-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
梅とメジロ
2013 / 02 / 27 ( Wed )
昨日、買い物ついでに、近所の公園の中にある梅園へ。
梅の写真を撮ろう~と、カメラを持っていったのですが
いました~!可愛いメジロちゃんが♪

夕方だったので、明るさが…(^_^;ですね!
0415 梅とメジロ

梅はまだ咲き始めで、花が少なめでした。
0415 梅とメジロ (1)

少しずつ春を感じるようになってきて、うれしいですね~(*´∀`*)
21 : 44 : 06 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ルリビタキ
2013 / 02 / 26 ( Tue )
またまた、野鳥写真のつづきです♪

青い羽がとても可愛らしい、ルリビタキです。
0267 ルリビタキ

ブログでの私の名前は、この鳥からつけました。
とても大好きな鳥です♥ なので、いろんな角度からたくさん写真をとりました~♪

横から~。体の上から尾にかけては青く、脇は橙黄色の鮮やかな色。
0267 ルリビタキ (1)

お腹はオリーブのようなアイボリーのような淡い色で。
0267 ルリビタキ (2)

後ろから~。尾もきれいなブルーですね。
0267 ルリビタキ (3)

正面から~。目の上と嘴の下の部分がきれいな白い色をしています。
0267 ルリビタキ (5)
ジョウビタキと一緒でオスのほうが、羽色が鮮やかで、表情もどことなく凛々しい感じですね~。

0267 ルリビタキ (4)

やっと写真が撮れてすご~く嬉しいです!(*´∀`*)
22 : 27 : 11 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
菜の花と川辺の野鳥(ジョウビタキ♂・ハクセキレイ・イソシギ)
2013 / 02 / 25 ( Mon )
週末はお天気に恵まれたので、カメラを片手に色々な場所を散策しました~。

快晴だったのですが、富士山は少し霞んで…。(湘南平より)
0113 富士山

花菜ガーデンからも富士山が大きく見えました(*´∀`*)
0088 富士山と菜の花

菜の花は、満開!という感じで、日差しを浴びて輝きを増していました。
0099 菜の花

黄色い花を見ると、とっても元気がでますね♪
0095 菜の花

明るいグリーンが鮮やかな、トウダイグサ。
道端や田んぼでよく見る雑草ですが、こんもり茂っていてとても美しいです。
0110 トウダイグサ
昔の、油をのせて灯りを灯す台に似ていることから名前がついたみたいですね。


野鳥の写真も~♪ジョウビタキのオスに出会いました!
0152 ジョウビタキ オス
先日のメスよりも、凛々しい感じですね。

小さな川沿いの道を歩いていると、ハクセキレイやイソシギにも出会いました。
ハクセキレイ
0206 ハクセキレイ

イソシギ
0214 イソシギ

水が冷たくて餌を探すのも大変そうですが、おしりを振りながら歩く姿が
とても愛らしかったです(*´∀`*)
0173 イソシギ
22 : 24 : 49 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シメ&ムクドリ
2013 / 02 / 23 ( Sat )
前回の河川敷での野鳥撮影の続きです♪
ピンク色のくちばしと、凛々しい眼差しのシメが姿を現してくれました。
カメラ目線。
0664 シメ

前回のジョウビタキよりも動きがゆっくりしていたので、撮影が楽でした~!

遠くを見つめている横顔に少し哀愁が漂っていますね。
0706.jpg
羽がフワフワで、触ったら気持ちよさそう~(*´∀`*)

ムクドリもいました。止まっているのが、有刺鉄線なのがイマイチ…。
0627 ムクドリ

やっぱり、つぶらな瞳がとっても可愛らしいですね♥
0632.jpg
21 : 58 : 44 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジョウビタキ
2013 / 02 / 20 ( Wed )
水辺の野鳥も撮ってみたくて、河川敷へ。(*´∀`*)
たっぷり着込んで、カイロも貼って、防寒対策バッチリして行ってきました!

河川敷近くの林の中で、大好きなジョウビタキ(メス)を見つけたので
寒さを忘れるぐらいテンション上がりました~♪

つぶらな瞳がとっても可愛らしい♥
0494.jpg

オスは顔が黒くお腹はオレンジ色をしていて、クッキリした色なのですが
メスのほうは優しい淡い茶色で、どちらかといえば私はメスのほうが好みです。

ジョウビタキは動きがとっても機敏なので、ちょこまかちょこまか動き回って
鬼ごっこをして遊んでいる(遊ばれている!?)かのようでした。
0686.jpg

葦から車止めポールに移ったり、
0690.jpg

0693.jpg

また、枝に止まったり、
0696.jpg

まるで、レンズを向けているのが解っているかのような表情にも見えますね^^
0699.jpg

童心に返ったように、たっぷり遊んでもらいました~♪
腕がプルプル震えていたからか、少し筋肉痛です…(^_^; 
22 : 21 : 43 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭にやって来る野鳥たち(シジュウカラ・メジロ・スズメ)
2013 / 02 / 18 ( Mon )
やっと、やっと携帯カメラを卒業して、新しいカメラを買いました(*´∀`*)
数週間どのカメラにしようかすご~く迷って、届くのが待ち遠しくて…♪
初めての週末、野鳥の写真をたくさん撮りました。すご~く楽しいです~~(^-^)v

ピーナッツをくわえて、うれし顔!?
0239.jpg

笑っているようにも見えます。
0240.jpg


黒い羽で目立たなかった黒い目もちゃんと写りました。
0241.jpg

今までの携帯のカメラとは全然違いますね…。早く買い換えれば良かったなぁ~(^_^; 

この日はお天気は良かったのですが、気温がとっても低かったので
家の中から窓越しに撮影しました。

シャラノキの枝に止まったメジロ。羽を膨らませてまん丸です♥
0288.jpg

羽がフワフワ~
0295.jpg

目が合っちゃいました!
0301.jpg

近づくとすぐに飛んでいってしまうスズメも、なんとか撮れました。
0434.jpg

気のせいか、我が家に来る鳥さんは、みんなちょっとふっくらしているような~。
0425.jpg
このスズメも、ふっくらしていて可愛いですね~♥
21 : 42 : 13 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
クリスマスローズとプリムラの寄せ植え
2013 / 02 / 10 ( Sun )
今日はガーデニングの教室で、寄せ植えを作ってきました♪
こちらが、出来立てホヤホヤの寄せ植えです♥
A8418.jpg

朝は風邪気味で体調がすぐれなかったのですが、先生やお花好きの方々とお話したり
とても楽しい時間を過ごすうちに、すっかり元気になりました~!
ありがとうございました(*´∀`*)

家に帰る時一番に目に入る、日当たりの良い特等席に置いてみました。
A8420.jpg

銅葉で優しいピンク色のプリムラが、たくさん咲くのが楽しみです♪
A8421.jpg

コデマリが咲くと、また雰囲気が変わるかもしれませんね~(*´∀`*)
A8422.jpg
15 : 04 : 28 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
