アネモネ&派手な色のチューリップ
2012 / 04 / 30 ( Mon )
明るい曇り空で日差しがほとんどなかったけれど、快適な気温で
庭仕事がはかどるようなお天気でした。

宿根草や一年草を植えたり、バラのつぼみを見てまわったり、テラスを掃除したり…。
いつの間にか7時間ぐらい、庭に出てあれやこれやしていました~(^_^;
寒くなくって、ずっと庭にいられるのはうれしくいな~♪

去年のハンギングバスケットに使っていたアネモネ。
今年も可愛らしい花をつけてくれました。
A6242.jpg

まん丸のつぼみも可愛らしいです。
A6243.jpg


こちらは、先日の記事に載せたパロット咲きのチューリップです。
A6187.jpg

我が家のはちょっと咲き方が変!?だけれど、パロット咲きのチューリップも
いいものだなと思いました。
A6187 (1)
次回も植えようかな~^^
23 : 02 : 15 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
南大沢ハンギングバスケットコンテスト
2012 / 04 / 29 ( Sun )
朝からすっきりとした青空が広がって、初夏のような気温で爽やかなお天気でした。

バラ友さんとお嬢さんのお出かけにご一緒させていただいて南大沢へ。

今はどこへ行っても花いっぱいで心躍る季節なのですが、ハンギングバスケットコンテストの会場は
特に華やかで、とても楽しい時間を過ごすことができました。
花を見ている時間って、本当に幸せです♪
A6201.jpg
今まで見たことがないような色あわせや植物の使い方などなど、素敵な作品がいっぱいで
とっても勉強になりました^^

コンテナガーデニングのコンテストも。
A6189.jpg
白い花が日差しを浴びて輝くように美しくて、素晴らしい作品でした。
マリーゴールドのワンちゃんがキュート~♪


23 : 21 : 43 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オオデマリの花
2012 / 04 / 28 ( Sat )
今日は朝から晴れて、暑くもなく寒くもなく気持ちよい気温のお天気でした。

庭のオオデマリが今年も花を咲かせていました。
でも、今年の花はこの1つだけです(^_^;
A6186.jpg

去年↓はたくさん咲いていたのですが…。
13231.jpg

葉っぱばかりでさびしい感じです。
A6185.jpg

まん丸の可愛らしい花♪
A6184.jpg
1つでも花が見れたので良かったと思うしかないかな~。
23 : 35 : 54 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
雨の後の庭のようす&幸せなお花たち
2012 / 04 / 27 ( Fri )
朝から降り続いた雨も、午後からは空が明るくなって雨が止む時間もあり
昨日と同じような、肌寒い気温のお天気でした。

雨のあとのほうが、植物がより一層、生命力を増しているように見えます。

庭のギボウシも
A6099.jpg

ヘンリーヅタも
A6101.jpg

アジサイも。とても活き活きしている感じです^^植物の強さ、見習いたいな~と思います。
A6100.jpg



今日は雨で庭仕事も出来ないし…、ふと思い立って、ハンギングバスケットコンテストが
開催されている、花菜ガーデンへ行ってきました。
A6179.jpg

活き活きとしたお花や植物がいっぱいで、きっと作られた方々はとても愛情をこめて管理されたのだろうなと
思うような作品ばかりで、見ているととても幸せな気持ちになりました。
A6182.jpg

さらに幸せなことに、園芸誌やブログで有名な井上まゆ美さんにお会いすることができました。

素敵な方々や素晴らしい作品との出会いを、これからの作品作りに活かし
人との温かいつながりを大切にして、私もいつか人の心を動かすような作品が作れるようになりたいな~と
改めて思うとても有意義な一日でした♪
23 : 56 : 46 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
八重咲きのヒメウツギ
2012 / 04 / 26 ( Thu )
朝から雨が降ったり止んだりで、肌寒い気温のお天気でした。

以前作ったハンギングバスケットに植えてある、八重咲きのヒメウツギが
きれいに咲いていました。今日の写真ではありませんが…(^_^;
ヒメウツギ

白いモッコウバラの花にも少し似ている感じです♪
ヒメウツギ2
早く、モッコウバラも咲かないかな~^^
20 : 59 : 00 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ナルコユリの花&階段花壇のバラ
2012 / 04 / 25 ( Wed )
日中はどんより曇り空が広がっても雨が降らずにいたけれど
夕方近くから雨が降り出して、少し寒いお天気でした。

ナルコユリ(アマドコロ?)に花がついていました。うしろにはギボウシの寒河江が
大きな葉を広げようとしています。
A1410.jpg

数年前に植えたのですが、ナルコユリ?アマドコロ?どちらだったか忘れてしまいました~。


花が似ているので見分けるのが難しいです。(^_^;
A1411.jpg
葉っぱも花も可愛らしいので、名前は気にしません…。

こちらは、階段のバラのようす。(昨日の写真です)
A1395.jpg
階段を通るたびに、バラのつぼみを見つけるのが最近の小さな楽しみのひとつです♪
23 : 18 : 55 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハウチワカエデの花
2012 / 04 / 23 ( Mon )
一日中本降りの雨が続いて、肌寒いお天気でした。
でも、真冬の寒さに比べたら寒いとは言っていられないな~。
寒暖の差が激しいので、体調管理が難しい時期ですね(^_^;

裏庭のハウチワカエデに可愛らしい花が咲いていました。(昨日の写真です)
A1385.jpg

私はずっとコハウチワカエデだと思っていたのですが、花について調べているうちに
もしかして、“コ”はいらないのかな~と思い始めています。

名前はどちらかよくわからないですが、花は両性花と雄花をつける雄性同株だそうで
赤い小さな花と竹とんぼのような翼果が可愛いです。
A1388.jpg

鮮やかな黄緑色の葉っぱは、雨の日でも庭をパッと明るくしてくれますね^^
22 : 33 : 01 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>