-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
庭の花いろいろ
2013 / 10 / 31 ( Thu )
やっと爽やかな秋らしいお天気になりましたね

家まわりの庭は葉ものばかりなので、咲いている花は少しだけですがペルシカリア・シルバードラゴンが
ひっそりと咲いていました。
4032 庭の花 (4)

フジバカマも少しだけ。
4032 庭の花 (2)

コーネリアが芳しい香りを漂わせて可愛らしく♪
4032 庭の花 (1)

4032 庭の花

冬にむけての寄せ植えで使ったカルーナやビオラも、日差しを浴びて気持ち良さそうに咲いています。
4032 庭の花 (3)

4032 庭の花 (5)
短い秋を楽しみたいですね
21 : 10 : 51 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クマンバチとシジミチョウ
2013 / 10 / 26 ( Sat )
最近、窓の外を眺めては「気持ちよいガーデニング日和にならないかな~」と思う日が多いような…。
今日も雨なので、ネットで素敵な花の写真を見たり、以前撮った写真を見返したりして空想ガーデニング!?です

以前撮った写真の中に、昆虫が写ったお天気のよい日の写真があったので載せてみました。

オミナエシの蜜を集めに来た、クマンバチです。偶然小さなアリも写っていました♪
3720昆虫写真

小さなたぶんシジミチョウ。後ろ向きなのが、残念。
3720昆虫写真 (1)

あたたかい太陽の光が、待ち遠しいですね
16 : 15 : 39 | 自然写真 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白いテラコッタに花を植え付け
2013 / 10 / 20 ( Sun )
今日は一日中雨が降り続いて、初冬を思わせるほどの寒さのお天気でした
半袖をまだ着るような日もあれば、今日は毛糸のカーディガンを着込んだり…、体調管理が難しい時期ですね

例年は、夏から楽しんだプランターを解体してからビオラなどを植え付け開始しているのですが、今年は早めに
冬に向けての準備を始めました。今日は、カイロを貼って防寒対策をバッチリして~

お手ごろな値段の普通のテラコッタを、白くペイントして使いました♪
4010 秋の植替え作業 鉢のペイント

ガレージは鉢植えがいっぱいに。賑やかになりました
4010 秋の植替え作業 植え付け後

ちょっと奮発してフリル咲きビオラ「ミルフル」も植え込みました。
4010 秋の植替え作業 ミルフル (3)

フリル咲きタイプは、昨冬も寄せ植えに使ったのですがとっても可愛らしかったので今冬も育てようと思ってました~♪
4010 秋の植替え作業 ミルフル

やっぱりカワイイです
4010 秋の植替え作業 ミルフル (2)

瑞々しい葉が美しい、セネッティというサイネリアも植えました。
4010 秋の植替え作業 セネッティ
咲き始めるのが楽しみです(*´∀`*)
20 : 12 : 35 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カモと多肉植物の寄せ植え
2013 / 10 / 17 ( Thu )
先日の連休中に、運動不足解消のため自転車で海まで走ってみました。

カモが気持ち良さそうに泳いでいるのを見ながら。
3995 カモ

よく見ると、川にも小魚がたくさん泳いでいるのを見つけたりして…。

3995 カモ (1)

たまにはのんびりサイクリングをするのも、体の疲れがとれていいものですね~♪

こちらは、多肉植物をいろいろ植えた鉢植えです。
3990 多肉寄せ植え
眺めていると時間を忘れそうです
21 : 35 : 28 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
元気なコリウスと多肉植物の小さな寄せ植えとカワセミ
2013 / 10 / 13 ( Sun )
金木犀の爽やかな香りを楽しめるのはあと数日かな~思うと、日に日に秋が深まってゆくのを実感しますね

猛暑を乗り越えたコリウスたちは、ひと際色鮮やかに葉を広げています。
3981 コリウス
リースも隙間が埋まるくらい、葉が大きくなってきました。

こちらは、カット苗を挿しただけの小さな寄せ植えです。
3983小さな多肉の寄せ植え

3990小さな多肉の寄せ植え
多肉植物も秋が深まるにつれて、ますます元気になってきたみたいです♪


先日、とても久しぶりにカメラを片手に川へ行って見ました。
短い撮影時間でしたが、タイミングよくカワセミが現れて。川に飛び込む写真が撮れれば~ですが 難しいです。
3936 カワセミ

魚だと言われないと、何を嘴にくわえているかわかりませんね(^_^:
3936 カワセミ (2)

たぶん飲み込もうとしているところ…!?
3936 カワセミ (3)

望遠で撮ったので、画像が荒いです…。
3936 カワセミ (1)

やっぱりカワセミ、美しいです♪
08 : 11 : 25 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
金木犀と多肉植物の寄せ植え
2013 / 10 / 03 ( Thu )
我が家の金木犀が咲き始めました。
3919 金木犀
昨夜は全く香りがしなかったのに、今朝玄関を開けたら甘い香りに包まれていました。
秋の思い出を呼び起こしてくれる香りですね。

チラホラ咲いているバラも、とっても良い香りを漂わせています。
3923 アンジェラ

こちらは9月中旬に作った多肉植物の寄せ植えです。アエオニウムの根を崩しすぎて大丈夫かなと思ってましたが
葉に痛みはあるものの、ちゃんと根付いたようです♪
3925 多肉植物の寄せ植え
多肉植物って丈夫でどんどん増えるし、お手入れ楽で可愛らしくて…。見ていると心がほっこり癒されますね~
寒くなってくると眺める時間が、どんどん増えそうです(*´∀`*)
22 : 00 : 21 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
