-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
近所の川のカワセミ
2014 / 04 / 20 ( Sun )
土曜日は、久しぶりにカメラを持って近くの川辺に野鳥写真を撮りに
運良く、至近距離からカワセミの写真を撮ることができました
5050カワセミ
エメラルドグリーン(!?)の羽の色が美しすぎます

遠くを見つめる表情も、カッコいいです
5050カワセミ(1)

ふわっふわの羽が、まるで夜空にきらめく天の川のように、美しく輝いていました
5050カワセミ(2)
ほんとうに、うっとり眺めてしまいました

うっとり~といえばブリキの小さなバケツに植えた「絵になるスミレ」が、名前通り絵になる姿で見頃を迎えています
0690ビオラ 絵になるスミレ

冬の初めに植えたキンギョソウ・トゥイニーも、冬はずっと寂しい姿でしたが、だんだんと花の数が増えて賑やかに
0690キンギョソウ トゥイニー (1)

この、柔らかな色合いと可愛らしい花の形が可愛らしくって、うっとり眺めてしまいます
0690キンギョソウ トゥイニー
日に日に変化する庭のようすを眺めて、私も頑張らなくちゃ~と元気を貰っています
20 : 44 : 54 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ピーナッツリースとシジュウカラ
2014 / 04 / 01 ( Tue )
暖かくて、陽だまりでシジュウカラの賑やかなさえずりを聞いているとに「春だな~」と感じますね
冬の間、ピーナッツリースにやって来たシジュウカラの写真を、たくさん集めてみました
5007 シジュウカラ (8)

5007 シジュウカラ (7)

目が合ってしまいました
5007 シジュウカラ (3)

ピーナッツは栄養たっぷりで、美味しそうに食べてくれます
5007 シジュウカラ (5)

冬の間じゅう、野鳥たちのためにピーナッツリースを作って木に掛けたりテーブルに置いたりしていたのですが、
4月に入り野鳥たちの餌が豊富になりつつあるようなので、次ぎの冬までお休みに。
5007 シジュウカラとピーナッツリース2014 (1)

5007 シジュウカラとピーナッツリース2014

シジュウカラの寿命をネットで調べてみたのですが、長生きの個体の例は7年~10年で
ほとんどの個体の平均寿命は1.7歳だそうです。

5007 シジュウカラ

5007 シジュウカラ (6)

我が家に来てくれたシジュウカラたちが、また次ぎの冬にも訪れてくれるように
無事に逞しく生きてほしいな~と、しみじみ思ってしまいます
21 : 13 : 42 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマスローズと近所の公園の野鳥たち
2014 / 03 / 15 ( Sat )
見頃を迎えたクリスマスローズを、色々集めてみました
0463 クリスマスローズ5 (1)

大きな木の下の日当たりのよい場所だったり、鉢植えのものは花がたっぷり咲いていますが、
0463 クリスマスローズ

0463 クリスマスローズ5

庭植えのクリスマスローズで、大雪の時に埋まっていた時間が長かったものは、まだ咲いていなかったりします
0463 クリスマスローズ2

今年は春遅くまで咲いていてくれそうです
0463 クリスマスローズ3

0463 クリスマスローズ4

先週の日曜日に、近所の公園へバードウォッチングに行ったときに出会った鳥です
ジョウビタキのオス。
4905 ジョウビタキ1

メスの方も多分近くに居たのかもしれませんが、見れませんでした
4905 ジョウビタキ2

餌を食べていた、コゲラ。
4905 コゲラ2

静かな公園で、木を突付く音が響いていました
4905 コゲラ3

4905 コゲラ1

徒歩で行けるような近所の公園で、目にするとは思っていなかったルリビタキ。
4905 ルリビタキ1

距離が遠かったので、画像が荒いですが…。私の名前と同じルリビタキ会えて良かったです
4905 ルリビタキ2
18 : 49 : 08 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ふわふわな子猫とモズ
2014 / 03 / 01 ( Sat )
最近、気持良さそうにシジュウカラがさえずっていているのを聴くと春がもうすぐなんだなぁ~と、嬉しくなってしまいます

早く、外での仕事が気持ちが良い季節になって欲しいものです

こちらは、多摩川の探鳥会の時に撮った子猫の写真。
川辺の子猫
毛がふわふわ温かそうで、思わず触りたくなります。

ふわふわつながりで、モズの写真も。ふわふわなモズ
止まっている枝は、たぶん桜の木だと思うのですが、硬そうだった芽が少しずつ大きくなってゆくのを見るのもまた、
春を待ち遠しく感じさせますね
16 : 10 : 16 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
多摩川の野鳥たち
2014 / 02 / 26 ( Wed )
日本野鳥の会・神奈川支部で開催されている、探鳥会に参加してきました

以前、会報の写真を載せたことがありましたが、以前から参加したいと思っていたので…、ようやく念願が叶いました~

今回参加させて頂いたのは、多摩川河口で月に一回定期的に開催されている探鳥会です
遠くに羽田空港やスカイツリーが見えるような都会の川ですが、たくさんの鳥と出会うことが出来ました
羽田空港

一日にこんなにたくさんの野鳥たちに出会えるのは初めてで、思わずテンションが上がってしまいました
まずは、私が一番気に入ってしまったオナガガモという野鳥です。
オナガガモのペア
この写真はどちらもオスなのですが、流れるようなスタイルがかっこよくて…、見とれてしまいました~

こちらは、ペアの写真です♪
オナガガモ2
メスのほうは体の色がソフトなので、優しそうに見えますね。

食事中も仲良し~うらやましい限りです…。
オナガガモ3

寝る時も一緒のようです!
オナガガモとユリカモメ
近くにいるのはユリカモメ。

オナガガモ以外には、カンムリカイツブリや
カンムリカイツブリ

キンクロハジロやスズガモ、
キンクロハジロとスズガモ

コガモのペアや、
コガモのペア

カワウなどもいました♪ 
カワウ

ブログには、上手く撮れた写真だけを載せています。できれば、見ることが出来た野鳥たちすべてを
載せられれば良かったのですが...
写真が上手く撮れるように練習しなくちゃ~と目標が出来ました


ユリカモメ♪ フワフワの羽が可愛らしかったです
ユリカモメ

参加されていらっしゃった方々も、やっぱり野鳥が大好きな皆さんなので、和やかな雰囲気でとても有意義な時間を
過ごすことが出来ました
21 : 04 : 50 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
大雪の日の野鳥たち
2014 / 02 / 13 ( Thu )
またまた、しばらくぶりの更新になってしまいました
もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが、先週の土曜日の雪はすごかったですね
雪と野鳥2
現在の家に引っ越して、初めての雪かき…。かいてもかいても積もるという感じでした。

雪の日でも、野鳥たちは元気良く我が家にやって来ていました♪
雪と野鳥1

朝方、バードバスの雪を掻き分けてお湯を入れると、早速ツグミがやってきました。
雪と野鳥10
水はすぐに、シャーベット状なって…。

ヒヨドリもシマトネリコの枝で羽を休めていました
雪と野鳥9

ピーナッツリースには、シジュウカラがやって来て、
雪と野鳥7

シジュウカラとヤマガラが鉢合わせしてしまいました
雪と野鳥6

シジュウカラが勝った模様です。
雪と野鳥4

ヤマガラは近くの枝で、ちょこんと順番待ちしていました 可愛いですね
雪と野鳥


やっと雪が解けて庭の地面が見えたと思ったら、今週末も雪が降るそうですね。
バラの剪定も寒肥もまだなのに… 早く暖かくなって欲しいですね~
19 : 36 : 17 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヒペリカム・ゴールドフォームの紅葉とシジュウカラ
2014 / 01 / 07 ( Tue )
冷え込みが強くなるにつれて、ヒペリカム・ゴールドフォームの紅葉が進んできました。
4525 ヒペリカム・ゴールドフォームの変化 (1)

12月9日のブログの写真と比べるとオレンジ色が強くなって、鮮やかに♪
4525 ヒペリカム・ゴールドフォームの変化
初めて育てるのですが、初夏には黄色い花が咲くそうです♪

プリムラ・マラコイデスも寒さに負けず可愛らしい花をたくさん咲かせています。
4525 プリムラマラコイデス
購入した時のままず~っと花をつけています。寒いと花もちが長くてちょっとうれしいですね

バードバスにやって来たシジュウカラを、久しぶりに撮ってみました。
4525 シジュウカラ

寒いのに水浴び…元気ですね~
4525 シジュウカラ (1)
21 : 05 : 48 | 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
