-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
裏庭のようす&ガイラルディアと初雪草の寄せ植え
2011 / 06 / 30 ( Thu )
今日は、朝から晴れていいお天気でしたが
3時過ぎぐらいから、急に暗くなり雷と強い雨が降り出し
夕方はまた青空が見えたりの、変わりやすいお天気でした。

強い日差しで、うなだれていた裏庭のアジサイ。
3226.jpg

雨のあとは、シャキーン!としていました。
3235.jpg
アジサイは、雨が似合いますね。
裏庭はますます、緑で鬱蒼としてきました。


枯れてしまったクリサンセマム・パルドサムの鉢に
寄せ植えを作りました。
SBCA1146.jpg

1273-1.jpg
春の花盛りの頃です。

ハンギングバスケットを解体してでてきたリーフと
ガイラルディア、初雪草で。
左からアップ。
3230.jpg
中央。
3231.jpg
右から。
3229.jpg
全体。
3232.jpg
強い日差しに負けないで、元気に咲き続けて欲しいです♪


19 : 44 : 13 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のバラ&ダリアとアフリカンマリーゴールドの寄せ植え
2011 / 06 / 29 ( Wed )
今日も、梅雨の中休みで朝から太陽ギラギラの
暑いお天気でした。

春に咲いてくれなくて元気がなかった
“マダムアルフレッドキャリエール”が、一輪だけ咲いていました!
3219.jpg
いい香りがします♪

昨日、ちょっとだけ小道の植物を整理して
すっきりしました。昨日の夕方の写真です。
3208.jpg
グリーンばかりですね。

昨日のセイヨウウツボグサの、うしろのブライダルベールを
写してみました。
3215.jpg
やっぱり、きれいに撮れません...。
3217.jpg
でも、白い小花が涼しげです。


こちらは、以前も写真を載せたことのある寄せ植えで
早くもちょっと秋色なのですが...。
3223-111.jpg

日当たりがよい場所で、うれしそうに咲いています。
22 : 10 : 08 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夏の空&コンテナ野菜
2011 / 06 / 28 ( Tue )
今日は、朝から夏のような日差しで暑かったです。

九州南部は、もう梅雨明けしたとのこと。
関東地方も早く明けて欲しいです...。暑いのはいやだけど。

モミジとシャラの葉っぱで、日差しを遮ってくれています。
晴れると、暑いけど気持ちがいいですね!
3204.jpg

ジギタリスの2番花です。
3205.jpg
花は小さいですが、緑が多い場所では目立ちます。

セイヨウウツボグサも、めずらしくない花ですが可愛いです。
3210.jpg
後ろに移っている小さい白い点は、こぼれ種のブラダルベールです。
写真を撮りたいのですが、小さすぎてうまく撮れません...。


こちらは、コンテナで育てているプチトマト。(昨日の写真です。)
3191.jpg
日に日に大きくなる実を見るのが、楽しみです♪

ピーマンは、実がつくまでにまだまだかかりそうです。
3192.jpg

こちらは、ツルムラサキとイタリアンパセリ。
イタリアンパセリは、何度か食卓で活躍しました。
3193.jpg


19 : 46 : 49 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
黒っぽい花&ちびカマキリ
2011 / 06 / 27 ( Mon )
今日は、朝から雨が降ったり止んだりのお天気で
夕方は止んで、うっすらピンク色の雲が見れました。

明日は、晴れそうです。

黒っぽい花を集めてみました。
3197.jpg
雨に濡れて光沢がある、チョコレートコスモス。

何度も、写真を撮っている“リシマキア・ボジョレー”は
猫のしっぽのように、くねっとしています。
3194.jpg

スカビオサ。雨に濡れて重たそうです。
3203.jpg

以前も、載せた寄せ植えに(この写真は前に撮ったものですが)
ちびカマキリちゃんが。
3119.jpg

3200.jpg

3199.jpg
アブラムシを、一杯食べて大きくなってね♪
19 : 37 : 57 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シマトネリコの花&くちなしの花
2011 / 06 / 26 ( Sun )
スモークツリーのようなシマトネリコの花が
咲きました。
3184.jpg
まだ、グリーンがかっていますがだんだん白くなります。

こちらは昨日の夕方、暗くなってから撮った写真です。
ぼやけているからか、花が浮かび上がっているよう。
3182.jpg

木々の下には、ミニミニビオトープがあります。
3183.jpg
クサぼうぼうです。


くちなしの花が咲いていました。
3190.jpg
甘い香りが漂います♪
20 : 08 : 04 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まん丸&緑のグラデーション
2011 / 06 / 25 ( Sat )
今日も、朝からいいお天気でした。
ジメッとした暑さは、体に堪えますね。

シャラの花が咲き始めました。
3166.jpg
まん丸の蕾が隣りに写っています。

アナベルの白い花もまん丸です。
3172.jpg

ヤマボウシは、花弁が落ちて小さい丸い実だけになっています。
3167.jpg
鳥さんたちが、うれしいおやつです。

ギボウシの白い花です。
3169.jpg

日陰がちの場所では、緑のグラデーションがきれいです。
3173.jpg
フッキソウと銅葉のミツバ。

3171.jpg
こちらも銅葉がきれいなヒューケラ・パレスパープルと
斑入りのヤブコウジ、ヤブランなど。

シキミアに蕾がついていました。
買ったときよりも少ないですが、可愛い蕾です。
3170.jpg

暑いですが、緑があると涼しく感じますね♪
21 : 25 : 41 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いまを生きている花
2011 / 06 / 24 ( Fri )
今日は、風が強く暑い一日でした。

今日、頑張って咲いている花たち。
3161.jpg

3162.jpg

3159.jpg

3160.jpg


19 : 05 : 20 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
