-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
春を待つチューリップのコンテナ
2011 / 12 / 31 ( Sat )
朝から青空で寒さが厳しいけれど、穏やかなお天気。
今年もあと残すところ、数時間となりました。

忘れられない(忘れてはいけない…)年だったように思います。

4月から始めたブログも9ヶ月続けられました。
たくさんの方々に読んで頂き、ブログって本当に凄いな~^^と思いました。

拙いブログなのですが、読んでくださった皆様
コメントを下さった皆様、本当に有難うございました。

来年も、大好きな植物と野鳥たちの何気ない日常の様子を
綴っていけたらと思っております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

落ち葉掃除の合間に撮った春を待つチューリップのコンテナ。
A0473.jpg

バラのようなプリムラの花とイベリスを一緒に。
A0475.jpg

土の見えるところに、ハボタンの小さな寄せ植えを置いてみました。
A0476.jpg
ちょっと賑やかになりました^^


「冬来たりなば春遠からじ」
寒くて厳しい冬がやって来たならば、やがて暖かな春が必ずやって来る
チューリップ、咲くのが楽しみです♪
18 : 35 : 32 | 寄せ植え | page top
バラ葉っぱのシルエット
2011 / 12 / 30 ( Fri )
朝から晴れて、気温も湿度もとっても低いお天気。

真冬の寒さに少し慣れてきたのか、庭掃除が
苦痛でなくなってきたような気がします。

朝の眩しい日差しが、バラの葉っぱのシルエットを映していました。
A0459.jpg

右がコーネリア、左がピエール・ド・ロンサール。
まだまだ葉っぱが青々として、寒さに強くて元気です♪
A0462.jpg

年明け後は、いよいよバラの剪定・誘引だぁ~。(^_^;
20 : 17 : 14 | 庭のようす | page top
ピーナッツリース&今日のバラ
2011 / 12 / 29 ( Thu )
晴れて青空が広がっているけれど、寒さがとても厳しいお天気。
今年も、残りわずか。今年は特に早く感じました。

庭に水浴びにやって来る野鳥たちのために、今年も
ピーナッツリースを作りました。
A0454.jpg
食べやすいように、端っこを切ってあります^^

こちらは何日も蕾のままで咲かず、寒さに震えていたバラ。
A0458.jpg
暖かい部屋の中で、いい香りを漂わせています♪
23 : 17 : 26 | 庭のようす | page top
ギョリュウバイ&ティアレラ
2011 / 12 / 28 ( Wed )
今日も厳しい寒さで、晴れたり曇ったりのお天気。
バードバスの氷がお昼を過ぎても、シャーベット状に残っているほど…。
冷たい冷たい水なのに、鳥たちは元気に水浴びしています。


庭のギョリュウバイが花盛りに。
A0451.jpg

色が少ない時期なので、鮮やかな赤い花が一際目立ちます^^
A0452.jpg

こちらはティアレラの小さな花。
A0448.jpg

花が咲いている苗を買って来て植えてあるので、今咲いていますが
自然の状態の花期は晩春~初夏のようです。
寒いからか、花が長く楽しめるような気がします。

葉っぱも青々としてとても可愛いです♪
A0449.jpg
21 : 35 : 55 | 庭のようす | page top
多肉植物の寄せ植え②
2011 / 12 / 27 ( Tue )
一日中よく晴れて、乾燥したとっても寒さが厳しいお天気。

今日は久しぶりに多肉植物の小さな寄せ植えを家の中で
作ってみました。
A0444.jpg
シンプルすぎて…。(^_^;

盆栽用の渋い鉢に。リースの残りなどで簡単に…。
A0445.jpg

A0446.jpg

やっぱり多肉植物、可愛いです^^
21 : 10 : 10 | 多肉植物 | page top
多肉植物の寄せ植え
2011 / 12 / 26 ( Mon )
朝から夜まで晴れて、風は弱いけれど寒さが厳しい
真冬のようなお天気。(^_^;

今日は写真を撮っていなかったので、去年の冬に作った
多肉植物の寄せ植えを載せてみました。
SBCA1082.jpg

SBCA1086.jpg

コタツに入りながら、多肉植物を眺めるのも冬の楽しみです。
22 : 13 : 12 | 多肉植物 | page top
クリスマスローズとアネモネの寄せ植え
2011 / 12 / 25 ( Sun )
朝からキレイな青空で、夜は星が綺麗に見える
久々に気持ちのよいお天気。

冬至を過ぎたばかりですが、日に日に日没が遅くなってきたような。
(気がしているだけですが…。)
まだまだすごく遠い春だけれど、一歩一歩近づいていると思うと
少し嬉しくなってしまいます♪
↑お正月を過ぎると、日が少し伸びたな~とはっきり実感するのですが。(^_^;


先日の教室で、作ったクリスマスローズの寄せ植えです。
A0443.jpg
昨日の記事のハンギングバスケット作成後に作りました。

本当は、先生に作って頂こうと思っていたのですが
苗をすべて先生に選んで頂きまして、植えるだけの状態にして頂いて
作りました^^

とってもセンスがよい組み合わせ、大変勉強になりました^^

ゴージャスなウエーブのパンジーや
A0441.jpg

鮮やかなアネモネの花が、クリスマスローズを引き立てて。
A0442.jpg
とっても素敵な寄せ植えが出来上がりました♪
23 : 07 : 22 | 寄せ植え | page top
| ホーム | 次のページ>>
