-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2014年のバラ①とオルレア・グランデフローラ
2014 / 05 / 07 ( Wed )
少しずつですが、庭のバラも咲き始めました
ガーデニアというランブラーローズです
0815 ガーデニア1

枝が垂れ下がっていてもよく花が咲くので、我が家のように擁壁が高い場所で枝垂れさせて咲かせるのに、
適したバラのようです
0815 ガーデニア2jpg

病気にも強く、育てやすいバラだと思います
0815 ガーデニア3jpg

こちらは、ブルーフォーユーです
0815 ブルーフォーユー1

開ききった花の写真は撮ってなかったのですが、私の好みはこのくらいの咲き方のほうが可愛らしくて気に入っています
0815 ブルーフォーユー2

ジギタリスやクレマチス、アジサイ、ベルガモッドやマウンテンミントなどのハーブや
オルレア・グランデフローラなど色々な草花も、一緒に並べています
0815 バラとジギタリス
アジサイやハーブ類も咲き始めたら、賑やかになりそうですでも、鉢を置き過ぎて通りにくいと言われますが…

マダムアルフレッドキャリエールです
0815 マダムアルフレッドキャリエール1

優しいパウダーピンクの花が、とっても可愛らしいです
0815 マダムアルフレッドキャリエール2

小さな白い花が集まって咲いているようにも見える、オルレア・グランデフローラ
0815 オルレア2
日当たりがイマイチの場所でもよく咲いてくれます

こちらでは、オステオスペルマムやカンパニュラと一緒に
0815 オルレア1
オルレア・グランデフローラはどんな花にも合わせやすいですね
20 : 37 : 45 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
我が家のバラいろいろ
2013 / 05 / 21 ( Tue )
バラやクレマチスがいろいろ咲き出して、花つきは少ないのですが、見頃になってきました~♪
2614庭のようす (14)

我が家で一番古株で、アーチやフェンスなど広い面積をカバーしてくれているコーネリア。
2615コーネリア

一度カミキリムシに入られた事があるのですが、今ではとっても元気になりました。
2614庭のようす (1)

淡いピンク~アプリコット色の花はとっても可愛らしいです♪
2615コーネリア (1)

以前もブログに載せたことのある、バフビューティー。
2625バフビューティー
咲き方も色合いもとっても好みのバラです。

アンジェラです。調子が良くなかったのですが、やっと今年は少しだけ花を咲かせてくれました。
2628アンジェラ
濃いピンク色がとても目だち香りも良いバラです。

可愛らしい一重のバラ、バレリーナ。
2626バレリーナ
本当はもっと丈夫なバラのはずなのですが、我が家のは既に黒星病になっています(^_^:

ガーデニアです。このバラは横浜の村田バラ園さんで、購入したバラです。
2614庭のようす (25)

本当はアルべリックバルビエが欲しかったのですが、村田さんに「このバラも良いですよ」とお勧めいただいて、
村田さんが仰ったとおりとっても大きくなり、本当に出会えてよかったな~と思うバラです。
このバラを見るたびに、村田さんの優しいお顔を思い出します。

ランブラーローズで枝垂れさせても咲くので、フェンスで育てるにはとても良いバラだと思います。
2614庭のようす (27)

シャンテ ロゼ ミサト。咲き進んでしまっていますが、香りが濃厚で可愛らしいバラです。
2636シャンテロゼミサト

こちらは、アイスバーグです。ハナミズキの木に絡まって咲いています。
2656アイスバーグ

家の中から見える姿は、うしろ姿の方が多いのですが、とても美しいです♪
2690アイスバーグ
20 : 48 : 10 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第15回 国際バラとガーデニングショウ
2013 / 05 / 19 ( Sun )
先週はバラ友さんのお家のバラを見せて頂いたり、バラ友さんとバラとガーデニングショウに行ったり
バラウィークでした♪

バラとガーデニングショウは、毎回とても華やかで美しいお庭とハンギングバスケットや寄せ植えや切花や…
とてもとても楽しみで、前日は眠れないほどでした~(*´∀`*)

見るものすべてうっとり!だったのですが、今回とても素敵だな~と思ったバラはこちらです。

フランスのローズブランド、ドリュ社のミステリューズという半八重~カップ咲きの濃い青紫色のバラです。
2517国際バラとガーデニングショウ (51)

咲き進んだ時の微妙な退色が、名前のとおりミステリアスな雰囲気ですね~。
2517国際バラとガーデニングショウ (53)

多分、エバンタイユドールだと思います。
2517国際バラとガーデニングショウ (64)

色もフリルの感じもとてもキュートで、見とれてしまいました♪
2517国際バラとガーデニングショウ (65)

こちらは、デルバール社のマドモアゼルという、淡いピンク色の半八重咲きのバラです。
2517国際バラとガーデニングショウ (43)

名前のとおり、漫画のキャンディキャンディを思い出すような雰囲気でした♪
2517国際バラとガーデニングショウ (44)

こちらは、名前は覚えてこなかったのですが、とても好きな色のバラでした。
2517国際バラとガーデニングショウ (67)

今回、どのお庭もとても素晴らしかったのですが、私が一番好きだな~と思ったお庭は
こちらの「ターシャチューダー 素足の庭」です。
2517国際バラとガーデニングショウ (87)

2517国際バラとガーデニングショウ (74)

2517国際バラとガーデニングショウ (83)

山羊やガチョウが可愛らしくて、自然な雰囲気がとっても癒されて、憧れです(*´∀`*)
21 : 55 : 19 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バフビューティーとシジュウカラ
2013 / 05 / 09 ( Thu )
少し花びらが傷んでいますが、バフビューティーが咲き始めました。
2502バフビューティー
日陰ぎみの場所なので花数は少ないのですが、健気に咲いてくれました

仕事のあとで園芸店をはしごして、少し早いですが母の日のプレゼントを送ってきました~。
母は花よりも野菜作りのほうが好きみたいですが、喜んでもらえると嬉しいなぁ~(*´∀`*)
膝が痛くても園芸店に行くと隅から隅まで歩き回って、時間が経つのが早いぐらい楽しくてとても元気が出ます!
花や植物の力って、すごいですね~♪

こちらは、先日散歩途中で撮影したシジュウカラ。
散歩途中にて 野鳥 (2)
今年は庭の巣箱がとても静かなので、空き部屋のようで…。少し寂しい気がします。
20 : 40 : 02 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭のバラいろいろ②
2013 / 05 / 03 ( Fri )
蕾が膨らみ始めて、今か今かと待ちわびていたバラが咲いていました♪
ブルーフォーユーです。
2424庭の様子 (8)
濃い紫色の花びらがゆる~くウェーブして、とっても色っぽいバラ。

開ききる前の姿はこんな感じ。どちらも素敵!
2424庭の様子 (6)

隣りのピエールドロンサールも。
2424庭の様子 (2)

どちらかといえば、こちらは色っぽいというよりもクラシカルな美しい感じでしょうか。
2424庭の様子 (7)

テディベアというミニバラ。とってもキュートで可愛らしいです♪
2424庭の様子 (1)

玄関前の花壇のほうでは、芍薬が咲き始めました。
2424庭の様子 (14)
日陰がちな場所なので、この一輪しか花を付けなかったのですが、鮮やかなピンク色がとても映えていました。

水遣りをしていると、日焼けが心配なほどの強い日差しでしたが、
2309木漏れ日
木陰は心地よい風が吹いていました。
22 : 45 : 42 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
庭のバラいろいろ①
2013 / 05 / 01 ( Wed )
先日のコーネリアに続き、バラがいろいろと咲き始めています。

ロサオドラータ。
ザ・フェアリーというスタンダードに仕立ててあるミニバラの根元から伸びた枝です。
2401ロサ・オドラータ
今年はミニバラのほうは元気がなくなってきて…。両方とも~♪とはいかないみたいです。

花によって、白に近かったり、
2422ロサ・オドラータ (1)

ほんのりピンクだったり。とても可愛らしいバラです♪
2422ロサ・オドラータ

こちらは、デュセスデゥブラバンです。
2418デュセスデゥブラバン (1)

花付きも香りも良くて、とっても元気です♪
2418デュセスデゥブラバン

マダムアルフレットキャリエール。
2405マダムアルフレッドキャリエール (1)

テッポウムシに根を食べられて心配していたのですが、少しだけ咲いてくれました。
2405マダムアルフレッドキャリエール (6)
柔らかいパウダーピンクで、香りも優しいです。

ガーデニアも目立たない場所でひっそりと咲いていました。
2416ガーデニア
寒いから花もちがいいみたいです。

数週間前から咲いていたモッコウバラも、今年は花もちが良かった気がします♪
2286晴れた日のモッコウバラ (5)

年々横幅も高さも大きくなってきて、二階にまで届きそうな勢いです。
2286晴れた日のモッコウバラ

下から見上げて。とても甘いよい香りが漂います♪
2286晴れた日のモッコウバラ (1)
フェンスから溢れるようにたっぷり咲いてくれたのは嬉しいのですが、毎日掃除が大変です…(^_^:
19 : 55 : 07 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
軽井沢レイクガーデン&ピクチャレスクガーデン
2012 / 09 / 18 ( Tue )
朝晩の気温差が大きいからか、バラがとっても綺麗に咲いていました。
華やかというよりも落ち着いた雰囲気で、ホテルの周りも庭もバラが山々の緑と
よく馴染んでいて、とても素敵でした。
A7592.jpg

我が家のバラとは大違いです…。もっとちゃんと手入れしてあげないとなぁ~と深く反省しました(^_^;
A7543.jpg

スライドショーにしてみました。こちらからどうぞ。



素敵な美術館やお庭が多くて、何処に行こうか迷いましたが
今回は絵本の森美術館・ピクチャレスクガーデンへ。
A7594.jpg

ダイナミックなグラス類がとてもきれいで、宿根草の組み合わせが
とても素晴らしいお庭でした。
A7599.jpg

鮮やかな黄色いオミナエシの花とキツネのしっぽのようなチカラシバ。
A7600.jpg


シミシフーガ・ブルネット。
A7603.jpg


緑のグラデーションと虫の声に、心が和む時間でした^^
A7605.jpg
22 : 14 : 34 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
