-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
クレマチスの咲く風景
2013 / 05 / 29 ( Wed )
先日、クレマチスを見に静岡県の長泉町にあるクレマチスの丘に行ってきました♪

バラとクレマチスを組み合わせているお庭がとても素敵で、クレマチスがもっと好きになりました~!
IMG_2857.jpg

広い園内には、たくさんのクレマチスと宿根草やバラが植えられていて参考にしたいな~と思う景色がたっくさん~♪

お天気がとてもよい日でしたので、花びらが透けて見えてとても綺麗でした。
IMG_2779.jpg

私のいいなぁ~と思ったクレマチスの咲く風景をいろいろ集めてみました。

IMG_2808.jpg


IMG_2784.jpg

IMG_2786.jpg

IMG_2826.jpg

IMG_2830.jpg

IMG_2868.jpg


IMG_2800.jpg
クレマチスもたくさんの種類があって、楽しいですね~(*´∀`*)
22 : 51 : 17 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クレマチスも見頃です♪
2013 / 05 / 25 ( Sat )
階段で育てているバラやクレマチスなどが花盛りになってきました。

今日は今咲いているクレマチスいろいろ集めてみました。
ハーグレイハイブリッド。
2695クレマチス (2)

庭にも植えてあるのですが、コンテナのほうが花つきがいいような…。
2624クレマチス (1)

紫色のしべが可愛らしくて、大輪の大きな花を咲かせています。
2624クレマチス (4)

多分、マダムジュリア コレボン。
2695クレマチス

遠くからでも目立つ、元気な色なのでとても華やかになります。
2695クレマチス (1)

ベティコーニング。
2624クレマチス(5)
透明感がある、とても爽やかな色あいです。

こちらは、庭のアーチに絡まっている、ピール。
2624クレマチス
バラのアーチの内側なので、日当たりが良くないのですが健気に咲いてくれました♪

フェンス沿いのシマトネリコに絡まって咲いている白いマダム ル クルトル。
2624クレマチス (3)
下から撮ってみました。透けた花びらも美しいですね~(*´∀`*)
21 : 35 : 17 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のバラいろいろ
2013 / 05 / 21 ( Tue )
バラやクレマチスがいろいろ咲き出して、花つきは少ないのですが、見頃になってきました~♪
2614庭のようす (14)

我が家で一番古株で、アーチやフェンスなど広い面積をカバーしてくれているコーネリア。
2615コーネリア

一度カミキリムシに入られた事があるのですが、今ではとっても元気になりました。
2614庭のようす (1)

淡いピンク~アプリコット色の花はとっても可愛らしいです♪
2615コーネリア (1)

以前もブログに載せたことのある、バフビューティー。
2625バフビューティー
咲き方も色合いもとっても好みのバラです。

アンジェラです。調子が良くなかったのですが、やっと今年は少しだけ花を咲かせてくれました。
2628アンジェラ
濃いピンク色がとても目だち香りも良いバラです。

可愛らしい一重のバラ、バレリーナ。
2626バレリーナ
本当はもっと丈夫なバラのはずなのですが、我が家のは既に黒星病になっています(^_^:

ガーデニアです。このバラは横浜の村田バラ園さんで、購入したバラです。
2614庭のようす (25)

本当はアルべリックバルビエが欲しかったのですが、村田さんに「このバラも良いですよ」とお勧めいただいて、
村田さんが仰ったとおりとっても大きくなり、本当に出会えてよかったな~と思うバラです。
このバラを見るたびに、村田さんの優しいお顔を思い出します。

ランブラーローズで枝垂れさせても咲くので、フェンスで育てるにはとても良いバラだと思います。
2614庭のようす (27)

シャンテ ロゼ ミサト。咲き進んでしまっていますが、香りが濃厚で可愛らしいバラです。
2636シャンテロゼミサト

こちらは、アイスバーグです。ハナミズキの木に絡まって咲いています。
2656アイスバーグ

家の中から見える姿は、うしろ姿の方が多いのですが、とても美しいです♪
2690アイスバーグ
20 : 48 : 10 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第15回 国際バラとガーデニングショウ
2013 / 05 / 19 ( Sun )
先週はバラ友さんのお家のバラを見せて頂いたり、バラ友さんとバラとガーデニングショウに行ったり
バラウィークでした♪

バラとガーデニングショウは、毎回とても華やかで美しいお庭とハンギングバスケットや寄せ植えや切花や…
とてもとても楽しみで、前日は眠れないほどでした~(*´∀`*)

見るものすべてうっとり!だったのですが、今回とても素敵だな~と思ったバラはこちらです。

フランスのローズブランド、ドリュ社のミステリューズという半八重~カップ咲きの濃い青紫色のバラです。
2517国際バラとガーデニングショウ (51)

咲き進んだ時の微妙な退色が、名前のとおりミステリアスな雰囲気ですね~。
2517国際バラとガーデニングショウ (53)

多分、エバンタイユドールだと思います。
2517国際バラとガーデニングショウ (64)

色もフリルの感じもとてもキュートで、見とれてしまいました♪
2517国際バラとガーデニングショウ (65)

こちらは、デルバール社のマドモアゼルという、淡いピンク色の半八重咲きのバラです。
2517国際バラとガーデニングショウ (43)

名前のとおり、漫画のキャンディキャンディを思い出すような雰囲気でした♪
2517国際バラとガーデニングショウ (44)

こちらは、名前は覚えてこなかったのですが、とても好きな色のバラでした。
2517国際バラとガーデニングショウ (67)

今回、どのお庭もとても素晴らしかったのですが、私が一番好きだな~と思ったお庭は
こちらの「ターシャチューダー 素足の庭」です。
2517国際バラとガーデニングショウ (87)

2517国際バラとガーデニングショウ (74)

2517国際バラとガーデニングショウ (83)

山羊やガチョウが可愛らしくて、自然な雰囲気がとっても癒されて、憧れです(*´∀`*)
21 : 55 : 19 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
庭のバラと宿根草
2013 / 05 / 15 ( Wed )
バラがいろいろと咲いて、少し賑やかになってきました。
ファンタンラトゥールです。今年も花つきが少なくて、この一輪のみ(^_^:
2505ファンタンラトゥール

こちらは、似た感じの色合いの芍薬です。
2508芍薬
この芍薬も日当たりが少ないせいか、花数が少ないけれど、大きくてツヤツヤした葉が綺麗なので
まっいいかな~と思っています。

ヒペリカムの花も可愛らしく咲き始めました。
2510ヒペリカム

ツヤツヤのまるで飴玉のような蕾も可愛らしい~♪
2510ヒペリカム (1)

スイカズラの花は、夕方になると甘い香りを漂わせています。
2514ノイバラ

ブラッシュランブラーというバラのはずが、いつの間にかノイバラになってしまっていました。
台木のみになってしまったようです。
2513ハニーサックル
日陰に強いからといって、日陰過ぎたのかも…(^_^: でも可愛いからOKで~す(*´∀`*)
21 : 44 : 19 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バフビューティーとシジュウカラ
2013 / 05 / 09 ( Thu )
少し花びらが傷んでいますが、バフビューティーが咲き始めました。
2502バフビューティー
日陰ぎみの場所なので花数は少ないのですが、健気に咲いてくれました

仕事のあとで園芸店をはしごして、少し早いですが母の日のプレゼントを送ってきました~。
母は花よりも野菜作りのほうが好きみたいですが、喜んでもらえると嬉しいなぁ~(*´∀`*)
膝が痛くても園芸店に行くと隅から隅まで歩き回って、時間が経つのが早いぐらい楽しくてとても元気が出ます!
花や植物の力って、すごいですね~♪

こちらは、先日散歩途中で撮影したシジュウカラ。
散歩途中にて 野鳥 (2)
今年は庭の巣箱がとても静かなので、空き部屋のようで…。少し寂しい気がします。
20 : 40 : 02 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
公園&海へ
2013 / 05 / 06 ( Mon )
大型連休中はずっとお天気に恵まれ、今年も近場でのんびり過ごしました~(*´∀`*)

近所の公園を散歩したり。
ツツジがちょうど見頃で、とても綺麗でした。
2355散歩にて (1)

2355散歩にて (2)

新緑や新芽もとても美しく、思わず見とれて♪
2355散歩にて (7)

2355散歩にて (8)

木陰で毛繕いしている、ヒヨドリ。
2362散歩途中にて 野鳥

体も声も大きいから、見つけやすいです(*´∀`*)
2362散歩途中にて 野鳥 (1)

毎年、連休中の1日は自転車でツーリングすることにしていますが、今回は膝痛があったので遠くへは行かず
いつもの川沿いを走り、海へ。

途中でバードウォッチング。アオサギです。
2440サイクリングにて (10)

シラサギ。野鳥たちもお天気が良くて気持ち良さそうでした。
2440サイクリングにて (15)

川岸に自生するノイバラ。小さい花をたくさん咲かせて爽やかな香りを漂わせていました♪
2440サイクリングにて (17)

海へ到着。
2440サイクリングにて (39)

2440サイクリングにて (25)

カモメがたくさん、賑やかでした。
2440サイクリングにて (33)

2440サイクリングにて (36)

海岸で休憩していると、頭上にはとんびの鋭い眼差しが…。
2440サイクリングにて (22)
ちょっと、怖いですね(^_^:

庭では、アイスバーグがちらほら咲き始めていました。今年は早いような…。
2500アイスバーグ (1)
咲き始めたバラを、見つけた瞬間はとてもうれしいですね~♪
21 : 22 : 44 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
