福島の田園風景
2012 / 08 / 26 ( Sun )
しばらくぶりの更新になってしまいました~(^_^;
先週は、福島の実家に帰ったり、自転車で遠出したり、夏を満喫した一週間でした♪

こちらは、実家近くの田園風景です。
A7459.jpg

福島もとっても暑い!けれど、朝晩は涼しくて過ごしやすかったです。
久しぶりに、こぼれ落ちそうなほどの星空を眺めて、リフレッシュしてきました~^^
16 : 55 : 22 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アゲハ&ピレア
2012 / 08 / 19 ( Sun )
朝から吸い込まれそうに青い空が広がって、ギラギラした日差しが暑かったけれど
夜は風が涼しくて、少しだけ秋を感じるお天気でした。

ペアのアゲハ蝶が優雅に飛んでいました。
A7455.jpg

昨年もユリの葉にイモちゃんがたくさんいたので、今年も、卵を産みに
来ているのかもしれません^^

こちらは、モリモリ葉を茂らせているピレア・ヌムラリフォーリア。
A7452.jpg

昨年の夏はリースに使っていました。
4471-1.jpg
暑さに強いみたいで、どんどん元気になってきました♪
22 : 27 : 27 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お疲れ様でした!
2012 / 08 / 13 ( Mon )
今日でオリンピック終わってしまいましたね~!

毎日テレビで、目標に向かって頑張ってこられた方々の輝いている姿を観ながら
とても元気と感動をもらっていました♪

自分の好きなこと、やりたいこと、大切なことを、一生懸命取り組んでいる姿って
とても素敵で、とても楽しそうで…。そういう人間に自分もなりたいなぁ~と、ふと思いました^^

今年も、鮮やかな黄色い花、ヒオウギが咲きました。
A7446.jpg

花たちも綺麗な花を咲かせて、次の世代のために一生懸命生きているのですね~^^
21 : 32 : 46 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シャンテ・ロゼ・ミサト&線香花火
2012 / 08 / 12 ( Sun )
今日は日差しも風も強かったけれど、暑さにも慣れてきたからか
風が心地よく感じるようなお天気でした。

シャンテ・ロゼ・ミサトが咲いていました。一輪だけでもパッと華やか~♪
SBCA7433.jpg

夜は、子供の頃に帰った気分で花火を楽しみました~!

途中、火がなくなって、古~いチャッカマンやライターがあったのですが、すべてガス欠で…。
タバコも吸わないし、ガスも使っていないので、火をつけるものがない~!?
結局、卓上コンロを引っ張り出してきて…。日頃からチェックしておかないといけませんね~(^_^;

今の花火は、子供の頃のより豪華で時間も長くもってとっても迫力があるのですが…、
SBCA7435.jpg

やっぱり昔ながらの線香花火のほうが、夏の情緒があって大好きです♥
SBCA7441.jpg
日本の夏っていう感じですね~!
21 : 41 : 29 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ユーパトリウム‘チョコレート’&ナエマ
2012 / 08 / 11 ( Sat )
天気予報では☂マークでしたが、日中は雨が降らず雲が多い
風が少しだけ涼しく感じるお天気でした。

昨年作った寄せ植えの寄せ集めの寄せ植え(!?)の中の
ユーパトリウム‘チョコレート’に白い花がチラホラ咲き始めました。
A7425.jpg

別名は銅葉フジバカマ。フジバカマと同じようなふわふわっとした可愛らしい花です。
A7427.jpg

こちらは、返り咲きのナエマです。
A7430.jpg
ちょっと花びらが傷んでいますが、とってもよい香りです♪
21 : 09 : 07 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初めてのヤモリ&今年のフユサンゴ
2012 / 08 / 07 ( Tue )
最近、散歩中に虫の音を聞きました。暑さは厳しいですが、日に日に夕暮れが
早くなったり、風が涼しかったり…。過ごしやすい秋が待ち遠しいです^^

玄関でお食事中だった(多分!?)ヤモちゃん♥
ヤモちゃん

昼間の晴れた日に、カナヘビはよく見かけるのですが、我が家でのヤモリは始めて見ました~!
まだちびっ子のヤモちゃんでした^^ 

こちらは、オレンジの鮮やかな実のフユサンゴ。
A7395.jpg
植えた覚えがないのですが、知らないうちに毎年可愛い実をつけてくれています♪
23 : 52 : 59 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海へサイクリング
2012 / 08 / 05 ( Sun )
土曜日は雲が多くて過ごしやすいお天気でしたので、ちょっと遠くまで足を伸ばして
海まで連れて行ってもらいました。

川沿いのサイクリングロードを走っていると大きなジニアの花壇がありました!
A7409.jpg

園芸店で売られているジニアよりも草丈が高くて、ワイルド~^^
A7414.jpg

色もとってもカラフル!
A7410.jpg

目的地の海が見えてきました~♪
A7418.jpg

サーファーの方がたくさん。気持ちよさそうでした!
A7419.jpg
もう十数年、海水浴に行ってないな~。若いっていいな~(^_^;
21 : 13 : 54 | 自転車 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>