マリーゴールドの寄せ植え
2012 / 03 / 31 ( Sat )
昨日から今日にかけてとても強い風が吹いて、雨が降ったり止んだりの
不安定なお天気でした。

先日、マリーゴールドをたっぷり使って寄せ植えを作りました。
A1059.jpg

花とつぼみがたくさん付いている大株の苗を使いました。
A1061.jpg
つぼみのイベリスが咲くと、また雰囲気が変わるかもしれません。

以前はオレンジ色や黄色の花を寄せ植えに使うのは苦手なほうでした。
今は、ビタミンカラーで元気になるような色なので好んで使うようになりました^^
A1062.jpg

春を通り越して夏っぽい色合いになってしまったかも…。(^_^;
19 : 41 : 31 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
冬越ししたヒポエステスとアカバセンニチコウ
2012 / 03 / 30 ( Fri )
雲が多く日差しが少ないけれど、気温が高くて過ごしやすいお天気でした。

ブログで何度も写真を載せている、冬越し中のヒポエステスとアカバセンニチコウ。
新しい葉っぱをたくさん出して元気になってきました。
A1038.jpg
今年はコリウスのように、カラーリーフとして庭に植えて使おうかな~と考え中です^^
20 : 45 : 58 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クサソテツの芽
2012 / 03 / 29 ( Thu )
朝からずっと夕方までよく晴れて、暖かく春らしいお天気でした。

庭のクサソテツが芽吹きました。ちょっと、虫のようにも見えますが…。
A1051.jpg

裏庭は落葉樹が多いので冬の間はさびしかったのですが、これから少しずつ
緑色が濃くなってゆくのが楽しみです^^
21 : 14 : 56 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ビオラとミニハボタンのハンギングバスケットの春のようす
2012 / 03 / 28 ( Wed )
雲がないぐらいよく晴れた空が、天気予報どおりお昼を境に雲が多くなってきて
雨が降り出したり、風が強かったり不安定なお天気でした。

冬に作ったビオラとミニハボタンのハンギングバスケットの今のようすです。

上段に植えたミニハボタンはとうが立ってきました。下段のほうは遅めです。
A1053-1.jpg

とうが立っても淡い色合いなので、気にならない感じ…。^^
A1055.jpg

ビオラは、暖かくなってきてとっても元気がよくなってきました。
A1054.jpg

冬のハンギングバスケットは、寒くてお手入れは大変だけれど長く楽しめるのでうれしいです♪
19 : 17 : 21 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白いシラーの花
2012 / 03 / 27 ( Tue )
朝から夜までよく晴れて、ようやく日差しの暖かさに春を感じるようになってきました。

日差しをたっぷり浴びて咲く、小さな小さな白い花。
SBCA1048.jpg

スノードロップと同じ鉢に、植えたのをすっかり忘れていたのですが
シラーだったと思います…多分(^_^;
20 : 19 : 00 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピレア・ムーンバレーの小さな花
2012 / 03 / 26 ( Mon )
朝は澄んだ青い空が広がっていたけれど、だんだん雲に覆われて
午後遅くになるにつれて雲がなくなって青空が広がって…と変わりやすいお天気でした。

家の中で無事に春を迎えた、ピレア・ムーンバレー。
葉っぱの付け根の目立たない場所に小さな蕾をつけていました。
A1037.jpg

A1041.jpg

花を見たことがなかったので、咲くのが楽しみ~。^^
23 : 14 : 39 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスローズの花
2012 / 03 / 25 ( Sun )
午前中はスッキリとした青空が広がっていたけれど、午後にはだんだん
厚い雲に覆われて、変わりやすいお天気でした。

優しい色合いのクリスマスローズ。(ガサガサの手が写ってしまっていますが…。)
クリスマスローズ1

縁どりのあるタイプは、ピコティと呼ばれるそうです。
ウチのは縁取り?ただ色が薄いだけ?のようにも見えるのだけれど
ピコティでよいのかな~?(^_^;
22 : 59 : 26 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>