クリスマスローズ・ニゲル
2013 / 01 / 24 ( Thu )
クリスマスローズが咲き始めました。“ニゲル”という品種です。
12月中旬ぐらいに白い蕾が見えたので、今か今かと開くのを待っていました。
やっと!開いてくれた~!!という感じです(*´∀`*)
A8342.jpg

この寄せ植えは、以前もブログに載せています。
作った時はこんな感じです。(2011年12月
A0377-1.jpg

作ったばかりの頃は、クリスマスローズの葉がたくさんありましたが
今は葉はほとんどありません
A8340.jpg
今年花が咲くのが遅れたのは、葉を切るタイミングが良くなかったのが
原因かもしれませんね…(>_<)
21 : 40 : 43 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青いビオラ
2013 / 01 / 22 ( Tue )
今日も“ヤマちゃん”です。
A8308.jpg

つぶらな瞳が可愛らしいのですが、黒い模様のところにあるので
よくわからないですね…。
A8317.jpg

こちらは、12月の教室で作ったミニハボタンとビオラのハンギングバスケットです。
A8294-1.jpg


青いビオラは、寒い時期だからか一際冴えて見えますね(*´∀`*)
A8295.jpg
21 : 39 : 22 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭にやって来るヤマガラ
2013 / 01 / 21 ( Mon )
ほぼ毎日、やって来るヤマガラの“ヤマちゃん”です。
どうやって見分けているかと言うと…、
A8290.jpg

頭のうしろの白い線に、黒い寝癖のような感じに模様が入っているのは
多分この“ヤマちゃん”だけのようなのです!
A8289.jpg

針金のような細い足でピーナッツを抑えながら、上手に穴を開けています。
A8291.jpg
元気な姿を見るのが、小さな楽しみです(*´∀`*)
20 : 44 : 45 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピーナッツリースとシジュウカラ
2013 / 01 / 12 ( Sat )
毎日寒い日が続いていますね~!
でも、日に日に日が暮れるのが遅くなっているので
あっまだ明るい~♪って嬉しくなってしまいます(*´∀`*)

我が家の庭は花は咲いていませんが、野鳥たちが遊びに来て
とっても賑やか♥
A8280.jpg

シジュウカラです。
A8283.jpg

器用に穴を大きく開けて、大きい粒のまま持って行きます。
時々メジロとテーブルの上で一緒になる時があるのですが、見かけよりもメジロは
負けず嫌いのようで、羽を震わせてシジュウカラを追い払っているのを見かけます。


こちらは、日本野鳥の会の会員証と神奈川支部の会誌です^^
A8284.jpg
野鳥の写真、とっても素敵です。いつかこのような素晴らしい写真を撮ってみたいです!
今年は、探鳥会にも参加してみようかな~(*´∀`*)
23 : 46 : 30 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハッピーニューイヤー!
2013 / 01 / 01 ( Tue )
新年明けましておめでとうございます。

昨年中は「森の花だより」をご覧いただきまして本当にありがとうございました。
植物を通してたくさんの方々に出会い、大変お世話になりました。

大好きな植物や野鳥のようすをご覧いただいて、ほのぼのとした気持ちに
なってもらえるようなブログにしたいなぁ~と思っております。
のんびりマイペースなブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`*)

2013年最初の花の写真は、大好きな大好きなミニハボタンです♪
12月上旬に作ったミニハボタンとスキミアの寄せ植えです。
A8251.jpg
ニューサイランのピンクの斑に合わせて、ビオラやストックもパステルカラーで♪

こちらは、今一番大好きなハンギングバスケットです♥
A8276.jpg
小さな赤い花は、ギョリュウバイです。近くで見るとバラの花のように見えます!
花くびの長いビオラや切れ葉系のハボタンがとってもお気に入りです♪

この寄せ植えにもギョリュウバイを使っています(*´∀`*)
A8275.jpg
植物がてんこ盛りで、おしくらまんじゅう!?な感じですが
元気に咲いていま~す(*´∀`*)

22 : 00 : 38 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |