-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
せっかちなヒヤシンスの花
2012 / 01 / 31 ( Tue )
今日も風が冷たい、乾燥した晴れのお天気。

ニュースで流れる大雪の地方の方たちを思うと、このぐらいの寒さで寒いとは
言っていられない、頑張ろう!と、今日はちょっとだけ庭仕事を。
でも、やっぱり寒かった。←北国生まれなのに寒がりです(^_^;

寒さは続いているけれど春に向かっているのだと、昼間の長さで実感しています。
庭仕事が5時ぐらいまで何とか出来るぐらいに。

ヒヤシンスがちょっとフライング気味に、花を咲かせていました。
A0761.jpg

かすかにいい香りが。
A0764.jpg

スノードロップも。
A0759.jpg

花たちも春が待ち遠しいようです^^
21 : 52 : 25 | 庭のようす | page top
冬の花菜ガーデンへ②
2012 / 01 / 30 ( Mon )
乾燥して風が冷たいとても寒いお天気が続いています。

今日も花菜ガーデンの写真を。
日差しをたっぷり浴びて咲く、色鮮やかなチューリップの寄せ植えがありました。
A0757.jpg
春いっぱいで素敵でした。
我が家のは年末に植えたばかりなので芽も出ていませんが、咲くのが楽しみです。
23 : 56 : 33 | お散歩&お出かけ | page top
冬の花菜ガーデンへ
2012 / 01 / 29 ( Sun )
今日も北風が吹いて厳しい寒さだけれど、日差しがたっぷりのお天気でした。

年末年始に増えてしまった体重を元に戻そうと、主人と散歩(^_^;
ちょっと足を伸ばして、久しぶりの花菜ガーデンへ。

ひっそりと春を待つツルバラのオベリスク。
A0743.jpg

園内ではツルバラの誘引作業中でした。
こちらはもう終了しているようです。
A0746.jpg
すばらしいバラの海原が楽しみです。^^


ヘレボルス。地植えのほうはまだ蕾が多かったですが、鉢植えのミリオンエンジェルや
パウロという品種は、花をたくさん咲かせていました。
A0749.jpg

A0751.jpg

広い園内を歩き回ったので、いい運動になりました^^
21 : 02 : 10 | お散歩&お出かけ | page top
ミニハボタンのコケ玉
2012 / 01 / 28 ( Sat )
散歩中にたくさんの霜柱を発見。晴れて日差しがたっぷりなのに
気温が低いので午後になっても解けずにそのまま残っていました。

前回コケ玉を作った時にもらったケト土があったので、見よう見まねでコケ玉を作ってみました♪
A0735.jpg

フッキソウは庭のを抜いてきて。
A0741.jpg

A0738.jpg

なんだか、お正月っぽい…。(^_^;
22 : 11 : 14 | 寄せ植え | page top
裏庭のようす
2012 / 01 / 27 ( Fri )
今日も、布団から出るのがつらいとても厳しい寒さのお天気でした。

裏庭のカエデの落ち葉に埋もれている、斑入りのヤブコオジ。
A0730.jpg
暖かそうだから、落ち葉掃除するのをやめました^^

こちらは斑入りのヤツデ。瑞々しい若葉を広げています。
A0732.jpg
冬枯れの庭にとって貴重な緑色です♪

22 : 55 : 14 | 庭のようす | page top
セダムの小さな寄せ植え
2012 / 01 / 26 ( Thu )
今日もとても寒い、晴れたり曇ったりのお天気。
でも、窓ガラス越しの朝日はポカポカあたたか少しだけ春を感じます。

多肉植物たちも、窓越しのやさしい日差しを浴びてスクスクです^^
A0713.jpg

A0714.jpg

瑞々しい緑を見ると、心がなごみます♪
A0714.jpg

黄色いビオラを小さなガラス瓶に挿してみました。
A0727.jpg

テーブルがちょっとだけ明るく^^ 花いっぱいの春が待ち遠しい気分になりました。
22 : 27 : 15 | 多肉植物 | page top
冬越し中のペペロミア
2012 / 01 / 25 ( Wed )
日中は眩しいくらいの日差しはあるものの、庭の一部に残った雪が
まだ解けないぐらい、厳しい寒さが続いています。

室内で冬越ししている、ペペロミア。
A0708.jpg

とても育てやすい植物です。葉っぱもツヤツヤで元気、元気^^
A0709.jpg

冬越し中のベゴニア。こちらにも、挿し木したペペロミアが大きな葉を広げて。
A0712.jpg

ペペロミアは増やすのも育てるのも簡単で、肉厚の葉っぱがとっても可愛いです♪
22 : 08 : 39 | 庭のようす | page top
| ホーム | 次のページ>>
