今日のバラ⑩&レックスベゴニアの寄せ植え
2011 / 05 / 31 ( Tue )
今日は、うすい曇り空に時々太陽が顔を出したり
少し肌寒いお天気でした。

今日蕾を開いていたのは、“シャンテ・ロゼ・ミサト”です。
2757.jpg
まるで、キャベツ..のような花ですが、
開くと、ルドゥーテのバラの絵のように綺麗です。

こちらは、ミニバラ“ザ・フェアリー”。
2771.jpg
開きかけの姿も可愛いです。

“ザ・フェアリー”の下の小道には、何度も写真を撮ったニゲラ。
2764.jpg
小さいふわふわの花が、可愛いです。


土曜日に作った、白いかごの寄せ植えを
冬越ししたレックスベゴニアで、作り変えました。
2724.jpg

2748.jpg

2767.jpg
主人は「花がなくてさびしい!」の感想でしたが
これからの季節は、お手入れが楽なのが一番ですね。


21 : 05 : 24 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のバラ⑨&野鳥たちの温泉
2011 / 05 / 30 ( Mon )
今日は、午後から晴れましたが風が強い日でした。

高い場所で“ピエールドロンサール”が咲いていました。
2752.jpg
大輪なので、一輪でもパッと華やぎます。

お天気が良くなるのを、待っていたかのように
鳥たちが、バードバスにやって来ました。

室内からで、写りが良くありませんが…。

木の枝に、シジュウカラが。
2731.jpg
シジュウさん「うっ、冷たい。尾っぽをつけてと…。」
2736.jpg
シジュウさん「あー、ゴクラク、ゴクラク。」 
メジロさん「私も入りたいわ~。」
2737.jpg
メジロさん「おじゃましま~す!」
2739.jpg
シジュウさん「ふぅー。さっぱりした~。」 
メジロさん「頭もあらっちゃお~。」
2745.jpg

ピーナッツのリースは、空っぽなのですが
可愛いのでそのまま飾ってあります。
22 : 04 : 47 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アフリカンマリーゴールドとダリアの寄せ植え&ガラス越しの緑
2011 / 05 / 29 ( Sun )
今日も、一日中雨。
でも湿気がないので、一ヶ月前に戻ったようなお天気でした。

昨日作った寄せ植えのつづきです。
2722.jpg
アフリカンマリーゴールド、チョコレートコスモス
ダリア、コリウス、ヘデラ、ミカニア リシマキア・ミッドナイトサンで。

ヘデラは、前のを使い回ししました。
1271.jpg
4月中旬の写真です。

こちらは、残った苗で作りました。
2724.jpg
コリウス2種、ミカニア、斑入り野バラ、
パーセノシッサス シュガーパインで作りました。
グリーンのみで少しさみしいけど、手入れが楽かも…。


今日の写真も撮りたかったので、室内から
裏庭の緑を撮ってみました。
2725.jpg

こちらは、ソヨゴの小さい小さい花。
2700.jpg
明日は、雨が止むといいな~♪
21 : 21 : 03 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
コリウスとダリアの寄せ植え&裏庭の花
2011 / 05 / 28 ( Sat )
今日は、一日中雨が降り続け肌寒い日でした。
草花が庭のあちこちで、お辞儀していました…。


一日中雨が降っていたけれど、寄せ植えが作りたくて
園芸店へ苗を買いに行き、ガレージで作りました。
本当に、物好きだな…。
2723.jpg
サルビア・ガラニチカ パープル(メドーセージ)
ダリア、ベアグラス、コリウス、斑入りマートルで
作りました。
ピンボケ写真ですが…。

斑入りマートルは、ハーブで香り付けに使われ
ヨーロッパでは、縁起の良い木とされているそうです。

今日の写真ではないのですが、裏庭で咲いた花です。
ユキノシタ。
2688.jpg

2691.jpg
ひっそりと咲いていて目立たないのですが、可愛い花です。

こちらは、ヤマアジサイ“藍姫”
2692.jpg
小さい株なので、大事に育てたいと思います

今年は、例年より早く梅雨入りしたそうですが、
その分早~く明けて、あまり暑い夏にならないで欲しいな~と
都合よ~く願っています(^_^;)
22 : 29 : 47 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
小道花壇のようす&うれしい頂き物♪♪②
2011 / 05 / 27 ( Fri )
今日は、午後から霧雨のような雨が降ったり止んだり
いよいよ梅雨か~。と思う湿気の多い日でした。

小道の花壇は、日々ジャングル化しつつあります…。
2693.jpg
逆から…。
2696.jpg
今年は、華やかな花が少ないのですが
しっとりとしたグリーンのみでも大好きです♪

ニゲラもひっそりと咲いています。
2695.jpg
とっても小さい花です。

こちらは、今日のクレマチス。
2697.jpg
バテンス系の“ピール”です。


今日は、綺麗なバラとお花がいっぱいのご近所のお宅の
お庭を見せていただきました。

“バラのお師匠様”とお呼びしたいような、お話も楽しく素敵な奥様で、
お庭のお花での贅沢な花束と、挿し木用の枝をたくさん頂きました~♪♪
2714.jpg

2718.jpg
私の好みの花がたくさん咲いていて、時間が経つのがあっという間で
うっとり~と見とれてしまう素敵なお庭でした。
21 : 31 : 27 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のバラ⑧&解体できないハンギング
2011 / 05 / 26 ( Thu )
今日は、曇りがちでしたが暑くもなく湿気も少ない
気持ちの良いお天気でした。

明日からは雨が続くそうで、いよいよ梅雨入りなのかな…。

今日のバラは、“ブラッシュノアゼット”
2671.jpg
まだ小さい苗なので、花は一輪しか咲いていません。
薄いピンクが可愛らしいです。

こちらは、昨日のと同じニゲラです。
2686.jpg
白だと思っていたのですが、ほんのりピンクになってきました。
ピントが合っていませんが…。


まだまだ頑張って咲いているビオラのハンギングバスケット。
2678.jpg
もうプリムラ・ジュリアンとハナカンザシは葉っぱばかりで
メラレウカは葉っぱが枯れているのですが(枯れてもいい色です)
ビオラとアネモネとジャスミンが、まだ元気に咲いているので
なかなか、解体できずにいます。

アネモネも可愛いです。
2676.jpg
もうしばらくこのままで。


階段の花壇は、相変わらずバラは少なめですが
クレマチスが頑張ってくれています。
2674.jpg

おまけ。我が家で大活躍のテントウムシの幼虫さん。
アブラムシをたくさん食べてくれます。
※虫が苦手な方はご注意ください。
2681.jpg
赤くて可愛いテントウムシに、なるようには見えませんね!
23 : 28 : 19 | ハンギングバスケット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日のバラ⑦&うれしい頂き物♪♪
2011 / 05 / 25 ( Wed )
今日は、昨日とは打って変わって爽やかな
おひさまが気持ちの良いお天気でした。

でも、夕方になるとあちこち蚊に刺されてしまいました。
虫除け商品が、必要な季節になってしまいました…。

今日のバラは、咲き始めた“バレリーナ”
2654.jpg

こちらも咲き始めの“アンジェラ”
2655.jpg
どちらのバラも、今ひとつ花弁が少ないような気もします。
葉っぱも、無農薬のため黒星病になっていますが、
私は、あまり気にしないようにしています…。


こちらは、とってもうれしい頂き物です♪
2668.jpg
育て方を勉強して、枯らしてしまわないように
頑張って育てたいと思います!

こちらも、頂き物のアカンサスモリスです。
2652.jpg

2663.jpg
立派な、花穂がついていてとても楽しみ♪


白いニゲラが小道のほうでも咲き始めました。
2659.jpg
こちらの種まきっ子さんは、ミニミニサイズで可愛いです。

シモツケ・ゴールドフレームのピンクの花も
咲き始めました。
2666.jpg
鮮やかなピンクと明るい黄緑色の葉っぱの
コントラストが綺麗です。
21 : 54 : 03 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>