友達と自由が丘に行った時に購入した、小さなラウンドワイヤーバスケットです♪
ラウンドワイヤーバスケット (1)

多肉を植えたいのですが苗の在庫が無かったので、ミルフルのプチジャルダンを入れてみました。
ラウンドワイヤーバスケット

やっぱり自由が丘はお洒落な園芸店や雑貨屋さんが多くて、ついつい買い物を楽しみ過ぎたので 
ちょっと節約しなくちゃ~と、空缶をリメイクして、多肉用のアンティーク風ポットを作ってみました
空缶リメイク-英字新聞 (1)

多肉を植えたらどんな風になるか、楽しみです(*´∀`*) 
空缶リメイク-英字新聞
20 : 38 : 11 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ツメレンゲの花と色づいた多肉植物
2013 / 11 / 26 ( Tue )
数日前にブログにアップしたツメレンゲの花ですが、満開に近い状態になってきました♪
多肉の秋 11月26日

咲き進むと赤い色が無くなってしまうようです。 真っ白になっても可愛い~
多肉の秋 11月26日 (1)

こちらはピンク色が鮮やかなハボタンの大きさぐらいの、大きな高砂の翁です♪
ご近所の方に株分けをして頂いたものです。とても立派な株で縁起の良い名前がピッタリの多肉さんです
多肉の秋 11月26日 (2)
見ていると幸せが舞い込んで来そうな感じですね~

春うららも葉の枚数が増えて、葉先がピンッとしていて元気そうです。
多肉の秋 11月26日 (5)

小さな小さな挿し木をした多肉さんですが、可愛く色づいてきました。
多肉の秋 11月26日 (3)

名前はうっかり?ですが、この多肉さんもうっすらピンクがかってきて可愛いです。
多肉の秋 11月26日 (6)

こちらも。
多肉の秋 11月26日 (4)

寒さが厳しくなってきましたが、可愛い多肉植物を見ていると寒さを忘れてしまいます
21 : 38 : 55 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルのバスケット
2013 / 11 / 25 ( Mon )
昨日のビオラ、あずきと同じ日に作った1鉢です。ブログモニターで苗を頂く前に作りました♪
4265 ミルフル (1)
3色ミックスのタイプなのでシンプルに、アイアンのカゴに1ポットだけで植えました

バーガンディー色のピコティータイプと、鮮やかな黄色と
4265 ミルフル (2)

淡い紫色の(ブルーフリル)の3色です。
4265 ミルフル (3)

バーガンディー色は、光の加減で色が変化するようですね。控えめな感じのフリルがとっても可愛らしいです
4265 ミルフル

花色はバラバラのように見えて、それぞれに黄色が入っていて統一感があるという組み合わせになっていました。
春の花ざかりの時期になったら、どんな風になるのか楽しみです(*´∀`*)
20 : 48 : 09 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多肉植物の寄せ植えとつぶらなタヌキ・あずき
2013 / 11 / 24 ( Sun )
今日も太陽の日差しが気持ちよい、小春日和のお天気でした
モミジの紅葉
我が家のヤマモミジも見頃になってきました

久しぶりに多肉植物の寄せ植えを。家にあるのを色々集めて作ってみました
4300 多肉の寄せ植え

買った時の小さなポットのままだった時は枝だらけで貧弱な感じだったのですが、寄せ植えにすると
ひとつひとつの可愛らしさが際立つような気がします♪
4300 多肉の寄せ植え (1)
まだ枝が目立っている感じなので、サンタさんのピックを挿してみました。

クリスマスまであと1ヵ月ですね 棚にリースを飾ってみました。1年早いものだな~としみじみ
4300 クリスマスのディスプレー

こちらは、可愛らしさに思わずカゴに入れてしまった、見元園芸オリジナルビオラの「つぶらなタヌキ あずき」です。
4260 つぶらなタヌキ あずき (2)

植え付けて3週間ぐらい経ちますが、少しずつ花数がふえてきました。
4260 つぶらなタヌキ あずき (1)

淡いあずき色に白いエッジの、小輪丸弁。垂れ目な感じがして、何となく笑っているようにも見えますね(*´∀`*)
4260 つぶらなタヌキ あずき
21 : 10 : 02 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ツメレンゲの花とモズ
2013 / 11 / 22 ( Fri )
爽やかな良いお天気が続いていますね 久しぶりにカメラを持って公園へ。

見上げると色づいた木々が重なって、グラデーションがとても綺麗でした
4224木のトンネル

運良く、モズのメスに出会いました 
4215モズ(メス)

嘴がちょっと丸まっているのが、カワイイです♪
4215モズ(メス) (1)

ツメレンゲの花が咲き始めました。下から順に咲いてゆくみたいです。
4230 ツメレンゲの花 (1)

4230 ツメレンゲの花


こちらはまだ蕾。おしべの赤い色がうっすら見えていて、可愛らしいです (*´∀`*) 
4230 ツメレンゲの花 (2)
21 : 17 : 53 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルの花とプランタースタンドのリメイク
2013 / 11 / 19 ( Tue )
先日いただいたミルフルを早速植えつけました♪ 今は静かな場所で養生中です

箱の中で長旅(!?)をしてきたからか、植えた時に花の向きがバラバラだったので、摘んで家の中で楽しむことに。
アリッサムとライムグリーンのヘリクリサムと一緒に、ガラス製のレモン絞り器に浮かべてみました。
ミルフル 2013年11月19日
リースみたいで、とっても可愛らしいです

こちらは、ちょっとだけリメイクをした白いプランタースタンドです。
4176 プランタースタンドのリメイク

プラスチックのスタンドに、横すれ防止用の板を貼りペイントした杉板を乗せました。
(簡単すぎて、リメイクとは言えないかもしれませんね
4176 プランタースタンドのリメイク (1)
ミルフルの鉢植えを置いて愉しみたいと思います(*´∀`*)
20 : 16 : 52 | リメイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリル咲きビオラ「ミルフル」
2013 / 11 / 16 ( Sat )
今週末は、久しぶりにとても良いお天気になりました

朝日に照らされて咲く、コーネリア。水滴もキラキラ輝いてきれいです
4160 コーネリア (1)

日差しの加減のためか、いつもと違う濃いアプリコット色の写真になりました。
4160 コーネリア

最近は、もう冬?かと思うほどの気温が続いていたので、斑入りのヘンリーズタも可愛らしく色づきました。
4060 斑入りヘンリーズタ

本日、サントリーフラワーズさんのブログモニタープレゼントキャンペーンで当選したミルフルが届きました。
ミルフル 2013年11月16日 
ありがとうございました。

どの苗もとても私の好みの色ばかり! 春に向けてのガーデニングの楽しみが、ひとつ増えました♪
ミルフルの集合写真

頑張ってたくさん花を咲かせたいと思います
18 : 59 : 15 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
