-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
庭の花いろいろ(初秋)
2013 / 09 / 30 ( Mon )
今日は過ごしやすい気温で爽やかなお天気 通勤途中にふわっと金木犀の香りがする場所がありました。
秋だな~と実感しますね(*´∀`*) 

涼しくなったからか、庭の花たちもうれしそうに咲いているように見えます。
寄せ植えにしたリンドウ。
3908 秋の庭花
蕾のまま茶色くなってる!?と思っていましたが、よく見ると花冠が開いていました。
リンドウには花冠が開くタイプとあまり開かないタイプがあるみたいですね。控えめな花もカワイイですね♪

こちらは鮮やか色で華やかな、ペンタスの花。涼しいから元気になってきました。
3908 秋の庭花 (6)

ツヤツヤの銅葉色の葉が渋いアジュガ。小さなテラコッタ鉢に単植して楽しんでいます。
3908 秋の庭花 (1)
そのうち、庭に植えないといけませんね

夏から休まず咲いている、インパチェンス。花の色が鮮やかなので目立ちます。
3908 秋の庭花 (3)

こちらも長く休まず咲いている、ガイラルディアです。徒長気味ですが頑張って咲いています。
3908 秋の庭花 (4)

バラもチラホラ咲き始めました♪秋は花の持ちがよくて、嬉しいですね。
3908 秋の庭花 (2)

ランタナも可愛らしい花を少しだけ咲かせています。
3908 秋の庭花 (5)

花や植物が元気だと、見ている私も元気をもらえそうです
21 : 17 : 18 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガラス瓶のデコレーションとコリウスのリース
2013 / 09 / 28 ( Sat )
母と行ったショッピングパークの中に“Seria”という100円ショップがあったので
ガーデニングに使えそうな小物を、いろいろ買ってきました♪

小さなガラス瓶に耐水シールを貼ってみました。(どちらもSeriaで購入)少しアンティークっぽくなりました
3883 耐水シール (2)

3883 耐水シール

こちらも貼ってみました。シンプルな小瓶が可愛らしくなりました♪シール込みで110円しないかも!安い~
3883 耐水シール (1)

3883 耐水シール (3)

以前にコリウスの挿し木苗を使って作ったリースですが、大きく生長しやっとリースらしくなってきました
3870 コリウスの挿し木リース
簡単&お手軽なのに、長く楽しめそうです。 やっぱりコリウスは強い味方ですね~(*´∀`*)
13 : 51 : 45 | リメイク | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多肉植物のアレンジ
2013 / 09 / 27 ( Fri )
実家からもらってきた多肉植物を使って、いろいろ作ってみました。

木製の写真立てを白くペイントして、ジュート麻を張って植え込んでみたり
3866 多肉額

3866 多肉額 (1)

小さなテラコッタ鉢を白くペイントして、カット苗を挿したり♪
3866 多肉鉢
赤い部分はスタンプの跡です。失敗したので、シールでごまかしています(^_^:

最近、いろんな物をペイントするのにハマっていまして、ドロップの空缶もペイントしてシールを貼りました。
まだ多肉を植えていませんが、お手軽コンテナです♪
3866 ペイント缶

こちらは、家にあった小さな木箱を白く塗り、吊り金具をつけて壁に掛けたものです。
3866  自作の棚 (1)
これもまた、シール貼り失敗してしまいました…。細かい作業は向いていませんね~(^_^: 

強い風に飛ばされそうなほど軽いのですが、小さなものなら飾れそうです
3866  自作の棚
16 : 08 : 05 | リメイク | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
もらってきたミシン台と多肉植物
2013 / 09 / 26 ( Thu )
庭のハナミズキやヤマボウシが葉を落とし始めています。もう、すっかり秋本番という感じですね♪
三連休は、お墓参りに福島へ。朝晩は寒いくらいの気温でした。
母と温泉やカラオケ・ショッピングなど、あちこち出かけてきました。

前から行きたかった園芸店へ。とてもきれいなポプラ並木がありました。
3860 ポプラ並木 (2)

きっと紅葉したら、もっと素敵でしょうね~
3860 ポプラ並木

ススキの穂も、爽やかな秋風に揺れていました。
3860 ポプラ並木 (1)

実家の庭の片隅で、雨ざらしになっていたミシン台をもらってきました。
3360  ミシン台と壁面

淡い色ばかりだった壁面が、少しだけ引き締まったような気がします
3360  ミシン台と壁面 (1)

多肉植物3鉢も。もともと私が育てていた小さな株を、母にプレゼントしたものなのですが
たくさん増やしてもらい、その一部がまた我が家に戻ってきました。
3868 実家から貰ってきた多肉植物
二匹目のどじょうを狙って、新しい多肉を購入して母にお願いしてきました(^_^:

母の趣味は野菜作りなのですが、多肉植物を育てるのも楽しくなってきたみたいです♪
遠くに住む娘としては、楽しんでいる姿を見られるのは一番嬉しいことです
いつまでも元気で、美味しい野菜を作ってもらいたいな~と、しみじみ思いました(*´∀`*)
12 : 40 : 56 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シジュウカラと中秋の名月
2013 / 09 / 19 ( Thu )
朝晩涼しくて、過ごしやすくなってきましたね。蚊に刺されながらも庭にいる時間が少しずつ増えてきました。

水浴びにやって来た、シジュウカラ。つぶらな瞳が可愛らしいです
3845 シジュウカラ

今夜は、中秋の名月ですね 雲がなくて、とても綺麗に見えました。ネットで調べてわかったのですが、今年は
中秋の満月なのだそうです。
3855 中秋の名月

次回の中秋の満月は、8年後だそうです。今夜はじっくり眺めたいと思います(*´∀`*)
22 : 50 : 18 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
関西方面への旅③ 宝塚ガーデンフィールズへ
2013 / 09 / 16 ( Mon )
関西方面への旅三日目は、私の一番の目的地、英国風ナチュラル庭園シーズンズへ。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (11)
初日に行く予定でしたが、雨で予定変更。でも、秋晴れのお天気に恵まれて気持ちが良かったです♪

庭園の入り口を入ってすぐに、大きな池が目に飛び込んできて一枚の絵を見るかのような美しい風景が広がっていました。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (10)

輝くように美しいパンパスグラスにうっとり
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ

ちょうど、アオサギも写真に納まってくれました。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (6)

里山のような、どこか懐かしい感じのする川の流れがとても美しいです。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (9)

秋の七草の1つ、オミナエシが咲き乱れる小道も。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (8)

クマンバチが忙しそうに、花から花へ飛び回っていました。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (1)

小道の脇にはたくさんのグラスやミズヒキが、風を受けて揺れていました。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (4)

2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (7)

トンボもたくさん飛んでいました。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (12)

水辺の風景は、心が休まります。
2013 9  宝塚ガーデンフィールズ (2)


数年前にも訪れたことがあるのですが、こちらはその時の写真です。携帯で撮影のため、小さいです…
2007 7takarazuka
7月でとても暑い日でしたが、緑がとても美しく、何周も見て回っていました。

当時は、庭造りの参考にポールスミザーさんの著書や園芸誌のページをいつも読んでいました。今も大好きで何度も読み返しています。素晴らしいお庭を実際に見ることができて、とても感動したのを覚えています。

雑木やホスタが大好きになったのは、この庭を訪れたからからもしれません(*´∀`*)
2007 7takarazuka (1)

今年の12月で閉園になってしまうと知った時から、今年は絶対に行こうと決めていました。
長い年月をかけて成熟し、たくさんの命を育んできたこの素晴らしい庭園が、無くなってしまうのは
とてもとても残念に思います。
このまま存続することを、願ってやみません。

2013 宝塚ガーデンフィールズ


私の住んでいる地方では、月曜日に台風18号が通過するとの予報が出ています。
被害が少ないことを祈るばかりです。皆さまも十分お気をつけください。
01 : 34 : 55 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
関西方面への旅②
2013 / 09 / 12 ( Thu )
関西方面への旅二日目は、いつかは参拝したいと思っていた伊勢神宮へお参りに行きました。
宇治橋鳥居をくぐり橋を進むにつれ、神聖な空気に包まれるような気持ちになりました。

橋の途中から。荘厳な千古の森が広がっています。
2013伊勢の旅 五十鈴川にいた野鳥

清浄な川として知られる五十鈴川で、羽を休めていた川鵜です。
2013伊勢の旅 川鵜
魚もたくさんいそうなので、この川鵜たちは幸せですね(*´∀`*)

たくさんの参拝者で混んでいましたが、参拝して本当に良かったと思い、厳かな空気に身も心も引き締まる
思いがしました。

おはらい町通りは、江戸時代にタイムスリップしたかのような風情のある町並みでした。
2013伊勢の旅 おはらい町通り

是非食べたいと思っていた赤福さんの赤福氷です。
2013伊勢の旅 赤福氷

抹茶味のかき氷の中にはあんこと冷たくても硬くならないお餅が入っていて、とても美味しかったです
赤福氷

こちらは、大変活気があって賑やかなおかげ横丁。見るものすべて美味しそうで、可愛らしいお土産もたくさんで
歩くのが楽しい雰囲気でした。
2013伊勢の旅 おかげ横丁

縁起物からか猫の置物を、店頭に置くお店が多くありました。私のお気に入りは大の字に寝ている、この猫さん。
2013伊勢の旅 お昼寝ネコさん

本当に気持ち良さそうに眠っていました~
2013伊勢の旅 お昼寝ネコさん (1)
23 : 12 : 03 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
