-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
今日のバラ&モクビャッコウの花
2011 / 11 / 30 ( Wed )
最近ずっと曇り空が続いていたけれど、今日は朝から快晴の
気持ちの良いお天気。寒さも緩んで、お洗濯日和でした。

アイスバーグ。ゆるい花びらがきれいな白いバラ。
A0170.jpg

ブラッシュノアゼット。一輪だけ咲いていました。
A0178.jpg
写真がちょっとブレブレですが…。濃い黄色のしべが可愛い。


こちらは、ハンギングバスケットに使っている
モクビャッコウの花。
A0173.jpg
これも花が小さすぎてうまく撮れていません…。

シルバーリーフは、寒さにも強く葉がキレイでとても元気です^^
20 : 14 : 05 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ギョリュウバイ&コーネリア
2011 / 11 / 29 ( Tue )
雲の隙間からちょっとだけ日差しを感じられる
少し暖かい気温のお天気。

庭のギョリュウバイの花がバラのように可愛く咲いていました。
ギョリュウバイ
中央の濃い色がいい感じ。


次々と花を咲かせているコーネリア。香りがとってもよい花です。
コーネリア11.29


昨日頂いたバラに、我が家のコーネリアとフェリシア、
ジェントル・ハーマイオニー、シャンテロぜミサトを加えて。
A0166.jpg

A0167.jpg

A0168.jpg

皿いっぱいのバラ、サラダみたいです^^
17 : 55 : 37 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
モミジの紅葉&アンスリウムの花
2011 / 11 / 28 ( Mon )
厚いグレーの雲に覆われた、寒い寒いお天気。

モミジが真っ赤に染まってきました。
モミジ11.28

まだ全部は赤くなっていないけれど、それなりにキレイかな^^
シャラの木は葉っぱがなくなって、つるつるとした木肌が見えています。
そろそろ、ピーナッツリースをかけて鳥さんを呼ぼうかな~。

こちらは、我が家のちょっと貧弱なアンスリウム(^_^;
アンスリウム

一輪蕾をつけていましたが、
アンスリウム2

いつの間にか開いていました。
アンスリウム3
そろそろ植替えないと、かわいそうかもしれません…。
後ろに写っているのは、バラ友さんに頂いたバラです。

我が家はコーネリアしか咲いていないので、とっても嬉しいです♪
バラ11.28

バラ2 11.28

色々な香りが交じり合い、よい香り~^^
21 : 10 : 46 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
秋の桜&イチゴのミルフィーユの寄せ植え
2011 / 11 / 27 ( Sun )
薄い曇に太陽の日差しが遮られるような、寒いお天気。
暖かいとの予報だったけれど、日差しが少ないからか
昨日よりも寒く感じるなぁ^^

散歩中に撮った秋の桜。(夕方近くの写真で暗めです…。)
中心のほのかな桜色がかわいらしい。
0097.jpg

葉を落とそうとしている木々とは、対照的に。
0102.jpg

0103.jpg

春の桜ほど華やかではなく、よーく見ないと分からないくらいの
花の咲き方だけれど、自然の力強さを感じます。


こちらは、昨日作ったもう1つの寄せ植えです。
“イチゴのミルフィーユ”という美味しそうな色合いとネーミングの
プリムラを使って♪

左側。
0117.jpg

右側。
0120.jpg

去年はハボタンを植えていたカゴをリサイクルしました。
なので、持ち手がちょっと錆びています…。
去年。
1098-5.jpg

全体はこんな感じです。
0121.jpg

真ん中のへデラを違うものに替えようかな~と考え中(^_^;
20 : 52 : 28 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
プリムラとハナカンザシのリース&ピレア・ヌムラリフォーリア
2011 / 11 / 26 ( Sat )
今日も澄み渡るような青空が広がって良いお天気。
日向と日陰の気温差が大きくて、とっても寒い気温。

買っておいた苗を使って、小さなリースの容器に寄せ植えを。
寒いので、玄関で作りました。^^
0080.jpg

夜に撮ったので画像が良くありませんが、ピンクをたっぷり使い
ラブリー(!?)な感じに。
主人には「地味!」と…。(^_^; はっきりした色が好みのようです。

ピンク色のピコティでフリフリの花びらがカワイイ♪
0082.jpg

室内撮影なのでピンクが濃いですが、優しいピンクの縁取りです。
0070.jpg

ハツユキカズラも優しいピンク色。
0071.jpg

キャンドルを真ん中に置いて、遊んでみましたぁ。
0074.jpg

0076.jpg


こちらは先日の観葉植物で、切り戻したピレア・ヌムラリフォーリア。
ケーキの空き容器に水を入れて、差しています。
「整列!」
0089.jpg

「休め!」みたいな^^
0090.jpg

家の中にどんどんグリーンが増殖中です…。
21 : 31 : 57 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
去年から頑張る冬の寄せ植え&クリスマスの小物
2011 / 11 / 25 ( Fri )
一日中、日差しが眩しい青空が広がって気持ちよいお天気。
でも気温が低く、乾燥しがち…。
いよいよ、ハンドクリームが手放せない季節に。
ガーデニングをすると何度も手を洗うので欠かせません。


今年も冬の寄せ植え作りをと思っているけれど、去年の冬の寄せ植えすら
解体しないでそのままある状態…。(^_^;

去年の冬(春に撮影)に作った寄せ植え。
1212.jpg

ロータスブリムストーンも元気♪今もグングン成長しています。
0049.jpg

コプロスマ・コーヒーも。
0050.jpg

ヒューケラは鉢の半分以上を占めています。
0051.jpg

このままでもいいけれど…、花も植えたいな~^^


こちらは、ガレージやハンギングバスケットにクリスマス気分を
盛り上げてくれる小物いろいろ。
バンザーイしているサンタさん。
0046.jpg

プレゼントとベルを持ったサンタさん。
0047.jpg

ひつじのショーンぽい雰囲気の、寒がり(!?)のトナカイさんも。
0048.jpg

お店に行くとついつい買ってしまうなぁ~。


余談ですが…。(^_^; 毎日NHKの朝ドラ楽しみに見ているのですが
今日はとっても感動しました。録画したのを何度も何度も見たりして…^^
19 : 45 : 52 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ジニア&マリーゴールドのハンギングバスケット その後
2011 / 11 / 24 ( Thu )
朝から、吸い込まれそうな青い青空のいいお天気。
昨日の夜、雨が少し降ったせいか空気も澄んでいるような。

我が家のガレージの寄せ植えは、秋と冬が混ざり合った
雰囲気になっているような…。

ジニアもまだまだ元気に咲いていて。
0039.jpg

蕾もあって、まだまだ頑張るわよ!という感じ^^
0041.jpg

ヒポエステスはこれから咲こうとしているし。
0040.jpg

アカバセンニチコウも負けじと…。
0042.jpg

咲くかなぁ~?
0043.jpg

マリーゴールドもまだまだ元気で。後ろにちょこっと赤いシクラメンや
リースが見えて。ハロウィンとクリスマスが一緒!?みたいな^^
0045.jpg

でも賑やかなので、しばらくこのままもいいかなぁ~。(^_^;
20 : 19 : 46 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
