金木犀の花と日比谷公園のガーデンコンテスト
2012 / 10 / 22 ( Mon )
大好きな金木犀の花が、少しずつ散り始めています。
刻々と季節が移り変わって、日が短くなってくると少し寂しく感じますね
A7964.jpg

今日は日比谷公園へ、ハンギングバスケットの様子を見に行ってきました。

全国都市緑化フェアTOKYO・ガーデンコンテストのお庭の
秋色に染まった木々がとても綺麗でした。

和の落ち着いた素敵なお庭。あの白い椅子でお昼寝してみたい!
A7831.jpg

木々が重なって見える風景がとても自然で、見ていると心が落ち着く感じがします。
A7927.jpg

素敵なテーブルで、熱いお茶とお饅頭!?もいいなぁ~♥
A7930.jpg

鶴の噴水がある池の周りの木々もほんのり色付いて、東京の真ん中とは思えないほど
緑が深く感じます。
A7819.jpg



こちらは、土曜日に伊豆方面に行ったので、夕日と遠くに見える駿河湾の写真を撮ってきました。
A7777.jpg
携帯カメラでは、雄大な風景が撮れないのがとても残念…。(^_^;
22 : 05 : 32 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
全国都市緑化フェアTOKYOへ
2012 / 10 / 15 ( Mon )
久々の更新になってしまいました(^_^:

先週と先々週は、6日と12日は日比谷公園&丸の内へ13日は井の頭恩賜公園へと
“ガーデニングの秋”ウィークでした^^
A7716.jpg

6日はコンテスト作品ガイドツアーに参加させて頂き、ためになる&面白いお話を伺いながら
それぞれの作品の素晴らしさを改めて感じ、大変勉強になりました!
見るのに夢中だったせいか、写真がうまく撮れませんでした(^_^;
お花談義に花を咲かせて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


こちらは丸の内仲通りガーデニングショー・コンテストガーデンです。

ユニークな発想が面白くて、使ってみたくなるようなお庭や
A7713.jpg

童心に帰ったようにワクワクするようなお庭や
A7732.jpg

小さな頃の懐かしい一場面のような、ノスタルジックな雰囲気が素敵なお庭などなど…
A7736.jpg

どのガーデンもお手入れが行き届いていて、植物が活き活きしていて
小さなスペースなのに素晴らしい~!の一言でした^^

日比谷公園の第二花壇にある、みどりの日時計です。
A7755.jpg
花々が色鮮やかに咲き誇っていました。

お花の好きな親友と、昼間はお花いっぱいの時間を、夜はお腹いっぱいの時間を
過ごしました~^^



13日はショップインガーデン吉祥寺&井の頭恩賜公園の全国都市緑化フェアTOKYO
テーマガーデンを見学しました。

ショップインガーデン吉祥寺は、見学に夢中で写真を2枚しか撮っていなかったのですが、
その中の1枚、こちらはショッピングセンターの屋上庭園です。
まるで別荘地の森のようで、とても落ち着いた空間でした!
A7761.jpg
ちょうど剪定作業をしていました^^
NHKの「美の壺」という番組で紹介されたお庭だそうです!


どのお店の植栽もとてもお洒落で、真似してみたくなるようなアイディアが
たくさんあって、素晴らしかったです。
楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました♪
住みたい街No.1というのも納得です!←私も住みた~い(^_^:


こちらは井の頭恩賜公園の、花の庭~生命の館~の花のくす玉です。
植物がのびのびと大きく花いっぱいで、生命の館の名前のとおり、
エネルギーに満ち溢れているようで、見ていて元気をもらいました~^^
A7771.jpg

月の庭の壁面花壇も、日差しを浴びて輝いていました。
A7766.jpg

花がいっぱいの場所へ行くと、お祭り気分でワクワク!楽しいです♪
他の会場も行ってみようかな~^^
23 : 52 : 03 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日比谷公園ガーデニングショー2012&東京駅丸の内駅舎
2012 / 10 / 01 ( Mon )
昨日のものすごい台風が嘘のように、穏やかな青空が広がるお天気でした。
先週、コンテストで搬入したハンギングバスケットの様子が心配で
日比谷公園に行ってきました。

会場の周りにはとても大きな樹木があり、暴風から守ってくれていたようでした。
長年の風雪に耐えてきた、大きな樹木って本当に偉大ですね!
今日は夏に戻ったかのような気温だったので、木陰がとても気持ちよかった~^^
A7668.jpg

A7671.jpg

ハンギングバスケットもコンテナも、とても素敵な作品ばかりでとても勉強になりました。
美しい植物がいっぱいで、何時間でも見ていたいくらい楽しいです♪

A7664.jpg

A7666.jpg


ユッカの花が、青空に映えてとても綺麗でした。
A7672.jpg

花壇の花々も色鮮やかで、素敵♥
A7662.jpg

東京駅はちょうど、丸の内駅舎がグランドオープンの日でしたので
写真を撮っている方が多かったです。←私もですが…。(^_^:
A7659.jpg

A7652.jpg

A7655.jpg

ノスタルジックな雰囲気が漂っていて、とても素敵でした♪
23 : 03 : 22 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |