-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カワラヒワ&チューリップ
2013 / 03 / 28 ( Thu )
先日のお花見で相模川まで行く途中の、近所の小さな川にカワラヒワという野鳥が。

食事が終わって、まったり~しているみたいです。
0825カワラヒワ (6)

食事中のカワラヒワは動きが俊敏で、少しぶれてしまいました…。
0825カワラヒワ (2)

満腹!満腹!!という感じなのかなぁ!?
0825カワラヒワ (8)

セグロセキレイも、食後にひと休みしているみたい。
0836セグロセキレイ (4)

カワセミにも出会いました。足がペンギンのような感じで、可愛いです♪
0858カワセミ
長い嘴を支えるためと、瞬発力を高めるために、踏ん張れるような形になったのかもしれませんね。


こちらは、次々と咲き始めているチューリップです。
0915ガレージ前のようす

I0963チューリップ

一気に咲いてしまうよりも、長く楽しめていいかも~♪
I0963チューリップ (1)
22 : 09 : 02 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
レンゲソウと山桜
2013 / 03 / 25 ( Mon )
週末は、桜のきれいな場所をあちこち自転車で移動しながら、お花見してきました♪
0860相模川の桜並木 (3)

近所の公園の桜並木や、川沿いに植えてある桜を眺めつつ
時々立ち止まって、野鳥写真を撮ったりしながら、のんびりサイクリング~

途中の田んぼ道では、可愛らしいレンゲソウが。
0894 レンゲ (1)

0894 レンゲ (2)


ウグイスはもう鳴きはじめたのかな~と、自宅近くの公園に行ってみましたが、
山に近い場所のせいか、桜もまだ5分咲きほどで、ウグイスにも会えませんでした。

でも、山桜がひっそりと綺麗に咲いていました♪
0908山桜 (1)

ソメイヨシノとは違い、葉と花が同時に開いています。爽やかな雰囲気ですね~(*´∀`*)
0908山桜 (4)
21 : 10 : 33 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ソウシチョウとジョウビタキ
2013 / 03 / 24 ( Sun )
今日は、以前撮影してブログに載せようと思っていたのに忘れていた鳥さんを~。ソウシチョウ(相思鳥)です。
0570 ソウシチョウ (8)

つがいを分けるとお互いに鳴き合うということから名づけられたそう。色もきれいですね。
0570 ソウシチョウ (5)

でも、可愛らしい姿とはうらはらに、特定外来種なのだそうです。
輸入され飼われていた鳥が逃げたり悪質なペット業者が放鳥したりして野生化し、同じような場所に巣を作る
在来種が駆逐される危険もあるため、指定されたそう。

野鳥たちには何の罪はないし、一生懸命に生きているだけなのに…。本当に可哀想ですね。

こちらは、ジョウビタキのメスです。
0580 ジョウビタキのメス (3)
渡り鳥なのでもうしばらくすると遭えなくなるのか~と思うと、寂しいような…。

冬の間は野鳥に餌を用意していましたが、もう餌が豊富になってきたようなので、また冬になったらおいで~!
ということで撤去をしました。餌を置かなくなってからも、時々見にやって来るスズメもいて。
0770餌を待っているスズメ (35)

あまり人に馴れてしまうと、警戒心を失って外敵に襲われやすくなってしまうそうです。心を鬼にして~(^_^:


桜が満開になってくると、庭もいろんな花で賑やかになってきました♪

去年の寄せ植えに使っていたプリムラも、
0823黄色いプリムラ (1)

去年の冬はこんな感じの寄せ植えになっていたゴールデンクラッカーも、
0764ゴールデンクラッカー (2)
暑い夏と寒い冬を乗り越えて、また可愛らしい花を咲かせてくれました。

チューリップも少しずつ咲き始めて。
0821アプリコット色のチューリップ (1)
花いっぱいで、うれしいですね~♪
20 : 47 : 29 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
花いっぱいの秦野戸川公園
2013 / 03 / 23 ( Sat )
先日の秦野戸川公園のつづきです。モクレン以外にもいろいろな花が咲いていました♪

面白い形のミツマタの花。
0636 秦野戸川公園 ミツマタ (1)

アップで。枝がすべて三つに分かれるから、その名前がつけられたみたい。和紙を作るのにも使われたそうです。
0636 秦野戸川公園 ミツマタ (2)

ジンチョウゲ。ミツマタもジンチョウゲも同じジンチョウゲ科の花だそうです。
0677秦野戸川公園 沈丁花 (2)
以前我が家にもあったのですが、突然全部枯れてしまいました。何度育てても失敗してしまいます(^_^;
やっぱり、この甘い香りはいいですね~

コブシの花もたくさん咲いていました。
0640秦野戸川公園 コブシ

モクレンと似ていますが、花びらの枚数がモクレンは9枚で、コブシは6枚なのだそう。咲き方も違いますね~。

真っ白のと、
0640秦野戸川公園 コブシ (2)

ピンクの筋が入ったものと。
0660秦野戸川公園 ハクモクレン (1)

シベが見えないのと、花びらが反り返った咲き方が可愛らしいので、私は、モクレンのほうが好みかも~。
0651秦野戸川公園 モクレン

八重咲きのスイセンの花も。香りがとても良かったです♪
0643秦野戸川公園 八重咲きスイセン (5)

おきな草。初めて知ったのですが、幻の野草と案内板に書いてありました。
0654秦野戸川公園 翁草

とっても素敵な色で、俯きがちな美人さんなお花ですね!
0654秦野戸川公園 翁草 (6)

時間を忘れて、広ーい公園内をたくさん歩いたので、いい運動になりました~♪
23 : 23 : 17 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秦野戸川公園のモクレンの花
2013 / 03 / 22 ( Fri )
先日、秦野戸川公園に行った時の、美しいモクレンの花々です♪
0616秦野戸川公園のモクレン

桜との競演。うっとり見とれてしまいました~♪
0616秦野戸川公園のモクレン (6)

0625 秦野戸川公園の吊橋

なかなか上からモクレンの花を見ることは難しいかも知れませんが~
吊橋の上より、正面から撮ることも出来ました~♪
0668秦野戸川公園 白木蓮を上から (6)

美人さんですね~^^s
0668秦野戸川公園 白木蓮を上から (4)

暖かくなると、頑張ろう~!!という気持ちが沸きますね~~(*´∀`*)

21 : 52 : 30 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カワセミとカワアイサ
2013 / 03 / 21 ( Thu )
カワセミの写真が撮りたいなぁ~!と、近所の川へ。
ラッキーなことに、川岸を歩き始めてすぐに姿を現してくれました♪
0682 近所の川のカワセミ (5)

体に比べて嘴が長いのが特徴のカワセミ類。凛々しい水辺のハンターといった雰囲気ですね~。


川に急降下して小魚を捕まえているところを、タイミングよく撮れたら嬉しいのですが、なかなか撮れません!
私には、枝先に止まっているのを撮るだけで精一杯…(^_^:
0682 近所の川のカワセミ (9)

遠くからでも目立つほど、美しい鳥ですね~。
0682 近所の川のカワセミ (3)


夕暮れ時なのでやや暗かったのですが、逆に背中のコバルト色が明るさを増してとてもいい色に見えました♪
0682 近所の川のカワセミ (6)


同じ場所で、カワアイサというカモの仲間も食事中でした。
0700近所の川のカワアイサ (2)

魚を見つけて、潜ったけれど…
0700近所の川のカワアイサ (5)

ダメだったみたい…。泳いでいる魚を捕まえるのは、大変そうですね。
0700近所の川のカワアイサ (6)

やっと暖かくなってきて水も温んできたから、魚を獲るのも楽になってきたのかな~♪
20 : 53 : 41 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
おおいゆめの里の桜とミヤマホオジロ
2013 / 03 / 18 ( Mon )
先週末は、ぽかぽか陽気に誘われて、おおいゆめの里という山の上に作られた眺めの良い公園へ。
0600 大井ゆめのさとの早咲き桜 (10)

早咲きの桜が見頃を迎えていました。
0600 大井ゆめのさとの早咲き桜 (11)

0600 大井ゆめのさとの早咲き桜 (7)


手入れの行き届いた広々した山の斜面に、桜の木がたくさん植えられて
懐かしい里山のような風景が広がっていて眺めも良く、とても気持ちのいい公園でした。
0600 大井ゆめのさとの早咲き桜

公園の近くにある、「いこいの村あしがら」という温泉にも寄り道~♪
富士山が正面に見えるはず~だったのですが、あいにく霞んでいて見えませんでした…。次回こそ~(^_^:


こちらは、先日初めて出会ったミヤマホオジロ(メス)です。
0560 ミヤマホオジロ (9)

オスは目の上と喉が、もっと鮮やかな黄色い色をしているそう。会いたかったなぁ…。

正面から。目の模様が何となくタヌキっぽくって、可愛い。
0560 ミヤマホオジロ (5)

餌を探して、チョコチョコ歩いて。
0560 ミヤマホオジロ (8)

ヒヨコのような可愛らしさで。
0560 ミヤマホオジロ (1)

草の色と同じような羽の色なので目立ちませんが、頭の羽根がフワフワで、撫でたら気持ち良さそう~♪
0560 ミヤマホオジロ (11)

歩く姿もとても愛らしくて、見ているだけで癒されました♪
21 : 46 : 04 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
