セダムがいっぱい&艶々の葉っぱ
2011 / 04 / 30 ( Sat )
今日も、強風の晴天でした。明日からは5月、早いなぁ~。

セダムがモリモリです。もうすぐ咲きそうです。
他の植物も植えてあったのですが、
いつの間にか、セダムがメインになってしまいました。
SBCA1699.jpg

SBCA1703.jpg

その足元にはウサギちゃんが…。アイビーが艶々の葉を広げています。
SBCA1697.jpg



こちらは、昨日のコプロスマと同様にとっても元気な
“コーヒー”という品種です。艶々の葉っぱが魅力的。
SBCA1693.jpg


ヒューケラの光沢のある葉っぱも綺麗です。
SBCA1695.jpg
濃い色の葉は存在感がありますね。葉っぱ大好きです。


ワイルドチャービルの花が咲き始めました。繊細な花が良いです。
SBCA1706.jpg
茶色い葉っぱではありませんが…。日当たり悪すぎるのかな~。
20 : 03 : 21 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今日の寄せ植え&庭の生き物
2011 / 04 / 29 ( Fri )
今日も少し肌寒かったけれど、いいお天気でした。

昨日購入した花苗と家にあった花苗で寄せ植えを作りました。

ハンギングバスケットや寄せ植えの花苗を選んでいる時
作っているとき、楽しくていろいろな事を忘れて没頭してしまいます。
1688.jpg
そういう時間って大事かもしれませんね。


こちらは先日の、赤いフロックスの寄せ植えです。
蕾が綻ぶ感じがかわいいです。
1680.jpg


こちらは黄色いハンギングバスケットの中で
特に元気がいい花たち。コプロスマの新芽がきれいです。
1677.jpg


斑入り大紅ウツギの蕾が色づいてきました。
1692.jpg


おまけ ※爬虫類が苦手な方はご注意ください。
今の時期は、日向ぼっこしているカナヘビくんと
遭遇することが多く、いつもはすぐに隠れてしまうのですが
今日は写真を撮らせてくれました。
1666.jpg
「あ、どうも。こんにちは。」
1673.jpg
「暖かくなりましたね。」
1672.jpg
みたいな…。
21 : 24 : 04 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鳥さんのマイホーム&やっぱり青が好き
2011 / 04 / 28 ( Thu )
今日は、昨日の天気予報が良いほうにハズレてくれて
朝から思いっきりいいお天気でした。
風が強いけど、気持ちがいいー。

ラッキーバード(勝手に思い込んでいますが!?)の
シジュウガラ子ちゃんがマイホームの上でひと休みしていました。
時々ガラ子ちゃんが、「帰ってきたよ~。」と鳴いていると
その声に反応してピーピーとカワイイ鳴き声が…。
元気に育って欲しいです!!
1645.jpg


最近、青い花が気になる~と思い込んでいたのですが
去年の写真を見てみると、同じような時期に青いハンギングバスケットを
作っていました。(下の写真です。)
4月から5月は、ブルー大好き月間!?なのかもしれません。
0692.jpg


またまた、青いハンギングバスケットを作ってしまいました。
切り戻した、斑入りのフロックスとブルーデージー。
1655.jpg
やさしい青です。


またまた、青い花。
冬を越してくれて、茎がグニャっと曲がっても
蕾がたくさんあるオステオスペルマムとアネモネ。
このオステオスペルマムは記念の花なので大事にしています。
1648.jpg


日に日に日差しが強くなって緑が濃くなってきました。
1640.jpg
22 : 13 : 51 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
青い花&白い花
2011 / 04 / 27 ( Wed )
今日は、風がすご~く強い一日でした。
でも、風は冷たいから爽やかに変わってきたので
気持ちのいいお天気でした。

青いアネモネと薄い紫のイソトマ。ただ硝子瓶に入れただけですが…。
1410.jpg
今も日々勉強中!のハンギングバスケットの本には
青い花は、落ち着いた精神の状態を生む色で気持ちを落ち着かせる
効果があるそうです。

冬から頑張っているアリッサム。
1631.jpg
微妙なグラデーションが綺麗です。


姫松虫草のブルーもきれいな色です。
1635.jpg


バーベナの白い花
別名ビジョザクラ。よく見るとサクラの花のようです。
1638.jpg


オルラヤ・ホワイトレースも咲き始めました。
1628.jpg
22 : 20 : 17 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白いハナミズキ&庭のようす
2011 / 04 / 26 ( Tue )
今日も、穏やかなお天気でした。
蚊がいない、暑くない今の時期が一番気持ちがいいです!

ハナミズキの花の白さが増して、輝いています。
まだ、小さい木のため花は少なめです。
今年も、鳥さんのおやつになってくれそう…。
1611.jpg


銅葉のキンギョソウとモッコウバラも
もうすぐ咲きそうです。
1625.jpg

1623.jpg
蕾を見つけるとワクワクします!


こちらは、ストックの寄せ植え。
前回の写真はネメシアがあまり咲いていなかったのですが
今は疲れてきたストックの分まで頑張って咲いています!
1613.jpg


こちらは、去年10月に作ったリースです。
シクラメンがちっちゃくなってしまいましたが
他の植物が元気になってきました。
1616.jpg
早く広い場所に植え替えないと…。


こちらのヒューケラもモリモリしてきました。
1612.jpg
リーフレタスだったら美味しそう…。


21 : 47 : 39 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
チューリップパワー全開&庭のようす
2011 / 04 / 25 ( Mon )
今日は、この時期らしい穏やかなお天気でした。

パワー全開、開ききっているチューリップ。頑張ってます!
1565.jpg

花弁が散る前に、部屋に飾りました。
ブーケ風に…。ほんのり甘い香りがします。
1606.jpg
アンジェリケは本当カワイイです!


こちらは蕾をつけた芍薬と斑入り大紅ウツギ。
1593.jpg

その足元はこんな感じに花が咲いています。
1599.jpg

1598.jpg


こちらは日陰の花壇ですが、ビオラが徒長しながらも
元気に咲いています。
1600.jpg


先日の花菜ガーデンのバラの枝です。
まるで、陸上競技のトラックのように綺麗に誘引されています!
お花がたくさん咲きそう。
1452.jpg

おまけです。田んぼの畦に咲くトウダイグサの上の
ヒラタアブ?くん。
トウダイグサって何気ない草だけど、とっても綺麗です。
1549.jpg
21 : 57 : 47 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ギボウシいろいろ&葉っぱ好き
2011 / 04 / 24 ( Sun )
今日は、お天気がよく暖かかったのですが風が強い一日でした。

庭のギボウシも、次々に葉を出しています。
小さい葉や細長い葉の中では、存在感が増すような…。
SBCA1567.jpg

SBCA1558.jpg

SBCA1559.jpg

こちらはシモツケ・ゴールドフレームとツワブキのきれいな緑。
SBCA1413.jpg

先日のセミの抜け殻のようなヤツデの新芽。ちょっと大きくなりました。
大人たちの手に見守られている柔らかい赤ちゃんの手といった感じ…。
SBCA1562.jpg

オオデマリのまだ白になりきっていないグリーンがかった花もいいですね。
SBCA1563.jpg

瑞々しい生命力あふれる緑に、元気をもらっています。
20 : 22 : 15 | 庭のようす | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>