-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
季節はずれのアジサイとジュズサンゴの花
2013 / 08 / 31 ( Sat )
数日前までの「このまま秋になったら嬉しいなぁ!」という期待がはずれて、暑さが戻ってきてしまいましたね~(^_^:
こちらは季節がはずれなのですが、アジサイの花が一輪、咲き始めました♪
3588 夏のあじさい

名前は、確か“未来”。“ダンスパーティー”でした(^_^:少し咲き方が違うようにも見えますが…。
3588 夏のあじさい (1)
暑いのに、健気に頑張って咲いてくれて、よりいっそう可愛らしく見えてきます♪ 

鬱蒼とした裏庭にひっそりと咲く、ジュズサンゴの花です。
3591 ジュズサンゴ
昨年秋に作ったハンギングバスケットで使った苗ですが、去年よりも葉が大きく、たくましくなったような気がします。

ムラサキシキブの実も沢山つきました。
3592 ムラサキシキブ
メジロが喜びそうです(*´∀`*)
21 : 59 : 27 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シジュウカラとメジロ
2013 / 08 / 29 ( Thu )
庭に水浴びにやって来た野鳥の写真です。
シジュウカラ。少し体つきが小さいので、今年生まれた幼鳥かもしれません。
3568 シジュウカラ

こちらは、バードバスに現れたシジュウカラとメジロです♪
3568 シジュウカラとメジロ

夕方の窓越し撮影とはいえ、あまりにも…な写真ですね。ピントを合わせようとすると窓の汚れに合ってしまいます。
そろそろ窓掃除しなくちゃ~ (;^_^A …
21 : 13 : 46 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セダムの寄せ植え
2013 / 08 / 28 ( Wed )
暑さに負けずに、モリモリ元気なセダム。冬の間はスカスカの状態でしたが、溢れだすほどの勢いで増殖中です♪
3560セダムの寄せ植え (1)

マルバマンネングサは、斑入り葉と緑葉の二種類を植えてあるのですが、緑葉の方が強いみたいで、
緑一色になりつつあります(^_^:
3560セダムの寄せ植え (2)

こちらは先月のブログにも載せた、多肉植物の寄せ植えです。作ったばかりの頃よりも、ほんのり色づいてきました。
3560セダムの寄せ植え

植物は人間よりも敏感に、季節を感じ取っているようですね~(*´∀`*)
20 : 11 : 23 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プレクトランサスとヤマガラ
2013 / 08 / 27 ( Tue )
日に日に虫の声が大きくなって、数日前からは暑さが和らいで、ちょっとだけ秋めいてきましたね(*´∀`*)

先日、JAの花売り場でプレクトランサスを買ってきました♪
緑色の濃い葉が鮮やかで可愛らしい花が次々と咲き、緑ばかりだった場所を少しだけ華やかにしてくれています。
3557 プレクトランサス (1)

自然開花だと、秋の花だそう。色も涼しげな色なので、いっそう秋を感じさせます。
3557 プレクトランサス
シソ科の仲間なので花はメドーセージやチェリーセージに似ていますね。

夕方、ヤマガラが水浴びに。
3565ヤマガラ
窓越しの撮影で写りが良くありませんが、目が合ったみたいです(^_^:
20 : 18 : 18 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テッポウユリの花
2013 / 08 / 22 ( Thu )
今年も、自然に芽を出した白いユリ(多分テッポウユリだと思います)が、可愛らしい花を咲かせています。
3553 テッポウユリ

我が家の近くの街路樹の植え込みに、野生化しているのを良く見かけます。その種が飛んできたのかも?
3553 テッポウユリ (1)
今年は種を採って、増やしてみたいと思っています(*´∀`*)
21 : 23 : 55 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パープルファウンテングラスの寄せ植えとコリウスの挿し木リース
2013 / 08 / 19 ( Mon )
立秋を過ぎて、日が暮れるのが早くなったのと、朝晩の気温が少し涼しくなった(気分的に!?)ような気がします♪
強い日差しの中での仕事も、暑さに慣れてきたのか、少し楽になってきました。

先週、職場でとても大好きだった動物が天国に行ってしまい(人間の年齢に換算すると120歳!!とても優しくて
大切なことをたくさん教えてもらいました。)、気分が少し だったので、久しぶりに寄せ植えを作ってみました。
3550パープルファウンテングラスの寄せ植え (1)

やっぱり植物に触れていると、癒されると言うか夢中になれると言うか(*´∀`*) とても良い気分転換になりました♪

しっぽのように可愛らしい、パープルファウンテングラスの穂。まだ色づきが薄いですね。
3550パープルファウンテングラスの寄せ植え


週末は、少しだけ庭仕事も…。伸びすぎたコリウスを切り戻しして、枝がたくさんあったのでリース容器に挿し木
してみました。
3550 コリウスの挿し木
本当は、苗にしてから、リースに植え込んだ方が良いのかもしれないのですが(^_^:
どんな風になるか観察してみたいと思います♪
20 : 52 : 59 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
横浜中華街&涼しげな植物
2013 / 08 / 13 ( Tue )
茹だるような暑さの中でしたが、週末は横浜中華街で友達と納涼会してきました♪横浜・中華街
暑さのおかげ!?で、より一層ビールが美味しくて、飲み過ぎちゃいました~(^_^:
こってりした料理もたっぷり食べたので、しばらく体重計は怖くて乗れません…

「暑い!」と一日何回言っているかわからないような暑さの中でもキューガーデンという一重のバラがチラホラ
咲いています。
キューガーデン
さすが、イングリッシュローズだなぁ~と思ってしまいます(*´∀`*)

こちらは、斑入りの観賞用トウガラシ。目立たない可愛らしい花が咲いたあと、小さな実を付け始めています。
3525 観賞用トウガラシ

涼しげな色合いの植物たちを見て、気分だけでも少し涼みたいですね~♪
21 : 22 : 34 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
