ウッドガーデン&多肉の寄せ植え
2013 / 07 / 22 ( Mon )
緑が美しい、こんな広々としたイングリッシュガーデン、憧れます♪
3555 ボタニックガーデン (1)

先日のアンディ&ウイリアムス ボタニックガーデンの、コニファーガーデンです。
3555 ボタニックガーデン

ジョイフルガーデンで咲いていたスイレンの花。本当に涼しげでした。
3555 ボタニックガーデン (3)

色鮮やかで、美しいですね。
3555 ボタニックガーデン (4)


こちらは、小さな多肉寄せ植えです。ウチにあるのをいろいろ集めて作ったので、チマチマしてますね…。(^_^:
3484 多肉寄せ植え

緑が美しい夏庭や、「暑くてもへっちゃらさ~!」な感じのプニプニ多肉を見ていると、
少し元気をもらえるような気がします♪ (*´∀`*)
21 : 46 : 55 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
観葉植物&多肉植物の寄せ植え
2013 / 07 / 21 ( Sun )
ガレージの壁に、グリーンやガーデニング雑貨を飾って楽しんでいます。
最近、小物が少しずつ増えて、ちょっと賑やかになってきました♪
3477 飾り棚 (1)

午前中の数時間のみの日当たりなので、葉ものを中心に。
3477 飾り棚 (3)

アジサイや観葉植物は、葉っぱが大きくて、涼しげでお手入れも楽です。
3477 飾り棚 (4)

多肉植物も。自分で寄せ植えしたものや買って来たもの、頂いたものなど色々置いています。
3477 飾り棚 (5)

3477 飾り棚 (6)

多肉の寄せ植えです。家にあったあり合わせ苗で作ったので、バランスが良くないのですが…(^_^:。
レードルの形をしたブリキの容器に植えました♪
3477 飾り棚 (2)

夏は本当に、お手入れが楽なのがイイですね~(*´∀`*)
21 : 05 : 01 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アゲハチョウとカサブランカ
2013 / 07 / 20 ( Sat )
先週、遊びに行ったアンディ&ウイリアムス ボタニックガーデンで優雅に飛んでいた、アゲハチョウです。
3430アゲハチョウ

サンジャクバーベナの花の上で、お食事中でした。
3430アゲハチョウ (1)

目が合った?
3430アゲハチョウ (2)

花いっぱいのお庭で、毎日ごちそう一杯だから、幸せですね♪
3430アゲハチョウ (3)

3430アゲハチョウ (5)

こちらは、ウチの庭のカサブランカです。毎年この香りをかぐと、
3480 カサブランカ
セミの鳴き声が響く暑い日に、山で咲いていたヤマユリの花を思い出します(*´∀`*)
20 : 03 : 29 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデンへ
2013 / 07 / 18 ( Thu )
数年ぶりに群馬県太田市にある、アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデンに遊びに行きました♪
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン

やっぱり素晴らしいお庭ですね~。数年前よりも植物が生長して、見ごたえがありました。
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (6)

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (3)

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (4)

ボーダーガーデンも植物がのびのび大きくて、見ていて気持ちがいいです。
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (1)

前回行った時はバラが綺麗な時期だったのですが、今回はユリがたくさん咲いていました。
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (9)

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (7)

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (8)

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (10)

アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (2)

こちらの橋の上のクマさんも、相変わらず気持ち良さそうにお昼寝して、お元気そうでした!?
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (5)

キッチンガーデンです。こんなお洒落な畑があったら畑仕事も楽しいでしょうね~♪
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (11)

ブラックベリーは食べ頃のようで
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (12)

ブドウもたわわに実っていました。
アンディ&ウイリアムス ボタニックガーデン (13)

素敵なお庭をじっくり見たあとは、ガーデンショップで雑貨やグリーンなどを買い物して。
久しぶりに、緑と花で気分転換できました~♪
19 : 30 : 35 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネジバナとスズメ
2013 / 07 / 08 ( Mon )
先日、散歩した公園で撮った写真です。
ラン科の山野草、ネジバナです。ちょうど蜂が可愛い感じで止まってくれました♪
公園さんぽ
ネットで調べてみたら、雑草のように強そうに見えますが、人の手で栽培しようとすると意外と難しいそうです。
面白い咲き方は、蕾が後ろ側に反転するからだそうで、左巻きと右巻きがあるそう。小さくて何気ない花ですが、
調べてみると面白いです。(*´∀`*)

公園の広い原っぱで、久しぶりに野鳥の写真を。野鳥と言っても一番身近なスズメですが…。
公園さんぽ (2)

繁殖の時期だからか、忙しそうに虫を探して歩き回っていました。
公園さんぽ (1)

公園さんぽ (3)

数日前、我が家のガレージ横の植木の間に、隠れているヒナを発見!怪我をしているようすも無く
安全な場所だったので、きっと近くに親がいるだろうと、とりあえずその場を立ち去りようすを見ることに。
その後見に行くと、もうヒナはいなくなっていました。無事に大きくなって欲しいと願うばかりです(*´∀`*)
22 : 17 : 15 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭で咲いている白い花いろいろ
2013 / 07 / 04 ( Thu )
八重咲きのコクチナシに一輪だけ花が。
植えてからずっと咲いたことが無かった(多分5、6年ぐらい!?)のですが、やっと咲いてくれました♪
3401 ガーデニア
普通のクチナシよりも樹高も花も小さくて、可愛らしいです(*´∀`*)

こちらは、以前ブログに載せたことのある種まきしたチビ苗です。少しだけ白い花が!
3408 カスミソウ

間引きせず過密状態のまま育てているので、ひょろひょろなカスミソウです♪
3408 カスミソウ (1)
小さな芽が出たときから見ているので、花が咲くのを見ると嬉しいですね~(*´∀`*)

玄関前の花壇では、白いモナルダが咲き始めました。
3405 白いモナルダ

あまり手入れもしていないのに毎年花を咲かせてくれて、やっぱりハーブは頼もしいですね♪
20 : 57 : 22 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭のユリいろいろ
2013 / 07 / 02 ( Tue )
黄色とピンク色二種類のユリの花が咲き始めました。

コンカドール。黄色いタイプのカサブランカで、とても甘い香りが漂っています♪
3384 ユリ (1)

アップで。毎年、白いカサブランカよりも一足早く花を咲かせます。
3384 ユリ (2)

こちらもカサブランカと同じオリエンタルハイブリッドのソルボンヌ。優しいピンク色で、とても可愛らしい雰囲気です。
3384 ユリ

同じユリ科のアガパンサスも、少しだけ花をつけてくれました。
3397 アガパンサス
日当たりが少ない場所なので花数が少ないですが、涼しげな佇まいで咲いています。

ユリの科の植物は花も可愛らしく香りも良くて、丈夫で育てやすくてイイですね~(*´∀`*)
22 : 43 : 58 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |