-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ピンク色の花いろいろ
2013 / 04 / 30 ( Tue )
我が家で咲き始めた花の中で、ピンク色のをいろいろ集めてみました。

ポツポツ咲き始めた、マーガレット。年々株が大きくなってきました♪
2282マーガレット
こぼれ種のミントが大きくなって、自然と寄せ植え風になっていました。ミントに負けないようにしないとね~。

先日のビオラの寄せ植えに使っている、キンギョソウです。
2280キンギョソウ
とっても優しいピンク色で、本当に可愛らしい♪

シャリンバイの小さな花。
2293ピンクのシャリンバイ (3)
開きかけの花も蕾も、一重のバラのようでキュート♪

斑入りのハコネウツギ。今年も花つきは少なめですが、葉が斑入りで気に入っています。
2290ハコネウツギ (1)

中がほんのりピンク色です。
2290ハコネウツギ (3)

花ではないのですが、斑入りのヤブコウジの新芽もピンク色で可愛らしいです。
2298小道のグランドカバー (2)

ピンク色の花を見ていると、優しい気持ちになりますね~(*´∀`*)
21 : 01 : 00 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
浅草名所七福神
2013 / 04 / 29 ( Mon )
ゴールデンウィーク初日から、とっても良いお天気に恵まれましたね~♪
金曜日と土曜日は友達とコンサート&浅草の七福神めぐりに。
浅草七福神めぐり (1)

浅草七福神めぐり (8)

浅草寺からスタートしました。
浅草七福神めぐり (10)
久しぶりだったのですが、相変わらずの賑わいで、仲見世での買い物がとっても楽しかったです(*´∀`*)

4社寺めにお参りした、今戸神社です。
浅草七福神めぐり (17)
招き猫発祥の地だそうで、恋愛や人との良縁などを招き寄せてくださるそう!

ペアの招き猫が可愛らしく、パワースポットとしてとても人気のある場所のようで
たくさんの参拝者でとても賑やかでした♪
浅草七福神めぐり (18)

途中の隅田川沿いに、スカイツリーがとても綺麗に見える場所があって~♪
浅草七福神めぐり (22)
タイミングよく鳩が止まってくれて、いい写真が撮れました(*´∀`*)

浅草の七福神は七社寺ではなく、九社寺をお参りするのですが
「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩であり集まる意味をもち,また、天地の至数、
易では 陽をあらわす」という古事に由来し、九社寺なのだそうです。

酉の市で有名な鷲神社には、とても大きな熊手がありました。
浅草七福神めぐり (38)
見ているだけでも、ご利益がありそうですね!

無事、九社寺で御朱印を頂き、真っ白だった色紙がとても立派な色紙になって、感無量…。
寄り道などもしましたが、4時間ぐらいの道のりでした。

両日ともたくさん歩いたので食事もお酒も美味しくて…!!(^_^:
メインはこっちだったりして!?な感じでしたが、とても楽しい有意義な休日でした~♪
22 : 22 : 30 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ガレージ前の寄せ鉢花壇とメジロの水浴び
2013 / 04 / 23 ( Tue )
シラカシの木の下の寄せ鉢花壇です♪
2248ガレージ前のビオラなど
クリサンセマムはこぼれ種からのなのですが、今一番元気な感じです♪

昨日の日記に書いたビオラですが、「まだまだ終わらないわよ~!」と言わんばかりに
最後の力を振り絞って、頑張って花を咲かせています(*´∀`*)

横にはチューリップとビオラの寄せ植えを並べて。
2248ガレージ前のビオラなど (11)
チューリップは葉っぱだけで、さびしいですね。

冬の間中とても華やかだった、お気に入りのハンギングバスケット。
2248ガレージ前のビオラなど (5)
花くびの長いビオラが風に揺れて、とっても可愛いです。

門柱の横には寄せ植えを並べています。
2248ガレージ前のビオラなど (8)
冬の間は花を休んでいた、淡いピンクのキンギョソウがとっても元気♪

こちらのキンギョソウも♪
2248ガレージ前のビオラなど (6)

四角に近い形になってしまったハンギングバスケット。
2248ガレージ前のビオラなど (3)
ラミウムはこれから見頃になりそうです。ピンクが加わると少し柔らかい感じになるかも知れませんね♪

ガレージの前はビオラだらけで、そろそろ重い腰を上げないと…ですね!(^_^:

メジロの水浴びの写真が撮れました♪
メジロの水浴び (1)

メジロの水浴び (4)

見ていて気持ちいいくらいに豪快です!
メジロの水浴び (2)

メジロの水浴び (3)
鳴き声も姿も愛くるしくて、癒されますね~(*´∀`*)
21 : 22 : 21 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セキレイと庭のようす
2013 / 04 / 22 ( Mon )
週末は、冬に戻ったかのような気温のお天気でしたね~。
修善寺にあるベロドロームという自転車の競技場へ行ってきました。
2080ベロドローム
私の目的は、同じサイクルスポーツセンター内にあるサイクル温泉“ゆーサロン”だったのですが
想像以上にいいお湯で、肌がツルツル・ポカポカになりました~!とってもオススメです(*´∀`*)

日曜日は近所の川に行って、少しだけ野鳥の写真を撮ってきました♪
ハクセキレイと、
2173ハクセキレイ

セグロセキレイです。
I2187セグロセキレイ
両方とも動きが俊敏でがちょっとボケていますが…。

ピントが雑草に!?なのですが、何となく気に入った写真です♪
2191カモとセキレイ


冬に植えたビオラがそろそろ終わりに近づいています。でも庭のほうは徐々に、花の種類が増えてきました~♪
ミントブッシュの小さな花。
2225ミントブッシュ (2)

青い立浪草と、
2221立浪草 (4)

白い立浪草。小さな可愛らしい花を、たくさん咲かせています。
2221立浪草

コロニラ・バレンティナ・バリエガータ。丸く並んだ花が可愛らしいです。
2217コロニラ・バレンティナ・バリエガータ (1)

久しぶりに寄せ植えも作りました~♪なかなか写真が上手く撮れなくて、載せれませんが…。
ビオラがメインの寄せ植えやハンギングも、そろそろ衣替えしないとなぁ~∑(; ̄□ ̄A アセアセ
23 : 20 : 32 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハナイカダとベニシジミ
2013 / 04 / 19 ( Fri )
昨日は初夏のような気持ちの良いお天気だったのに、今日は冬に戻ったかのような気温で…。
体調管理が難しいですね~(^_^:

今日は、昨日の散歩道で撮った山野草の写真を~。
森のなかでひっそりと咲いていたハナイカダ。
2013ハナイカダ

葉っぱの真ん中に可愛らしい花が!面白いですね~。
2013ハナイカダ (1)

シャガも綺麗に咲いていました。
2026シャガ (2)

何となく、和服美人といった雰囲気ですね。
2026シャガ (1)

鬱蒼とした山の中でひときわ明るく元気に咲いていた、ヤマブキの花。
2017ヤマブキ (2)

やっぱり黄色い花を見ると、明るい気分になりますね~♪
2017ヤマブキ

イモカタバミの濃いピンク色の花。日陰がちな場所なのにたくさんの花が咲いていました。
2050山野草 (2)

野鳥観察小屋でとても親切な方が教えて下さり、やっと見つけることが出来たカワセミです。
2022カワセミ
やっぱり~!カメラを双眼鏡代わりにしていてはダメですね!?ちゃんと買わないとなぁ…。

空を見上げると、(多分タラノメかな!?と思うのですが…)新緑がとっても綺麗でした。
2038新芽

ウグイスは、姿を見ることが出来ても写真はうまく撮れず…。あきらめてまた蝶の写真を~(^_^:
ベニシジミという小さな蝶とヒメジョンです。
2040ベニシジミ (6)
何気ない花ですが、アップで見てみると可愛らしいですね~。
23 : 46 : 28 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭のようす
2013 / 04 / 18 ( Thu )
庭のバラがポツポツと咲き始めています♪一番初めに咲き始めた、白モッコウバラ。

蕾がいっぱいなので、しばらく楽しめそうです(*´∀`*)
2065モッコウバラ

香りが良く、鮮やかなピンク色のコーネリア。
1993コーネリア (7)

蕾もカワイイです♪
1993コーネリア (8)

庭木の高い場所で咲いているカロライナジャスミン。
2010カロライナジャスミン

ツルがいろいろな木に伸びてしまい、剪定する時がちょっと大変です…。
2010カロライナジャスミン (1)

ハナミズキの花も少しだけ咲きました。
2008ハナミズキ
我が家のは肥料が足りないのか、可哀想なくらい花つきが少ないです(^_^:

小道の植物も。ヒューケラがとっても元気です。
1997庭の緑いろいろ (1)

イベリスも、可愛らしい花を咲かせています。
1997庭の緑いろいろ

まだ蚊もいないし、気温も快適で~♪外にいる時間が増えますね(*´∀`*)
21 : 09 : 13 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ニリンソウとツバメシジミ
2013 / 04 / 15 ( Mon )
久しぶりに近くの公園や野山へ。のんびり散歩してきました(*´∀`*)

日に日に緑が濃くなって、新緑がとても美しくなってきましたね~♪
1870谷戸山公園 (1)

ニリンソウの小さな花がたくさん咲いていて、とても見事でした。
1870谷戸山公園 (6)

日差しをうけてキラキラ揺れていました。
1870谷戸山公園 (27)

花から花へと軽やかに飛んでいた、青い蝶。
1870谷戸山公園 (17)

多分、ツバメシジミという蝶のようです。
1870谷戸山公園 (19)

アップで。そんなに珍しくないどこにでもいる蝶ですが、青い羽の美しさにうっとり~見とれてしまいました。
1870谷戸山公園 (16)

最近ずっと野鳥の写真が撮れずにいたので、今週末の散歩を楽しみにしていたのですが…。
数週間の間で、あっという間に林の中の緑が増えてきて、だんだん野鳥を見つけるのが難しくなってきました。

桜の木の上のほうにいた、シメという鳥です。
1870谷戸山公園 (32)

何とかやっと…。
1870谷戸山公園 (33)

1870谷戸山公園 (35)

まだまだ修行が足りないなぁ~と実感です(^_^:
21 : 21 : 10 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
