-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
長崎の旅&花日記③
2011 / 09 / 30 ( Fri )
長崎旅行の日記3日目。

今日は、ちょっと長い日記です(^_^;

最終日もお天気に恵まれました。

朝の爽やかな日差しの中、池の白鳥さんに餌をやって
庭で白鳥なんて、ちょっと優雅な気分。
3日目朝 1

とても人に馴れていて、どんどん近づいてくるので
こっちがビックリ…。歩いている姿を見るのは初めて^^

今日は空港までのフェリーの時間(夕方)まで園内の
アミューズメントと買い物の予定で。

まず、フェリーに。片道のつもりが気持ちがよいので往復して
カメラマンしていました。

めがね橋やヨーロッパのレトロな町並み。
運河からの風景 1

別荘地のエリア。クルーザーが似合う立派な邸宅がずらっと。
別荘1

お庭も木がたくさん植えてあって素敵。ウォーターフロントって憧れるなぁ~。
別荘2

風車も異国情緒たっぷり。
風車1

昨日夜景を見た、ドムトールンへ。
昼間の景色の方が遠くの海が見えるので、私は昼間の方が好きかな。
展望台 1

街中には、素敵な寄せ植えがたくさん。つい目がいってしまうな。
街中の寄せ植え 1

街中はほとんどが石畳やレンガ敷き。大変だったろうなぁと…。
オシャレなお店と植栽、うっとり~。
街中の花2

レンガに緑が映えていて、私がすてきだな~と思ったお店。
お店 1
花時計は、ハロウィンバージョン。

街中や運河沿いの遊歩道に、バラがたくさん植えてあって
春のバラシーズンは、町中バラ園状態なんだろうな~。
街中のバラ 1


アミューズメントは、水の大切さ・環境・宇宙のことなど
科学的なものや、アートを感じるもの、ファンタジーなものなど
選ぶのに迷ったけれど、何箇所かまわって。


昼食後は、人が少なめなのでゆったりとバラ園を散策。
3日目バラ1

バラのベストシーズンではないけれど、きれいに咲いているものも
あってパチリ。
なかでも“ゲイシャ”という名前のピンクの淡い花がすてきだなぁと。
上の2つ↓
3日目のバラ 1

3日目のバラ21

こちらは、ホテルアムステルダムの中庭。お手入れが行き届いていて
元気な花がいっぱい。
ホテルアムステルダムの中庭 1

船にて空港へ。きれいな夕日。
夕焼け


最近あまり遊園地には行っていなかったけれど、花もアミューズメントも両方楽しめる
ハウステンボスっていいなあと改めて実感。

次回は花以外の名所も見に、また行きたいとなぁ~と思える長崎の旅でした。
23 : 19 : 17 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長崎の旅&花日記②
2011 / 09 / 29 ( Thu )
長崎旅行の日記2日目。

晴れて気持ちのよいお天気となりました。レンタカーにて長崎市方面へ。


駐車場に辿り着くまでちょっと迷ってしまい(ナビが付いているのに!?)
おかげで長崎らしい坂道&細い道のノスタルジックな町並みを体感^^


こちらは国宝大浦天守堂。現存する日本最古のキリスト教建築物だそうです。
とっても厳かな、中も外も素晴らしい建物でうっとりです。
大浦天主堂1


次はすぐ近くにあるグラバー園へ。
ガイドマップにある見所を探しながら、ノスタルジックな時間を。
建物からの港町らしい風景も素敵。
グラバー園 1


お庭も素晴らしく、和の中にも西洋が感じられる日本庭園や
噴水のあるお庭、眺めのよいお庭など建物もお庭もすばらしかったです。
グラバー園 花 1


次は来た道を戻り、佐世保市の西海パールシーリゾートの海きらら
九十九島水族館へ。
平日の夕方だったせいか、のんびりゆったりと見てまわれました。
海きらら


海きらら2


イルカはボールを使ってショーの練習をしていましたが
ショーさながらの迫力ある練習風景でした。
主人は、ワンパクなイルカちゃんに水をかけられたりして…。
海きらら イルカ


カメラ目線!?の魚たち。きれいな海と魚たちに癒されました。
海きらら 魚


こちらは、ホテルヨーロッパの素晴らしい花のアート。
花で有名な絵画が。お花とアートがいっぱいの優雅なホテルでした。
ホテルヨーロッパ

ホテルヨーロッパの建物も美しくライトアップされて、幻想的。
2日目夜景 (2)


ハウステンボスを一望できるドムトールンの展望台へ
ドムトールンの夜景 1


昨日の夜は童心に帰ってハロウィンのパレードに参加しましたが
さすがに今日は止めました...。^^

昨日今日と時間を忘れてよく歩き、とってもよい運動になりました。
22 : 49 : 14 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
長崎の旅&花日記①
2011 / 09 / 28 ( Wed )
長崎に行ってきましたぁ。

なぜ長崎か?というと、ある目標が達成できたらハウステンボスに
行こうと数年前から決めていたからです。 遅い夏休みも兼ねて。

写真がたくさんあるので、4枚一組にして載せました。小さいですが…。


長崎旅行の日記一日目。

長崎には10時ごろ着いて、ハウステンボスまでは船で移動。
移動 1日目
お天気に恵まれて海が気持ちよく、小さい島が幾つもあって眺めもよかったです。


フェリーは宿泊施設があるエリアに止まるので、とりあえず
正面入り口まで(端から端まで)歩き、途中で佐世保バーガーにて昼食。


きれいな風車が建っているエリアは、花がたくさん植えられて
まるで、お客様をお出迎えしているよう。
ペンタス 1


運河沿いにはコバノランタナが咲き乱れて。
暑さが好きなランタナはモリモリ元気で、写真を撮っている私も早起きした
疲れが吹っ飛んだような気分に♪
運河 1


まずは町を散策しながら、バラのきれいなアートガーデンへ。
イベント会場になっていた為一部のみしか見られなかったけれど、そのかわり
3日目に写真をたくさん撮りました。
1日目バラ


チェックインまで時間があったので、宿泊するフォレストビラのまわりを散策。
白鳥が優雅に泳ぐ池の周りの木々は、秋色に染まりつつありました。
フォレストビラ 1


次はパレスハウステンボスへ。入り口近くに噴水のあるバラのお庭と
淡い色のバラを集めたようなのお庭の2種類のバラ園がありました。

4689.jpg


26日から、10月開催のガーデニングワールドカップ2011の
準備のため暫く休館するとのこと。
10月のお庭はバラがもっときれいに咲いているでしょうね。
パレスのバラ 1


中の美術館の絵は本当にすばらしくて、心が洗われるようでした。


中庭では結婚式の写真撮影も行われていました。
花嫁さん、とってもお幸せそうでした♪
パレス中庭 1


パレスハウステンボスのまわりの木々も秋色で、うっとりです。
4765パレス


夕暮れ時から、夜景、イルミネーションと刻々と景色が変わってゆき
時間に関係なく楽しめる場所でした。
夜景1日目 1

21 : 54 : 27 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ピンクの花いろいろ&ランタナの花がら
2011 / 09 / 24 ( Sat )
今日は朝からカラッと快晴で、風も心地よく
秋の気配を感じる、気持ちのよいお天気でした。

庭でポツポツ咲いている、お馴染みのピンク色の花を集めてみました。

サザンクロス。柔らかいピンク色が可愛い花。
4626.jpg

ダリア。花が咲かない時もカラーリーフとしても活躍中。
4627.jpg

サルビア・スプレンデンス。花茎がひょろりと伸びて咲いています。
4629.jpg

ブログに何度も載せている、ペンタス。花付きがよくって夏の定番。
4630.jpg

こちらも、何度も載せているランタナ。鉢植えから根っこがでて動かせなくなり
何年も同じ場所で咲いています。 でも、とっても元気♪
4631.jpg

マッチ棒みたいな、ランタナの花がら。
4634.jpg
これを摘み取るときの柑橘系のような香りがお気に入りです♪

25日から27日まで、ブログをお休みいたします。
21 : 15 : 25 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
千日小坊&水中ガーデニング
2011 / 09 / 23 ( Fri )
今日は、肌寒くハッキリしない曇り空のお天気でした。

庭の葉っぱを掃除したり、片づけをしたり

掃除って結構好きなほうで、無心になって葉っぱを掃いて
スッキリした庭や階段を見るのは、気持ちがよいです。

掃除に夢中になっていて、写真を撮るのを忘れてしまったので
昨日の、写真で。

千日小坊は、ホントかわいい。
4621.jpg
昨日のニホンミツバチもチラッと写ってますね。


家事の中でも、掃除機をかけるのは好きなほうで
掃除のあとにきれいになった部屋で、ぼーっと水槽を眺めながら
お茶を飲むのが、小さな楽しみだったりします。
その、水槽はこちら
4625.jpg
いま、2組のエンゼルフィッシュが子育て中
元気に大きくなって欲しいなぁ♪
21 : 50 : 17 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
キバナコスモス&ニホンミツバチ
2011 / 09 / 22 ( Thu )
午前中は台風一過の青空で、午後からは台風が来る前のような
不安定なお天気。朝、主人が家の周りを見回ったが
鉢植えがひとつ割れたり、バラの枝が折れたりはあったものの
特に大きな被害はなく、実家も大きな被害はありませんでした。

今の家に住みはじめて、昨日のが一番大きかったような。
昼間に上陸したからなおさら強く感じたのかもしれませんが。

テレビでは、台風の爪あとの映像が流れています。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


寄せ植えのキバナコスモスにニホンミツバチが
4620.jpg

写真を撮ろうと近寄っても逃げずに、蜜集めに夢中。
4622.jpg

小さくってカワイイ。
4623.jpg

我が家では一週間ほど前に、蜂の巣駆除の業者さんのお世話になりました。

その時のはスズメバチの巣でした。蜂も大きくてたくさんいると怖くて怖くて。
ニホンミツバチさんだったら、怖くなかったかもなぁ…。
19 : 39 : 08 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
オオケタデの花&ツユクサの花
2011 / 09 / 21 ( Wed )
今日も台風15号の影響で、激しい暴風雨のお天気で
午前中は激しい雨が降ったり、ピタッと止んだり。
止んでいる時に用事を済ませ、帰り道にオオケタデとツユクサの
写真をパチリ。
“何でこんな所で写真撮ってるのかな”と道行く方は思われたかも(^_^;
4618.jpg

オオケタデは、アカマンマ(小さい頃のままごと遊びでお馴染みの)を
大きくした感じ。
4617.jpg
雫が重そう。
検索して調べてみたら学名はポリゴナム・オリエンタル、ヒメツルソバと同じ仲間だそうです。
やっぱり、ツブツブした花が同じ感じですね。


ツユクサも雨が重そうだけど、青い花がきれいです。
4616.jpg

青い花といえば、家のキャットミントも可愛い花をつけていました♪
4613.jpg


我が家の辺りは夕方近くに台風15号が通り過ぎたようで、雨と風が凄かった。
どうか、被害が大きくなりませんように…。
20 : 04 : 49 | お散歩&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム | 次のページ>>
