ペチュニアの寄せ植え
2014 / 05 / 22 ( Thu )
ペチュニアの寄せ植えです
IMG_0990 ペチュニア2-1

4月上旬に渋田川にお花見に行った時に、川沿いのお花屋さんで買ってきて作ったものです
切り戻したら暫く花を休めてしまいましたが、やっとペチュニアが見ごろになってきました。
IMG_1010 ペチュニア1-2

植える時に切り戻しした花は、皿に浮かべてテーブルで楽しみました
テーブルのペチュニア -3

こちらは、赤紫色の花びらの端にクリーム色の覆輪が鮮やかなタイプのペチュニアです。
IMG_0990 ペチュニア1-4

一緒に寄せ植えにした、ブラックミントや明るい黄緑色の葉が鮮やかなオレガノは、とっても元気で葉を茂らせています
IMG_1010 ペチュニア2-5
ペチュニアが圧倒されないか、少し心配です...

階段のバラの方は、コーネリアが次々に咲きだして
IMG_1010 コーネリア1

花の持ちはイマイチなので、花びらが雨で落ちるとお掃除が大変です
IMG_1010 コーネリア2

バフビューティーも少しだけ咲きました
IMG_1010 バフビューティー1

昨年寄せ植えに使ってそのままになっていた、サルビア・ネモローサも花をつけました
IMG_1010 サルビア

冬に苗をご近所の方に分けて頂いたり、以前育てていた時のこぼれ種が発芽したものなど、今年はオルレアがたくさん
咲いていてとても賑やかです
IMG_1010 オルレア
オルレアはどんな花にも合う名脇役ですね

ジギタリスは花房が重たげですが、頑張って咲いています。
IMG_1010 ジギタリス

やっぱり、花がいっぱい咲いているようすを見ると元気がもらえる気がします
21 : 37 : 38 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アイアンフレームでミニハボタンの寄せ植え
2013 / 12 / 15 ( Sun )
アイアンのフレームを使ってミニハボタンの寄せ植えを作りました♪
0150ハボタンの寄せ植え

2010年11月にも同じフレーム器材を使って寄せ植えを作ったことがありました。↓
2010年11月に作ったハボタンの寄せ植え

今回はシンプルにミニハボタンのみで。 ちょっと詰め込み過ぎかもしれませんね…
0150ハボタンの寄せ植え (1)
ハボタンは色も形もたくさんあって、本当に楽しいですね 選ぶのに時間がかかってしまいます

こちらは自治会の行事で頂いた、正面は黄色&裏側は紫色のグラデーションがとても綺麗なビオラです
0141 ビオラの鉢植え (1)

初夏に作った寄せ植えの、葉っぱや枝ばかりで味気なかった場所に置いて。
0141 ビオラの鉢植え
少し色が加わるだけで、雰囲気が明るくなりました
20 : 58 : 56 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キンギョソウ・トゥイニーとビオラの寄せ植え&絵になるスミレ
2013 / 12 / 12 ( Thu )
ビオラとキンギョソウ・トゥイニーを寄せ植えにしました♪
0120 キンギョソウ トゥイニーの寄せ植え (1)
同系色のビオラも一株植えてあるのですが、花はまだ少なめです

庭に雨ざらしで、錆び錆びになっていたコーヒーの空缶の底に穴を開けて使っています。
ちょっとジャンクな感じが気に入っています

アイビーやアオキなどの植物の間に置いて。緑一色だった場所が華やかになりました。
0120 キンギョソウ トゥイニーの寄せ植え (3)

柔らかな花色と咲き方も可愛らしいです
0120 キンギョソウ トゥイニーの寄せ植え (2)

こちらは、「絵になるスミレ・ミュール」という名前のパンジーです。
0123 絵になるスミレ(2)
こちらも、使い込んで錆び錆びになったブリキのバケツに植えて、カシノキの枝に掛けてみました。

オートでフラッシュがたいてしまったので、↑の写真とは違う雰囲気ですが
0123 絵になるスミレ (1)
花色がシックで大人っぽくて、名前どおり絵になりますね~
19 : 58 : 07 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プリムラジュリアンとビオラの寄せ植え&空缶リメイク
2013 / 12 / 09 ( Mon )
先日作ったプリムラジュリアン「菜々ちゃん」と水色のビオラの寄せ植えです。
プリムラ奈々ちゃん寄せ植え
よく買い物に行く園芸店の寄せ植え見本がとても素敵でしたので、参考にさせて頂いて作ってみました♪

↑今日の写真は、夕方なのでちょっと落ち着いた色合いになっていますが、日差しが降り注ぐ中で咲いている時は
とても優しい色合いに
プリムラ奈々ちゃん寄せ植え (1)

「菜々ちゃん」というネーミングがぴったりで可愛らしいプリムラです
プリムラ奈々ちゃん寄せ植え (2)


先日リメイクした空缶に、多肉植物を植えました♪
空缶-英字新聞でリメイク 多肉寄せ植え (2)

貼った新聞が古びたような色なので、濃い色の多肉の方が合うような気がします。
空缶-英字新聞でリメイク 多肉寄せ植え

斑入りのベビーサンローズは、初夏~秋にかけてマツバギクのような可愛らしい花が咲くそうです
空缶-英字新聞でリメイク 多肉寄せ植え (1)
頑張って冬越しさせたいと思います(*´∀`*)
19 : 42 : 09 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルのバスケット
2013 / 11 / 25 ( Mon )
昨日のビオラ、あずきと同じ日に作った1鉢です。ブログモニターで苗を頂く前に作りました♪
4265 ミルフル (1)
3色ミックスのタイプなのでシンプルに、アイアンのカゴに1ポットだけで植えました

バーガンディー色のピコティータイプと、鮮やかな黄色と
4265 ミルフル (2)

淡い紫色の(ブルーフリル)の3色です。
4265 ミルフル (3)

バーガンディー色は、光の加減で色が変化するようですね。控えめな感じのフリルがとっても可愛らしいです
4265 ミルフル

花色はバラバラのように見えて、それぞれに黄色が入っていて統一感があるという組み合わせになっていました。
春の花ざかりの時期になったら、どんな風になるのか楽しみです(*´∀`*)
20 : 48 : 09 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
白いテラコッタに花を植え付け
2013 / 10 / 20 ( Sun )
今日は一日中雨が降り続いて、初冬を思わせるほどの寒さのお天気でした
半袖をまだ着るような日もあれば、今日は毛糸のカーディガンを着込んだり…、体調管理が難しい時期ですね

例年は、夏から楽しんだプランターを解体してからビオラなどを植え付け開始しているのですが、今年は早めに
冬に向けての準備を始めました。今日は、カイロを貼って防寒対策をバッチリして~

お手ごろな値段の普通のテラコッタを、白くペイントして使いました♪
4010 秋の植替え作業 鉢のペイント

ガレージは鉢植えがいっぱいに。賑やかになりました
4010 秋の植替え作業 植え付け後

ちょっと奮発してフリル咲きビオラ「ミルフル」も植え込みました。
4010 秋の植替え作業 ミルフル (3)

フリル咲きタイプは、昨冬も寄せ植えに使ったのですがとっても可愛らしかったので今冬も育てようと思ってました~♪
4010 秋の植替え作業 ミルフル

やっぱりカワイイです
4010 秋の植替え作業 ミルフル (2)

瑞々しい葉が美しい、セネッティというサイネリアも植えました。
4010 秋の植替え作業 セネッティ
咲き始めるのが楽しみです(*´∀`*)
20 : 12 : 35 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パープルファウンテングラスの寄せ植えとコリウスの挿し木リース
2013 / 08 / 19 ( Mon )
立秋を過ぎて、日が暮れるのが早くなったのと、朝晩の気温が少し涼しくなった(気分的に!?)ような気がします♪
強い日差しの中での仕事も、暑さに慣れてきたのか、少し楽になってきました。

先週、職場でとても大好きだった動物が天国に行ってしまい(人間の年齢に換算すると120歳!!とても優しくて
大切なことをたくさん教えてもらいました。)、気分が少し だったので、久しぶりに寄せ植えを作ってみました。
3550パープルファウンテングラスの寄せ植え (1)

やっぱり植物に触れていると、癒されると言うか夢中になれると言うか(*´∀`*) とても良い気分転換になりました♪

しっぽのように可愛らしい、パープルファウンテングラスの穂。まだ色づきが薄いですね。
3550パープルファウンテングラスの寄せ植え


週末は、少しだけ庭仕事も…。伸びすぎたコリウスを切り戻しして、枝がたくさんあったのでリース容器に挿し木
してみました。
3550 コリウスの挿し木
本当は、苗にしてから、リースに植え込んだ方が良いのかもしれないのですが(^_^:
どんな風になるか観察してみたいと思います♪
20 : 52 : 59 | 寄せ植え | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>