-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
サンパチェンスとルドベキアの寄せ植え
2012 / 06 / 30 ( Sat )
今日は久々に家で寄せ植えを作りました。

冬に作った寄せ植えを解体して、夏の花にチェンジ!
使える植物はそのまま残して、サンパチェンスとルドベキアとコリウス
スウェディッシュアイビー、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストを追加しました。
ルドベキアの寄せ植え1

今まであまり使わなかったような花色の組み合わせで、作ってみたのですが
夏らしい感じになったかな~?ちょっとごちゃごちゃで、暑苦しい!?かも…。

次回は、涼しげな寄せ植えにしようと思います!
22 : 25 : 45 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギボウシの花
2012 / 06 / 28 ( Thu )
梅雨のすっきりしないお天気が続いています。
雲は多いですが、湿度が高くなくて過ごしやすい気温でした。

ギボウシに白い花が咲いていました。涼しげな可愛らしい花です♥
gibousi.jpg

ギボウシの芽が出て喜んでいたのが、つい先日のように感じるのに
もう、あと数日で7月。なんだか早いな~。(^_^;
22 : 23 : 47 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
紫陽花を見に北鎌倉へ
2012 / 06 / 23 ( Sat )
どんよりとした曇り空で、湿度が高くてちょっと汗ばむような気温のお天気でした。
今日は、北鎌倉へ紫陽花を見に行ってきました。

まずは、駅から近い円覚寺へ。
紫陽花は少なめでしたが、きれいに咲いていました。
b0235.jpg
覆輪の花がとってもステキ!

青系が多かったかもしれません。
enkakuji-ajisai.jpg

しっとりとした日本庭園。池に映る建物とモミジの美しさにうっとりしてしまいました!
enkakuji


次は少し歩いて明月院へ。とても混んでいましたが、人が少なくなった瞬間にパチリ!
b0262.jpg
鮮やかな青い紫陽花がいっぱいで、とっても綺麗でした♥

こちらの枯山水のお庭も素晴らしかったです。
b0266.jpg


22 : 21 : 56 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヘーベ&くちなしの花
2012 / 06 / 20 ( Wed )
昨日はすごい暴風雨で、6月に上陸した台風は8年ぶりだったそうです。
外出先から帰る途中、暴風雨の中サッカーの練習をしている小学生を見かけました。
「根性あるな~!頑張れ~」と心の中で応援していました…。^^

今日は台風一過の青空が広がって、庭の掃除をしましたが、とにかく暑かった~!
A7363.jpg
また暑い夏がやってくるのか~(^_^: という気持ちになりますね。

去年購入して、冬越ししたヘーベに今年もたくさんの花が。
A7364.jpg
小さな可愛らしい花です♥

裏庭には、くちなしの花が甘い香りを漂わせて咲いていました。
A7367.jpg
今年は花が多かったような気がします♪ 毎年このぐらい咲いてくれたらいいのにな~!
23 : 43 : 04 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
沖縄の花々
2012 / 06 / 17 ( Sun )
今日は雲が多い空が広がって、雨が降っていなくても湿度が高い
梅雨だな~と思うようなお天気でした。

先週は一週間、ずっと母と一緒に過ごしました^^
一ヶ月遅い母の日になってしまいましたが、母と二人旅したり、買い物したり。

旅先は母の希望で、沖縄でした。
117.jpg
梅雨がまだ明けていないので湿度が高かったですが、暑すぎず涼しすぎず
高齢の母にとってはちょうど良い気候だったかもしれません。

観光地のどこへ行っても、やっぱり花に目がいってしまいますね~♥
ブーゲンビリアとオオゴマダラ。↓いつもの携帯カメラが壊れていたので画像がちょっと荒いです…。
60.jpg

鮮やかなハイビスカス。
167.jpg

涼しげな色合いの、デュランタ。
254.jpg

パイナップルもわんさか実っていました^^
187.jpg

高速道路やお庭の生垣でよく見かけた、アリアケカズラ。
188.jpg

花の写真ばかりなので、ちょっと風景の写真も。海の底まできれいに見えました~♪
213.jpg

偶然、野鳥の写真も。名前はわからないのですが、とてものんびり屋の鳥さんでした。
230.jpg

人間もゆったり過ごせる場所だと、動物たちもゆったり過ごせるのかもしれませんね^^
23 : 23 : 55 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ロータス・ブリムストーンの花
2012 / 06 / 11 ( Mon )
雨が降ったり止んだりで、少し肌差寒いくらいのお天気でした。

ロータス・ブリムストーンに小さな花が咲いていました。
A7258.jpg

マメ科の植物なので、エニシダに似ている感じの白い花。
A7259.jpg
花の付け根のフワフワの葉っぱが、可愛いです!^^

昨日から母が遊びに来ていまして、数日ブログをお休みいたします。
21 : 20 : 42 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨にぬれた木々の様子
2012 / 06 / 09 ( Sat )
朝からずっと雨が降り続き、いよいよ梅雨の季節だな~と感じるようなお天気でした。

庭のバードバスの周りは、花が無くて華やかな感じではないのですが
A7256.jpg
緑色ばかりのこの鬱蒼とした雰囲気が、なんとなく落ち着きます。^^
21 : 01 : 49 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
