-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ハロウィン色のハンギングバスケット&オレンジビオラの寄せ植え
2011 / 10 / 31 ( Mon )
明日から11月とは思えないほどの暖かいお天気。
11月からもあまり寒くならないといいな~^^

今日はハロウィン。
近所の子供たちの仮装した姿が、微笑ましく可愛らしい。
私が小さい頃にもあったらどんなにうれしかっただろうな~。

マリーゴールドが花盛りで賑やかな雰囲気。
5694.jpg


マリーゴールドは晴れのお天気が続いていて、機嫌よく咲いています^^

ハロウィンキャンドルナイトというイベントに参加したかったのだけれど
ろうそくが点いていた分だけパチリ。
カボチャ 1
柔らかなろうそくの灯りが、ほのぼの。


こちらは、オレンジ色のビオラの寄せ植えです。
5689.jpg

斑入りの葉はハーブ(名前は…?忘れました^^;)なので香りも楽しめます♪
5691.jpg

冬の定番のストックは長く楽しめてお得。
6590.jpg

寒さが増してくる時期には、オレンジ色が気持ちを暖かくしてくれそうです。
22 : 55 : 11 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
大船植物園のお花いろいろ②&ローズマリーのクリスマスリース
2011 / 10 / 31 ( Mon )
今日は(30日)午前中は晴れ間も見えて爽やかなお天気。
午後からは、天気予報どおりの雨が降ったり止んだりのお天気でした。

今朝は、土谷先生の温かいお言葉に朝から涙腺が緩み、
夜ブログを見て、皆様の温かいお祝いのコメントを読ませていただき
また涙腺が緩み、本当にうれしかったです^^
お花のブログを通じてたくさんの方と繋がることができた事に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


今日もハンギングバスケットマスターの新人研修会で大船植物園へ。
実際体験してわかることもたくさんあり、参加してよかったと思いました。


会場は賑やかなお祭のような雰囲気で、たくさんのブースがあり、
私もちょっとだけ参加して^^
健康体操←芝生の上で背筋を伸ばして運動気持ちよかった~。や
ドライの木の実・植物を使ったリース作りを体験。
5682.jpg
ローズマリーの香りが爽やかなクリスマス用のリースを作りました。


こちらは、一昨日の写真なのですが同じ植物をたくさん使った
花壇もきれいだな~と。

大きくのびのび育って、色鮮やかです。
5651.jpg

ピンク色のそばの花もきれい。
5653.jpg
これで、手打ちそばも作るのかな。
01 : 11 : 28 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
大船植物園のお花いろいろ
2011 / 10 / 28 ( Fri )
朝から澄んだ青空が広がって、風も日差しも穏やかなお天気。

今日は、大船植物園ハンギングバスケットコンテストの搬入日。

渋滞も少なく思いのほか早く着いたので、搬入開始時間までの間
ちょっと写真を撮って楽しみました。

多肉植物がたっぷりのラウンド型ハンギングバスケット。
5603.jpg
のびのび枝を伸ばして、お日様をたっぷり浴びて気持ち良さそう。
色づき始めた虹の玉がプニプニ。


花盛りのコスモスと、その先に緑色の川のように見えるのは花菖蒲。
5618.jpg
どこまでも続いていってるような、広々とした空間。
お花が咲いている時は素晴らしいでしょうね。


コスモスはやさしい日差しが良く似合うなぁ。
5624.jpg


こちらからは夕方の写真です。堂々としたパンパスグラス。
5625.jpg
オレンジ色の光に照らされて花穂が輝いて。


バラ園は今が見ごろのようです。
夕焼け色のような色合いのバラが特にきれいに見えました。
5641.jpg

夕暮れの白いバラは一層白く、遠くの木々は黄金色に輝いて。
5642.jpg
静かな、夕暮れのバラ園もいいものだなぁ^^


鮮やかなスイレンが、まだ頑張って咲いていました。
5647.jpg


遊び心たっぷりで可愛い、お花好きのワンちゃん(いると思う!)
にはたまらないお家。
ワンちゃんハウス1
置物のワンちゃんはどことなく嬉しそうに見えるような^^
22 : 34 : 28 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
シャンテロゼミサト&ビオラとロータスブリムストーンのミニ寄せ植え
2011 / 10 / 27 ( Thu )
今日は朝から雲ひとつない青空。風は涼しいけれど
カラッとしていて気持ちよいお天気。

こちらは昨日の写真ですが、今日も散らずにきれいに咲いていました。
シャンテロゼミサト。
5560.jpg
濃いめの落ち着いたローズピンクの大輪。

咲き始めのときは数時間で表情を変えて。
花が重そうで、俯きがちに咲いています。
5564.jpg
寒いと花もちがよくてうれしいな^^


昨日はプレゼント用にビオラとロータスブリムストーン、へデラ
カレックスを使ってミニ寄せ植えを作りました。
5569.jpg

この木箱は100円ショップで購入し、穴を開けてステインを塗り
サイドにハートの穴が開いているので、ビニール袋を敷いて使いました。
100コンテナ

小さいけれどナチュラルな色とペイントがお気に入り。
5571.jpg

5570.jpg

喜んでいただけるかな~^^
21 : 04 : 55 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日比谷ガーデニングショー(ハンギングバスケット)
2011 / 10 / 26 ( Wed )
朝から晴れたり曇ったりのお天気。
夏のような気温から一転、今日は木枯らし1号が吹いたとか。
寒暖の差が大きすぎだなぁ~。風邪ひかないようにしなくちゃ^^

今日は日比谷ガーデニングショーのハンギングバスケット部門です。

すべての作品が素晴らしく、大変勉強になりました。
葉の組み合わせが私の好みだな~と思った写真を。
(どの部分をアップで写しても絵になる作品ばかりでした。)

5405.jpg

水色のランタナとヨウシュコバンノキと紫がかったアカバセンニチコウの
グラデーションがとても素敵でした。
5553.jpg


5406.jpg

イカリソウと名前がわからないのですがブルーのお花とコウシュンカズラが
お互いを引き立てあってとても素敵でした。
5408.jpg


5548.jpg

ジュズサンゴとメラレウカと斑入り葉のコントラストがとても素敵でした。
5551.jpg


5388.jpg

たくさんの種類の白い花と紫式部の実の落ち着いた華やかさが
とても素敵でした。
5543.jpg


ハンギングバスケットって奥が深いな~と改めて感じた、有意義な一日でした。
もっともっと勉強しなくちゃ(^0^)
20 : 45 : 04 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
日比谷公園ガーデニングショー(ガーデン・ライフスタイルガーデン)
2011 / 10 / 25 ( Tue )
朝から晴れわたり、高い空にうろこ雲がきれい。
ちょっと動くと汗ばむほどの気温で、でも秋の風が爽やかなお天気。

昨日の日比谷ガーデニングショーのガーデン部門の写真です。

どのお庭も落ち着く雰囲気で素敵なお庭ばかりなのですが
私が住みたいな~と思ったお庭を。

日本庭園のことを全くわからないのですが、土台の石組みと
苔むした石と紅葉した木々が素敵だな~と。
5353.jpg


こちらのお庭は正面から見たお庭も素敵なのですが
5446.jpg

裏から見た和傘と牡丹のある風景。粋ですね。
5445.jpg


白い粒の大きさが違う砂利で、水の流れを表現したお庭。
5447.jpg
丸窓のある壁の向こうに日本家屋が見えてきそうな雰囲気です。


木々の中で、野鳥のさえずりを聞きながら昼間からワインを飲んで
お昼寝できたら、幸せだろうな。
5450.jpg

こちらはお庭の一部分の写真なのですが、ちゃんとメダカちゃんが
元気に泳いでいるのがカワイイなぁ~と思って。
5443.jpg
ホトトギスの花も可愛い。

5444.jpg

自宅の裏庭の植栽のヒントをたくさん頂きました♪
22 : 54 : 14 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
日比谷公園ガーデニングショー(コンテナガーデン)
2011 / 10 / 24 ( Mon )
女心と秋の空という言葉がピッタリの曇ったり晴れたり
パラッと雨が降ったり、不安定なお天気でした。

今日は日比谷公園ガーデニングショーへ。

ハンギングバスケットが如何に素敵かを勉強してもらおうと
主人も。←主人は植物より自転車大好き人間。私は植物大好き人間^^

ハンギングバスケットの先生や、以前同じ教室でご一緒させていただいた
大先輩にお会いできて、今日もとても楽しい時間。

コンテスト作品ガイドツアーにも参加して、とても為になるお話を聞いて。

コンテナガーデンのどの作品も素晴らしく、素敵な植物の組み合わせを
たくさん見ることができて、今後に活かせたらと思いました^^

どれも素晴らしいのですが、私が好きだな~と思ったコンテナを。

木の根っこのようなコンテナを使って、遊び心もたっぷりでとても素敵。
5477-1.jpg

カエルさん、きのこのサルノコシカケ、テントウムシ
こんな森があったら楽しいな~^^植物の組み合わせもうっとり~。
コンテナ 1


こちらも、まるで切り株の中に自然に植物の種が飛んできて育ったような
雰囲気が素敵です。
5492-1.jpg

写りがよくありませんが、黒い実はヤマブキだそうです。
カシワバアジサイの色がなんとも言えず綺麗。
コンテナ2

植物への愛情がいっぱいのコンテナばかりで、勉強になりました♪
23 : 15 : 06 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>
