ノブドウ&コリウスのハンギングバスケット
2012 / 07 / 26 ( Thu )
ギラギラの夏の太陽が復活して、夜になっても気温が高いお天気でした。

今年も去年と同じ場所に、ノブドウの葉っぱが茂っています。
A7390.jpg

豊作~なのですが、食べられないのが残念!
A7388.jpg

こちらは先日2ヶ月ぶりぐらいに作ったハンギングバスケットです。
A7370-1.jpg


マリーゴールドがまだポツポツしか咲かないので、花がが少なくて地味ですが
葉っぱはモリモリ元気に茂ってきました~^^
コリウスは夏に強くて、本当に頼もしい存在ですね♪
23 : 50 : 44 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のバラ
2012 / 07 / 22 ( Sun )
午前中は弱い雨が降って、厚い雲に遮られ夏の太陽が見えない
湿度の高いお天気でした。

庭のバラにもたっぷり雨の雫が。
A7373.jpg

カラッとした夏空が恋しいですね~^^ でも暑すぎるのは嫌ですけど…。
23 : 37 : 28 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カサブランカと秋色の寄せ植え
2012 / 07 / 20 ( Fri )
お昼ぐらいから雨が降り出して、気温が一ヶ月戻ったかのようなお天気でした。

純白の豪華なカサブランカが咲き始めました。
カサブランカ
香りを嗅ごうと近づきすぎて、鼻に花粉を付けてしまいました~(^_^;

ハンギングバスケットを解体して、コリウスや観賞用トウガラシなどを加えて
大きな寄せ植えを作りました。大きな鉢で作ると、水遣りが楽でいいですね~^^
コリウスの寄せ植え
夏を通り越して、秋っぽい寄せ植えになってしまいました^^
長~く楽しめそうです♪
21 : 22 : 42 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ルドベキアと観賞用トウガラシの寄せ植え
2012 / 07 / 17 ( Tue )
朝から良いお天気で、もう梅雨明け?と思ってしまうような暑さのお天気でした。

先日、ハンギングバスケットの先生がブログで紹介されていた寄せ植えが
とても素敵でしたので、昨日の教室で先生に植物を一緒に選んで頂いて作りました。
ルドベキアの寄せ植え

同じようなイメージで~と言っても、先生の作られた寄せ植えはまるでずっと前から
植えてあったかのようにとても自然な感じで、流石だな~と思うのですが、私が作ると
“今植えました!”のようで、自然な感じでは無くなってしまいます…。(^_^; 
寄せ植えも奥が深くて難しいです~!

早速出来立てホヤホヤの寄せ植えを持って伺いました。
画像-0008
とても素敵なお家で、我が家ももう一度建てれたらな~と思ってしまいます…(^_^; 

こちらは教室からの帰り道、空がとても幻想的だったので思わず撮りました。
美しい雲の流れ

こういう景色を眺めると、この空はどこまでもつながっているんだな~と
(当たり前ですが…)改めて思ってしまいます^^
00 : 30 : 58 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
サンパチェンスとコリウスの花
2012 / 07 / 13 ( Fri )
時々明るい夏の空になったり、雲が厚くなったりで、湿度の高いお天気でした。

先日作ったサンパチェンスとコリウスの寄せ植えのサンパチェンスがとっても元気に
花を咲かせています。
サンパチェンス1

黒っぽい葉っぱもカッコイイ感じです^^
サンパチェンス2

コリウスには爽やかなブルーの花が。(写真がボケていますが…。)
コリウスの花

夏に向かってもっとボリュームが増しそうです。
23 : 20 : 02 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
タイマツバナ
2012 / 07 / 12 ( Thu )
白いベルガモットが咲き始めました。一昨日の天気の良い日に撮影。白が眩しい感じです!
ベルガモットa

香りがイタリアで主に栽培されているミカン科の常緑高木、ベルガモットオレンジに
似ていることから名付けられたそうで、シソ科のハーブです^^

和名はタイマツバナ。赤いタイプだったら松明に見えたかな…。
ベルガモットb
花の香りはとっても良かったです♪
23 : 14 : 12 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
愛知県の新城市へ
2012 / 07 / 08 ( Sun )
愛知県の新城市に行ってきました。
昨日の午前中はあいにくの雨で残念だったのですが、午後からはカラッと晴れて
夏のようなお天気でした。

偶然通りかかったのですが、素晴らしい景色に出会うことができました!
ayutaki1.jpg

豊川(寒狭川)という川の多分鮎滝だと思うのですが、迫力のある眺めでした。
ayutaki2.jpg

ネットで調べましたら、寒狭峡という場所で、天竜・奥三河国定公園だそうです。
鮎滝の由来も鮎が滝を飛躍する様子からつけられたそう。見てみたいな~!
ayutaki3.jpg
マイナスイオンたっぷり浴びてきました^^

足柄パーキングエリアの「時の栖」という温泉に寄って、リフレッシュ!
デッキスペースに、素敵なグリーンの壁を発見しました。
ashigara.jpg
こういう楽しみ方も、涼しげでいいですね~^^
22 : 51 : 13 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>