野鳥と多肉の寄せ植え
2017 / 10 / 07 ( Sat )
すごく久しぶりの更新となってしまいました💦😊

色々写真は準備していたのですが…😅
だいぶ前の写真ですが、可愛い野鳥の写真から🦆
2017100716114104c.jpeg
おなじみの、メジロさんです。
春先の写真なので、木には葉がありませんね🍀

201710071611413c9.jpeg
こちらは、ジョウビタキの雌です。

20171007161141293.jpeg
後ろから見た、黄色い羽が可愛いですね😍

アオゲラという、キツツキさんも💕
20171008104132a9f.jpeg


こちらも、だいぶ前に作った多肉の寄せ植えです🍀
2017100716114167a.jpeg

20171007161141db6.jpeg

現在の姿は…、
20171007164030bdd.jpeg


ちょっと、バランスがイマイチですが💦
最近の涼しい気温のおかげで、少しずつ色付いて来たようです😊
20171007164030bb5.jpeg

16 : 42 : 50 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多肉植物の花
2016 / 08 / 08 ( Mon )
久しぶりの更新です。

梅雨もあけて、夏真っ盛り〜 毎日暑い日が続いていますね
多肉植物は日差しをたっぷり浴びて、とっても元気です
IMG_6914 多肉寄せ植え (1)

IMG_6914 多肉寄せ植え

オレンジ色の可愛らしい花を咲かせているのも
IMG_6901 多肉のオレンジ色の花

IMG_6901 多肉のオレンジ色の花 (1)

アップで、産毛が可愛らしいですね
IMG_6901 多肉のオレンジ色の花 (2)

新入りの多肉植物は、青青としていて大きくて、凛々しい感じ
IMG_6898 最近買った多肉

前にもブログに載せたことのある寄せ植えですが、一回り大きくなりました
IMG_6900 空缶多肉
のびのびしすぎているから、切り戻してお手入れしなくちゃ〜ですね

切り戻して枝をプツンと切ってしまっても、こんな風に脇芽が出てくると嬉しいです
IMG_6915 多肉の脇芽

火祭りという名前の多肉植物には、小さな白い花の蕾がついています
IMG_6910 多肉の白い花 (1)

もうすぐ咲きそうですね
IMG_6910 多肉の白い花
楽しみです











22 : 39 : 00 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
多肉植物の紅葉
2015 / 12 / 12 ( Sat )
とっても久しぶりの更新で、季節はもう本格的な冬になってしまいましたね

多肉植物も寒さにあたって、色が濃く鮮やかになってきました~
IMG_5829.jpg

作ったばかりのころは、こんなに青々としていました
IMG_5821.jpg

こちらも、赤くいい色づきです
IMG_5836.jpg

比べると全然違いますね~
IMG_5827.jpg

生長してギュウギュウになってきました。日差しをたっぷり浴びて、モリモリになりそう~
IMG_5835.jpg
15 : 16 : 30 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
多肉の寄せ植えとペペロミア・ピンクレディー
2015 / 09 / 22 ( Tue )
シルバーウィークは、良いお天気が続いて良かったですね~

またまた、多肉植物の寄せ植えを作ってみました
多肉とペペロミア (3)

葉っぱを土の上に乗せておいて大きくなったものや、挿し芽をした多肉ちゃんを集めて作りました。
多肉とペペロミア (1)
多肉植物はいろんな葉の形があって、眺めていて楽しいです


ピンクレディーという可愛らしい名前のペペロミアです。
多肉とペペロミア (2)

茎がピンク色だから、この名前になったのでしょうか?
多肉とペペロミア
窓際で育てているので、ちょっと色が薄くなってきましたが存在感ある葉が素敵ですよね
11 : 29 : 01 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
多肉植物の寄せ植え
2015 / 09 / 12 ( Sat )
今日は久しぶりに、良いお天気になりました

布団を干したり洗ったりと、家のことを済ませて植物の手入れをしていたら
ふと思い立って、切り戻した多肉植物をいろいろ集めて...寄せ植えを作ってみました
IMG_5820多肉の寄せ植え (3)

空缶に底穴をあけて、土を入れて、多肉植物を挿しただけ~なので、30分もかからずに完成です

IMG_5820多肉の寄せ植え (1)

ギュウギュウ~な感じが可愛い
IMG_5820多肉の寄せ植え (2)

大きくなるのが、楽しみで~す
IMG_5820多肉の寄せ植え
15 : 43 : 05 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
夏に元気な多肉植物
2015 / 08 / 07 ( Fri )
朝の涼しいうちに水遣りをして、元気になった多肉たち...
IMG_5787多肉ちゃん (1)
また暑い一日だけど、頑張ろうって思っているのかも知れませんね~

冬の間は茶色くなっていた“十二の巻”も、青々としてきました
IMG_5787多肉ちゃん (2)

ベビーサンローズも、株元からベビー!?がたくさん出てきて、とっても元気です。
IMG_5787多肉ちゃん
手作りの空缶プランターも、渋くなってきました~♪今年は花を咲かせてくれるといいな~と期待してます
07 : 57 : 15 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
多肉植物のリメイク
2015 / 07 / 26 ( Sun )
久しぶりの更新です

もうすっかり、夏本番で、毎日暑くて大変ですね
涼しい朝のうちに...と朝早くから、庭の掃除と徒長した多肉植物の手入れをしました~
IMG_5780 多肉ちゃん (1)

徒長してちょっと残念な姿だった多肉ちゃんたちを、切り戻しして可愛くリメイクしました
IMG_5780 多肉ちゃん

名前の通り冬の間は葉が真っ黒だった“黒法師”も、日差しが強いからか綺麗なボルドー色になっています。
IMG_5780 多肉ちゃん (2)
日差しをたくさん浴びて、嬉しそうですね~
11 : 55 : 13 | 多肉植物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>