ミルフルのバスケット
2014 / 04 / 14 ( Mon )
門柱の前に飾ってあるミルフルです前回のミルフルの生長日記に載せるのを忘れてしまいました
ミルフルバスケット2
最初から3色ミックスになっていた苗1株を植えたものですが、どの色の子も元気に育ってくれて良かったです

ピンク色の子は花数が少ないのですが、優しい色合いが可愛らしいので気に入っています
ミルフルバスケット3

アルバイト先のフラワーショップで、ラナンキュラスがお買い得価格で手に入ったので、小さな寄せ植えを作ってみました
0660 ラナンキュラスの寄せ植え(1)

銅葉のキンギョソウもアメリカツルマサキも家にあった苗を使って
0660 ラナンキュラスの寄せ植え(2)
ビオラの株の勢いが良すぎて生育不良だったヒペリカム・ゴールドフレームは、こちらの鉢に植え直したら元気になりました

ヒューケラやロータスブリムストーンが植えてある大きな鉢の、空いた隙間に置いています
0660 ラナンキュラスの寄せ植え(3)
処分品でしたので花の見ごろはあと少しかもですが、新しい花色が加わって門のまわりが少し賑やかになりました 

夕方のニュースで火星が地球に接近するというのを見て、早速写真を撮ってみました
右が月で、左の赤い小さな星が火星です
4月14日の満月と火星(1)

火星は大きく撮影できませんでしたが、月はクレーターがはっきり見えました~
4月14日の満月と火星
突然ですが...、宇宙人って本当にいるのでしょうかね~
21 : 43 : 09 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルの生長日記⑤
2014 / 04 / 09 ( Wed )
11月に我が家へ、ブログのモニターでやって来たミルフルも、今が一番の見頃を迎えています
頂いたフリル咲きビオラを使って4種類の寄せ植えを作りました~

私自身、一番気に入っているのはこちら
0545 4月のミルフルのようす 1
フラワーカートという可愛らしいコンテナに負けないほど、ミルフルはキュートに咲いてくれています

こちらのは、途中で鉢の底が剥がれてしまい、他の鉢で押さえたりしている…というアクシデント
もあったりしましたが、元気に咲いてくれています
0545 4月のミルフルのようす 1 (1)
少しイベリスに圧倒されているような気もします

こちらもアリッサムが元気すぎて、窮屈そうに花を咲かせている感じですが、これからまだまだ
花を咲かせてくれそうなほど元気に生長しています
0545 4月のミルフルのようす 1 (2)

こちらの蛇口付きポットのミルフルもフォックスリータイムに少し押され気味ですがパステルピンクの花が春らしくて
とっても可愛いです
0545 4月のミルフルのようす 1 (5)

こちらは、ブログモニターの苗を頂く1ヵ月前にショップで購入して作ったミルフルの寄せ植えです
0545 4月のミルフルのようす 1 (3)
10月下旬ごろの、ビオラが店頭に並び始めた時期に植えつけたからか、モニターの鉢よりも一回りボリュームが
大きいような気がします

冬の花は一緒に寒い冬を乗り越えたからか、春が来た喜びを分かち合うような連帯感みたいなものがあって
「よく頑張ったね~咲いてくれてありがとう」という、感謝の気持ちがこみ上げてきますね
21 : 50 : 48 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルの生長日記④
2014 / 03 / 22 ( Sat )
日差しをたっぷり浴びて、気持ち良さそうに咲いているミルフルの写真を、いろいろ集めてみました
0505 3月のミルフル10

アップで。桜のように可愛らしい色合いです
0505 3月のミルフル6

東向きなので、冬は隣家の建物の影になってしまい日陰がちな場所でしたが、お日様が高くなってきたからか
少しだけ日当たりが良くなって来ました
0505 3月のミルフル8

アップで。蕾がいっぱいなので、これからもっとボリュームが増しそうです
0505 3月のミルフル7

やっぱり、日差しがたっぷりの明るい時間に写真を撮ったほうが、より美しく写りますね
0505 3月のミルフル11

0505 3月のミルフル12

同系色の花色の組み合わせも可愛らしくて、お気に入りです
0505 3月のミルフル4

0505 3月のミルフル5

0505 3月のミルフル1

ミルフルはビオラなので花は小さめですが、存在感は花の大きなパンジーと同じくらいあって、とても華やかに感じます
0505 3月のミルフル9

0505 3月のミルフル2

3株植えの鉢植えも、こんもり大きく溢れんばかりに育ってきました~
0505 3月のミルフル3

どんどん大きく生長してゆく様子をみるのが、なによりの楽しみになりそうです

16 : 52 : 58 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フリル咲きビオラ“ミルフル”
2014 / 03 / 13 ( Thu )
柔らかな日差しが気持ち良いポカポカな日もあれば、冷たい雨が降って寒い日もあったりと、寒暖の差が激しいですね
しばらくぶりの、ミルフルの成長日記です
0457 ミルフルいっぱい2

ミルフルのブログモニターなので、先月もブログに写真を載せたかったのですが...、大雪が降ったり忙しかったりで
載せれずにいました

ハツユキカズラの葉先が寒さで変色していますが、ミルフルはとっても元気に花を咲かせています
0457 ミルフルいっぱい3

0457 ミルフルいっぱい6

我が家のは、日当たりがイマイチな場所で育てているためか、生長が緩やかだったのですが、3月に入って暖かい日が
続いたりして、やっとミルフルらしく花いっぱいになってきました
0457 ミルフルいっぱい4

0457 ミルフルいっぱい5

本当にミルフルは、優しい色合い&フリル&ちょうどよい花の大きさで、とってもお気に入りです
0457 ミルフルいっぱい1
18 : 54 : 17 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルの成長日記③
2014 / 01 / 30 ( Thu )
フリル咲きビオラ「ミルフル」の今月のようすです。植え付けから2ヶ月以上経ち、厳しい寒さにも耐えて頑張って
咲いています
1月のミルフル2
白くなり下を向いているのが花がらなのですが、可愛らしいので写真を撮ってから摘みました。花がらもフリフリです♪

今はまだ株が小さいですが、春にはもっと大きくなって、たくさん咲いてくれると思います
1月のミルフル3

これから咲こうとしている、蕾がたくさんついているようです♪
1月のミルフル4

やっぱり…アリッサムの調子がイマイチのようですが、ミルフルは元気です
1月のミルフル1

4種類の寄せ植え、それぞれ元気に生長しています暖かくなって、花いっぱいになるのが楽しみです
23 : 13 : 05 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミルフルの生長記録②
2013 / 12 / 21 ( Sat )
今年も、あと10日。12月に入ると一日の長さが急に早くなるような感じがします。
ミルフルも植え付けをして、あっという間に1ヵ月が経ちました♪

今日のミルフルです
ミルフルの寄せ植え-集合写真 2013年12月21日

こちらは12月3日の様子。あまり変わらないように感じますが、花の持ちがとてもよいので
咲く花はあるけれど、咲き終わって摘む花がらが少ないから?かもしれません。
ミルフルの寄せ植え-集合写真 2013年12月3日

蛇口付きのポットの寄せ植えの、12月21日の様子です。写真の大きさが違っていますが
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日(2)
花数が多くなって、ハツユキカズラやタイムが色づいてきたからか、少し雰囲気が変わりました。

12月3日。
IMG_0002ミルフルの寄せ植え(2)2013年12月3日

横長コンテナの12月21日の様子です。少し大きくなりましたが、花付きのよいイベリスに圧倒されているようです
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日(1)

12月3日は。
IMG_0009ミルフルの寄せ植え(1)2013年12月3日

縦長のコンテナの12月21日の様子。ミルフルもアリッサムも一段と大きくなって華やかになってきました。
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日(3)

12月3日
IMG_0003ミルフルの寄せ植え(3)2013年12月3日

カート型のコンテナの12月21日の様子です。ミルフルはとても元気が良いのですが、アリッサムがあまり大きくなっていません 根を崩しすぎたからかもしれません…。
0185ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日

12月3日です。
IMG_0012ミルフルの寄せ植え2013年12月3日

育てている場所の様子です。午後は日当たりがイマイチな場所です
0193 ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日
ベストな場所ではありませんが、それぞれ頑張ってくれているようです

花びらの端の白い色が、とても美しいです
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日 (1)

やはり牛のピックは、可愛いけれどミルフルのイメージと少し違う気がしたので、多肉に挿していたものと交換しました。
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日 (2)

優しい色の花びらが、フリルによってさらに優しく見え、グラデーションも美しいです。
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日

どこから撮っても絵になるので、モデルさんを撮影しているカメラマンさんのような気分が味わえますね
0201ミルフルブログモニター 寄せ植え 12月21日 (3)

22 : 51 : 43 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
イソギクの花と今日のミルフル①
2013 / 12 / 07 ( Sat )
黄色い鮮やかな花を咲かせているイソギクです。
イソギクと蜂 2013年12月7日
いつも下葉が黄色くなってしまうのですが、花壇のレンガの隙間からも茎を伸ばすほど、とても丈夫な植物です。

花の蜜が美味しいのでしょうか、蜂がひっきりなしに蜜を吸いにやって来ていました
イソギクと蜂 2013年12月7日 (1)


またまた、ミルフル。今日は仕事が休みでしたので、日差しをたっぷり浴び咲いている午前中に撮影ができました

ミルフルは12月3日に撮った写真よりも、さらに花数を増して華やかに♪
ミルフルの寄せ植え 2013年12月7日
一日中日があたる場所で育ててあげれば、もっとたくさん蕾をつけてくれるのかもですが…。仕方ありませんね

日差しを浴びて嬉しそうに咲いています。
ミルフルの寄せ植え 2013年12月7日 (1)

こちらのミルフルも10月20日の植え付け時よりも少し大きくなりました。三色ともそれぞれしっかり根付いたみたいで
とても元気に咲いています♪
ミルフルの白い鉢植え12月7日

今年は、ブログモニターで頂いたものと購入したものとで、ミルフルがいっぱいでとても賑やかです

花色もフリルの強さもバリエーションがあって、どの子もそれぞれ可愛らしいです(*´∀`*)
ミルフルのバスケット12月7日
20 : 15 : 38 | フリル咲きビオラ「ミルフル」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>