紫陽花めぐりで鎌倉へ
2013 / 06 / 30 ( Sun )
先日、友達と鎌倉にアジサイを見に行ってきました♪

江ノ電で長谷まで行き、長谷寺へ。予報よりも良いお天気で、汗ばむくらいの気温でした。
3335鎌倉 紫陽花めぐり (1)

夏のような日差しを浴びて、輝くようにキラキラと、一層美しく見えました♪
3335鎌倉 紫陽花めぐり

下から見上げて。日本が原産のアジサイだからこそ、風情があるのかもしれませんね。
色も形も色々あって、濃い青~柔らかいピンク色、彩もとても鮮やかでうっとり~!
3335鎌倉 紫陽花めぐり (9)

遠くに海が見えて、素晴らしい眺めでした~(*´∀`*)
3335鎌倉 紫陽花めぐり (2)

青いヤマアジサイ。品種名は見忘れましたが、しっとりとした美しさがありますね!
3335鎌倉 紫陽花めぐり (3)

アガパンサスもきれいな花を咲かせていました。
3335鎌倉 紫陽花めぐり (4)

お天気にも恵まれたからか、たくさんの人出で、長蛇の列でした。
3335鎌倉 紫陽花めぐり (5)

ウズマキアジサイでしょうか、萼がクルンと丸まっていて可愛らしい!
3335鎌倉 紫陽花めぐり (6)

私好みの淡い色合いの八重咲きのアジサイもありました♪
3335鎌倉 紫陽花めぐり (7)

こちらも、八重咲きでしっとりと咲いていて、素敵でした。
3335鎌倉 紫陽花めぐり (8)

境内にある、和み地蔵さま。本当に、心が穏やかになるような優しい表情ですね♪
3335鎌倉 紫陽花めぐり (10)

次に、もっと海が近い場所にある成就院へ。
こちらも、アジサイの名所として人気がある場所なので、とても美しく咲き誇っていました。
3335鎌倉 紫陽花めぐり (13)

溢れんばかりに、たっぷりと咲いていて、見ごたえありました~♪
3335鎌倉 紫陽花めぐり (14)

長い坂道を登りきって、上から眺める景色にもうっとり。
3335鎌倉 紫陽花めぐり (12)

望遠レンズで、海を。もうすぐ夏本番だなぁ~と感じますね^^
3335鎌倉 紫陽花めぐり (15)

3335鎌倉 紫陽花めぐり (11)

鶴岡八幡宮へお参りしたり、小町通りで買い物したり、夜は横浜で女子会したり、
花とグルメを楽しんだ一日でした(*´∀`*)
15 : 55 : 54 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ルドベキア・チェリーブランデー
2013 / 06 / 25 ( Tue )
ルドベキア・チェリーブランデーが雨に負けずに元気に咲いています♪
3108 ルドベキア・チェリーブランデー (2)

数日前は可愛らしい蕾だったのが、
3108 ルドベキア・チェリーブランデー (1)

徐々に花びらが広がって、
3108 ルドベキア・チェリーブランデー

鮮やかな色の花が咲きました。
3108 ルドベキア・チェリーブランデー (3)

チェリーブランデーという、さくらんぼから作られるリキュールがあるみたいですね。
コーラで割って飲むと美味しいとのこと。今度買ってみよ~(*´∀`*)
21 : 54 : 21 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カラーの花やシャラの花など
2013 / 06 / 24 ( Mon )
春に球根で植えたカラーが花を咲かせていました。初めて球根から育ててみました。
カラー
葉を最初見たときは、病気?虫食い?かと思いましたが、斑入り葉タイプのものでした。

同じコンテナの中には他に、ルドベキア・タカオや斑入りのノブドウやメラレウカなども。
カラー(1)
昨年、寄せ植えやハンギングバスケットに使った植物を大きな鉢にまとめて植えて育てています。
中には、こんなのもあったか~というのも。

隣りのコンテナには、種まきしたワイルドフラワーのチビっ子苗が。
3015テラスで咲く花 (6)
種の袋には花の名前は書かれていなかったので、どんな風に咲くか楽しみ~♪

テラスの奥には元気になったらまた使おうかと、養生中の植物を置いてごちゃごちゃしています。
3015テラス

目立たない小さな花で華やかさは無いのですが、シモツケ・ゴールドフレームがポツポツ咲いていたり、
3015テラスで咲く花 (2)

へーベも少しだけ。
3015テラスで咲く花

イベリスやプリムラが、まだ咲くの!?という感じで小さいながらも花を咲かせていたり、
3015テラスで咲く花 (3)

3015テラスで咲く花 (4)

頭上ではシャラの花が。朝開花して夕方に散ってしまう一日花で、清楚で爽やかな雰囲気の花です。
3015テラスで咲く花 (5)
花もちが良かったらな~と思いますね(*´∀`*)
21 : 07 : 03 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
川辺の花々
2013 / 06 / 23 ( Sun )
今日も、風が気持ちよい爽やかなお天気でしたので、カメラを持ってサイクリングに行きました♪
近くの川辺で咲いていた花の写真を~(*´∀`*)

アジサイは、ブルーからピンクのパステルカラーがとても可愛らしく、こんもりと見事♪
サイクリングにて
なぜか、田んぼ道に咲く自然なアジサイって元気ですよね~!

まだ咲き始めのもありますので、まだまだ見ごろが続きそうです。
サイクリングにて (1)

こちらは、見ごろは過ぎてしまったようですが、アヤメの花です。
サイクリングにて (2)
来年は早く行かなきゃ~!

田んぼ道のホリホックが元気いっぱいに咲いていました。
サイクリングにて (3)
子供のころ、花びらを剥いて貼って遊んだのを思い出しました~(*´∀`*)
21 : 53 : 02 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
きれいな満月
2013 / 06 / 22 ( Sat )
夏至だった昨日は、雨が降ったり止んだりで太陽も月も見れなくて、昼の長さを実感できませんでしたが、
今日は時々青空も顔を出して、夕方にはとてもきれいな満月が見えました。
IMG_3228.jpg

雲に隠れたり現れたりする、夕方のお月さま。7時前ぐらいなのに、まだ明るくて…。
IMG_3224.jpg

 夜も雲の流れが速くて、隠れたり現れたりしていましたが、美しい待宵月が見れました♪
IMG_3234.jpg

IMG_3232.jpg

 心地よい風を受けながら、お月様を眺めつつ飲むコーヒーは格別ですね~(*´∀`*)
IMG_3235.jpg
23 : 29 : 41 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初夏のビオラ
2013 / 06 / 17 ( Mon )
花数が少なく、大きさも小さくなってしまいましたが、咲き続けている寄せ植えのビオラ。
初夏のビオラ (2)
まだまだ元気そうで~!なかなか寄せ植えを作り変えることが出来ないでいます(^_^:

作ったばかりの時は、こんな感じでハボタンの隣りで可愛く咲いていたのですが、
初夏のビオラ (3)

いつの間にかギョリュウバイは枯れてしまい、春はこんな感じで横に広がりつつ咲いていました。
初夏のビオラ (4)

現在は、さらにシロタエギクが巨大化し、キンギョソウもまだ元気に咲いていて、斑入りタイムがアイビーを
覆い隠すほどに生長しています。
初夏のビオラ(2)
ハボタンは、このまま育てて踊りハボタンにしようかな!なるのか~?

もうしばらく楽しませてもらおうと思っています(*´∀`*)
21 : 32 : 28 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
階段のコンテナ
2013 / 06 / 16 ( Sun )
たっぷり雨が降って、植物たちが活き活きしているようですね (*´∀`*)
雨が止むとすぐ、庭のようすを見て回りたくなって、ついでに写真もたくさん撮りました♪

階段に並べて育てているコンテナの1つ、モナルダの花です。
3006モナルダ
鮮やかな色とアールグレイティーに使われるベルガモットオレンジのオイルの香りに似ているから、ベルガモットとも呼ばれているそうです。

こちらは、バーベナ・ボナリエンシス。
3007バーベナ・ボナリエンシス
一昨年からずっと同じ鉢で、たぶん根は窮屈…と思うけれど、健気に咲いてくれました。

ガウラも咲きだしました。目立ちませんが、とっても可愛いです♪
3054ガウラ

ライム色の綺麗な葉に惹かれて育て始めた、チェリーセージ。
3058サルビア・ヤメンシス ムーンライトオーバー
花もベージュ色に近い色合いで、爽やかです。

頻繁に通る場所なので、咲き始めた花を見つけると嬉しくなりますが、雨の日は、雫の重さで茎が倒れて、通りにくくなることも…。

サルビア・スペルバのローズタイプです。
3059サルビア・スペルバ ローズ
切り戻ししても、すぐに花穂を上げてきました。暑さに強そうで頼もしい花ですね♪

こぼれ種で、いろんな場所で咲いている宿根リナリアです。
3060宿根リナリア
以前、白、ブルー、ピンクの三色を植えていたのですが、咲くのはブルーとピンクばかり。白いのがいいのに~(^_^:

サンパチェンスです。
3094サンパチェンス
ある程度大きくなっていたのを購入したのですが、さらに大きくなったので大きな鉢に植替えました。
鉢を大きくすればするほど、大きくなりそうな予感です…。

ブルーフォーユーも返り咲きました。夕方撮ったので、少し青みが強いかもしれません。
3096ブルーフォーユー

アンジェラ。こちらもやや鮮やかに、写ってしまいました。
3111アンジェラ

全体のようす。我が家の庭で階段は、日当たりが一番いい場所なので、所狭しとコンテナがいっぱいです。
階段の花
夏になったら、もっと狭くなりそう(^_^:
23 : 00 : 14 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>